第5話 残酷


しばらくして、シェフィールドが戻ってきた。

その手には来る前にはなかった荷物があり、表情もどこか嬉しそうだった。


「何を浮かれているんだ、お前は」


「いやあ、思わぬ掘り出し物見つけちゃって……なんかすみません」


「いえ、町を堪能できたようで何よりです。

それでは、報告をお待ちしております」


ライブラはもう一度頭を下げ、関所を抜ける二人を見送った。

林道を歩く魔王はずっと黙っており、考え込んでいるように見える。


「実際、どうでした?」


「想像以上に、悲惨なことになっていたよ。

このことをアベルにどう伝えればいいと思う?」


話すかどうか迷ってしまうほど、ひどいことになっていたのか。

何となく予想はついていたが、気を引き締めたほうがいいかもしれない。


「とりあえず、先代料理長が言ってたことをそのままお伝えしますね。

『お前らが思っている以上にアイツは強い奴だ。

残酷な現実から逃げさせるための優しい嘘なんかつくんじゃねえ。そっちのほうがよっぽど傷つく』とのことです」


実に彼らしい一言だ。

本人は魔界の空気を嫌って出て行ってしまった。

今頃、どこで何をしているのだろうか。


『勇者』の話を聞いてもまるで動じなさそうだし、預言書のことを聞いても鼻で笑いそうだ。

今ここにいてくれたら、どれだけ心強いか。


「頼むから、口が達者な奴をこれ以上増やしてくれるな。私の立場がいよいよ怪しくなるだろうが」


立場も弱ければ口喧嘩も弱いのか。

本人自体は決して劣っているわけじゃないのに、とんだ貧乏くじを引いてしまったものだ。


「とりあえず、アベルにはいち早く伝えたほうがいいのは確かだ。

誰よりも知りたがっているだろうしな」


「了解っス」


わざわざ夜まで待つ必要もない。

早いに越したことはないだろう。

その足でそのままエリーゼ邸に向かう。


「アベル、今大丈夫っスか?」


エリーゼが向かい合わせに座り、二人の間に雑誌が置かれていた。

カラフルなページにレシピが載っているあたり、主婦向けのそれだろうか。


「それでは、私はこれで失礼しますね。

お二人ともありがとうございました」


エリーゼは片手を上げて、部屋を出て行った。

夜になれば食堂に集まるのだ。

気にする必要はないだろう。


ソラはベビーベッドで眠り、周りにおもちゃが転がっている。

くるくるとモビールが回る横で、『勇者』の二文字と数字が表示されている。

可愛らしい小物とまったくマッチしておらず、不気味に見えて仕方がない。


「どうだった? やっぱり探し回ってた?」


「実はかなり大変なことになっているようでな、心して聞いてほしい」


ライブラから聞いたことをストレートに伝えた。隠す必要もないとなれば、恐れることはない。

シェフィールドも苦虫を噛み潰したような表情を浮かべ、目が泳いでいる。

本当に浮かれている場合じゃないのだ。


「なんとなくそんな気はしてたけど、ちゃんと向き合うとやっぱりキツいね。

ここにいるのが分かったら、どうなっちゃうんだろう」


「そこまでは分からない。

ただ、穏やかに終わることを願うだけだ」


現状報告しか聞かされておらず、今後の対応は不透明か。

状況次第では、軍隊が殴り込んできてもおかしくない。


「とりあえず、『勇者』が魔界に捨てられ誰かに保護された……かもしれないことにしておいた。賢者のライブラ殿もこちらの状況を分かってくれたようで、共に協力することとなった」


「アンタもなかなかのぺてん師っスよね。なんか感動しちゃったもん」


「じゃあ、しばらくは大丈夫そうなんだね」


「そうは言ってもほんの短い間だと思うっスよ。嵐の前の静けさというか」


「まあ、あくまで一時的な保護という話だったしな。後でまた相談しよう」


そう言って、二人は部屋を出て行った。

入れ替わるようにエリーゼが部屋に入り、扉を閉める。


「やっぱり、王家の人たちがソラを探し回ってるんだって。

この子が『勇者』だから」


「そうなのですね。別れは案外、近いかもしれません」


エリーゼは雑誌を片付け始める。

アベルは柵の隙間に腕を伸ばし、ソラの頭を撫でる。


「魔界にね、この子がずっといるのはよくないと思うし、ソラを人間界の施設に預けたほうがいいのも確かなんだ。

頼れる人はもういないかもしれないけど、親切な人は必ずどこかにいる。

実家のご近所さんとかそうだったし、ここの人たちもそうだったから。

けど、この子がいつか大人になって、『勇者』になったとするじゃない?

そうしたら、戦うことになるかもしれないでしょ?」


彼女は隣に座った。

自分よりも聡明な彼女は、どんな時でもヒントをくれる。


「私、この子を傷つけたくない。それって変なことかな」


真顔で首をゆるりと振る。


「全然おかしくありませんよ、アベル。

短い間でも、貴方はこの子の家族だったのです。

立場が違っていたとしても、戦いたくないのは誰だって同じでしょう。

ただ、今のまま施設に預けても、王家から命令が下され、いつか必ずさらわれてしまうと思います」


王からの命令には絶対に逆らえないだろうし、隠したとしてもあらゆる手段で彼を連れ戻すはずだ。どうしたら、戦わずに済むのだろうか。


「あの預言書さえなければ、ソラは普通の子どもとして生まれていたのでしょうか」


「きっと、そうだったかもしれないね」


イバラが読み上げたあの本がなかったことにできない限り、現状は変えられない。

大きな壁が迫っているのをひしひしと感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る