未来

 青天の霹靂だった。一人きりのだだっ広い居間に、電話の着信音が響き渡る。それを聞く男は呼吸することを忘れていた。刺々しい音が強張った肺を、喉を、そして全身を占領してゆく。思考が途絶え、得体のしれぬ不安に心は侵されてゆく。

 そのまま死んだように固まっていると、やがて着信音は鳴り止んだ。入れ替わるように、何者ともつかぬこもった声が語りかけてくる。

「おい。どうして電話に出てくれない」「なあ」「返事をしてくれよ」

「あなたは一体何者ですか」とうとう耐えきれず、男は口を開いた。

「私は未来だ」

「未来?」

「そうだ、未来だ。お前が恐れ、忌み嫌う未来だ」

「用件は何でしょう」

「ここにやって来たのは、お前を始末する為だ。未来を拒んだ人間には、相応の対価を受け取ってもらわねばならない」

「僕に異なった未来を望むことは許されないのか」

「それは現在に生きている人間の戯言だ。何が未来で、何が未来でないかは、他でもない私こそが決める。何が記憶され、何が忘れ去られるかも、全て私が決める」

「分かった」と男は答えた。「もう逃げも隠れもしない、煮るなり焼くなり好きにしろ。僕は殺されることによって、お前の全てを受け容れよう」

「本当にそれでいいのか」

「端から選択肢なんて与えないくせに」

「それもそうだな」

 背後から現れた未来がほくそ笑みながら指を鳴らすと、男は破裂した。その場に残ったのは、ゴム風船のように弾けた、男だったものの残骸だった。未来はそのうちの一欠片を手に取り、「これは何なのだろう」と呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

掌編集 火野佑亮 @masahiro_0791

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説