第4話 大国主大神 八上姫の求婚

「私、姫様のところに報告に行ってきますね。ヒロ様、帰ってきたら一緒に楽しみましょうね」

 兎は家の中から消え去った。物騒なことを言い残して。

「あの子はねえ、あの”飛ぶ”力があるので、姫様に重宝されているのですよ」

 ハヤタが言う。妹があんなことを言ったのに冷静だ。

「なるほどね、”飛んで逃げた”って言っていたけどそういうことだったのか。あの力があれば、間者としても優秀だよね」

 カイは聞かなかったかのように話をしてくる。

 どうやら、この国の女性は貞操観念というものがあやしいようだ。この村にたどり着くまで、あからさまに兎はヒロを誘ってきた。大陸では一夫一婦制が普及し始めていたのだが、この国はそうでもないようだ。

 ヒロは一人頭を抱えていた。


 1時間ほどして兎は帰って来た。トボトボと歩いて入ってくる。

「あの・・ヒロ様・カイ様・・・。姫様が今すぐ会いたいとおっしゃっているんです・・」

 心底、嫌そうに話してくる。

「え?僕たちに何の用?」

「その・・。会ってみたらわかると思います・・」



ヒロとカイは、ひときわ大きな竪穴式住居に案内された。

建物の中。高い台の上に若い女性がいた。

その女性の前に座らさせられる。

「私が八上姫です。そなたたち、海を渡ってやって来たというのは本当か?」

「ええ、西の大陸から参りました」

ヒロはおとなしく応対した。

「大陸では、非常に文明が進んでおるという。例えば青銅などが普通に武器になっているとか?」

「今は鉄というもっと固い金属が使われています」

「青銅より硬いとは誠か?それは驚いた・・」


 八上姫はヒロのことを頭のてっぺんから足の先まで、じーっと観察する。

 ヒロはこの国の人間にしてみるとかなり大柄である。その当時の日本人は身長は160cmも無いのが普通である。対してヒロは180cm。大男と言っていい。

しかも、上質な木綿の服を着ている。


すると、八上姫は開口一番に言った。

「決めた!」

ヒロは首を傾げる。

「はい?」

「私、あなたと結婚します」


ヒロとカイは同時に叫んだ。

「「はぁ?」」


その時、地面を真っ黒な影がすさまじい勢いで滑って来た。

まるで蛇のような黒い帯。

その真っ黒な帯が、ヒロとカイに巻き付いた。

まるで拘束するように全身を黒い帯が巻き付いていく。

顔にまで、刺青のように帯が染みついていく。


”これは、拘束の魔法・・村人は刺青をしていたのではなく、この魔法で拘束されていたのか”


「これは、どういうことなのか教えてもらってもいいかな?」

体を・・精神を拘束されていくのを感じながらヒロは聞いた。

「私に従順になってもらわないといけないのですから」

 八上姫は答える。横で兎が不安そうに見ている。

 黒い帯は、さらにギリギリと・・・肌を侵食していく。



「ヒロ、何とかしてよ」

 カイがめんどくさそうに言った。

 ヒロは、ニッと笑った。

次の瞬間、黒い影にひびが入り灰のように崩れてサラサラと剝がれていく。


「おぉ・・・」

 八上姫の驚きの声を上げ、台から駆け下りヒロたちの前に平伏した。

 困惑するヒロとカイ。


「やはり、そなたたちはお告げの合った通りの者たちであったか・・」

「お告げ?」

「試すようなことをして、誠に申し訳ない。旦那様」

・・・旦那様?

「お告げがあったのです・・・力ある者たちが西より来てこの国を救うと」

 涙を流しながら、八上姫がヒロにしがみついて来た。


「お願いです、この国を助けて下さい。

 蛟を従え水を操る、タケハヤを倒してください。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る