冬になりました。

あたり一面雪景色です。

しかし家にはハンナだけです。


今日はクリスマス。


ハンナは

帰って来るルドルフに喜んでもらうために

クリスマスの七面鳥やケーキを用意していました。




しかしハンナの心には沸沸と不安がこみ上げてきます。

なぜなら出征したルドルフからまだ一通の手紙も届いてなかったからです。


はじめは

「すぐに戦争が終わるから手紙を出す必要がないのだろう」

とハンナは思っていました。


それに

「クリスマスまでには帰れる」

というルドルフの言葉を信じていました。


ただ

「もしかしたらクリスマスまでに帰って来られないんじゃ……」


という思いがハンナの心を侵食しはじめていました。


すると玄関から


コンコンコン


とノックの音がしました。


ハンナは慌てて立ち上がると

急いでドアに向かいました。


「やっぱりルドルフだわ。

約束通りクリスマスまでに帰ってきてくれたんだ。


でも、もっと早く帰ってきてくれても良いのに。


こんなに私に心配かけて。絶対にとっちめてやるんだから!」


そう思いハンナは勢いよくドアを開けました。


しかしそこにいたのはルドルフではありませんでした。


ドアの前に立っていたのは、ハンナの叔母さんでした。


叔母さんは、ルドルフが出征してから

日に日にやつれていくハンナが心配でなりませんでした。


なのでこうして暇を見つけてはハンナの様子を見に来てたのです。


叔母さんはハンナを元気づけるため、街で聞いた噂を語りました。


「ハンナ、聞いたかい?御国の軍が勝ち続けてるみたいだよ。あとはマルヌでフランスをやっつければドイツの勝ちは決まり。そうすりゃルドルフも帰ってくるわさ」


「どっちが勝っても、たくさんの人が死ぬことに変わりは無いわ。私は、私はルドルフさえ無事なら……」


ハンナは堪えきれず泣き出してしまいました。


「ハンナ、大丈夫だよ。ルドルフはきっと無事さね」


叔母さんもハンナが不憫で泣きそうになってしまいましたが、

グッと涙を堪えハンナを慰めるのでした。



窓の外ではシンシンと雪が降り続けています。

ハンナは一人雪を眺めながらルドルフを待ちつづけます。

しかしルドルフからの手紙は一切ありませんでした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る