設定集その3 関連作品について


魔界コレクション

https://kakuyomu.jp/users/debrisbottle00/collections/16816452219729669619


コレクション機能が追加されたので、こんなの作っちゃいました。

魔界を舞台にした物語を集めました。大分探しやすくなったと思います。

今回はコレクション内の作品との関係性について、お話します。




打ちあがる大輪は時空を超える

https://kakuyomu.jp/works/1177354054918650409


この話より数十年後のお話、いわゆるオフレコ版です。

みんな気のいい連中で、全体的に穏やかな空気が流れています。


ちなみに、この時のエリーゼのイメージは歳の離れた妹。

そのイメージを気持ち強めに出したかったので、シスタープリンセス見ました。

ああいうのは普段は見ないんだけど、おもしろいね、アレ。


今回は人外っぽさを前面に出してみたら、まともなんだかまともじゃねーんだかよく分からない不気味な感じになりました。


こちらはオンレコ版、お仕事モードです。

主人公が一連の騒動を見たらビビるでしょうね。

ジャンルからして違うわけですから。


魔界はこの間に解体され、表上では議会も解散してしまいました。

あくまで、の話です。


あんな化け物どもを放置していたら何しでかすか分からないということで、某国が管理するという条件付きで土地なんかは残してあります。


まあ、こんだけ時間が経てば、メンバーも変わっていて当然でしょう。

何で増えてんだよって話ではありますけど。

一度は離れた奴も戻ってきてるわけですし、事情はそれぞれあるんでしょう。


今思えば、あの時間旅行は平和な未来を確実にするための、彼らなりの最後の悪あがきだったんだと思います。

細かい話はここじゃできないので、本編を読んでください。


登場人物を再登場させた理由は、そっちのほうが楽だからです。

新キャラを一から生み出すより、既存のキャラを深掘りしていったほうがおもしろいんですよ。書き手の事情なんてこんなもんです。



誰何狩り

https://kakuyomu.jp/works/1177354054917660010


はっちゃけすぎて舞台設定を忘れそうになるんですよね。

それくらい他作品とテンションが違うんです。


とある夏の日のお話です。

全体的にカオスで、楽しい話になってます。

暑さにやられてみんなトチ狂ってます。


テンションぶち上げたい時にどーぞ。




先生のおしごと一覧表

https://kakuyomu.jp/users/debrisbottle00/collections/16816452219420765815


最終話で登場するお師匠先生の講義です。

ソラが在籍する大学の非常勤講師でもあり、彼の事情を把握できている人です。

まったく同じものを登録しているので、講義だけを見たい人はここからどうぞ。


この人は魔界を研究している専門家にして、人類の敵です。

魔界に関与していて、かつ専門分野として研究してるって時点で、人間界としてはヤベー存在なわけです。


人間界では魔界に関する情報は歪んだ形で伝わっていて、正しい姿を捉え切れていない部分もある。何なら敵に回して国力を上げようと企む連中もいる。


要は情報操作してるんですね。

さて、検閲を掻い潜り、真実が伝わってしまったら、どうなるでしょう?


その状況を作らせないためにあれこれやってるわけですが、効果はないようです。

ただ、この先生にも時間がないのも事実なので、割と切羽詰まってます。


ここだけの話、あの先生はソラを小馬鹿にしてるところがあるんですよね。

入学して間もない奴に何ができるってんだ、的な感じなんだと思います。


なるべくネタバレしないように関係性を話してみましたけど、どうでしょうか。

これらを読めば、この世界観をもっと楽しめると思うよってだけの話なので、そのへんはお好きにどーぞ。


次回もお付き合いよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る