第6話 運命


「あれ、ミルクじゃないんスね」


「よく見たら歯も生えてきてるし、そろそろ離乳食を始めてもいい時期かなって」


ああ、あの雑誌の山はそういうことだったのか。

自分たちが人間界を調査している間、エリーゼと共に食事について研究していたらしい。テーブルの上にすりつぶされた野菜が皿にのっている。


賢者から聞いた話を共有すべく、今日も営業後の暴食堂に集まっていた。


「やっぱり難しいかー」


何が気に入らないのか分からないが、全力で逃げようとしている。

エリーゼも仕方がなさそうに笑いながら、横に置いてある哺乳瓶を渡した。


何でも与えればいいわけでもないらしい。


「ねーねー、どうせ暇なんでしょ? ウチに来てみない?

広報としてもそろそろネタが欲しいところでしょ?」


「言い方! いっつも暇なわけでもないんスからね?」


ソラは一向に顔を見ようとしない。

というか、どうやって話を書けというのだろうか。赤ん坊を拾っただけでも議論になりそうなのに、『勇者』であることを知られたらどうなってしまうのか。

想像もしたくない。


「で、どうだったの?

賢者の人たちは元気にしてた?」


事情を把握できていないリヴィオだけが余裕をぶっこいている。

いや、知ったところでふてぶてしい態度は変わらないか。


「元気は元気だったんだが……とりあえず、聞いたことをそのまま伝える」


王家は預言書に従って行動を起こしており、賢者と協力できたこと、ざっくばらんに伝える。その場にいなかった二人は無表情ではあるものの、内心動揺しているのが見て取れる。


「我々がソラを保護している限り、王国もここには手は出せまい。

とはいえ、どうするかは今後の状況次第、だろうな」


こちらが有利ではあるものの、いつその均衡が崩れるか分からない。

非情に危うい立場に置かれている。


「オーケイ。こっちに殴り込んできたら追い返す」


この即答も彼以外にはできないだろう。

実際、王家の部隊と渡り合えるのも彼くらいしかいない。


この世界には軍事力というものが根本的にない。

世間的には都合がいいのかもしれないが、守りたいものは誰にだってある。


せめて、裏切り者でも来てくれればいいのだが、そううまくいかないのだ。


「アンタは何でそう、すぐ物騒なこと考えるんスかね。

もーちょっと平和にできないの?」


「物騒なこと仕掛けてくるのは向こうのほうでしょ。

私たちはあっちに喧嘩を売る理由はないし。

ジョーカーがこっちにあると言っても、限度ってもんがある。

いつか必ず、その子を絶対見つけ出すはずだ」


「まさにその通り。賢者の実力を舐めてはいけない。今も血眼で探しているはずだ。

『勇者』の力が消えない限り、何が何でも連れ去るだろうな」


一同は頭上の数字に注目する。ソラは「なにみてんだおめーら」とでも言いたいのか、不機嫌そうな表情を浮かべている。

リヴィオはため息をつく。


「『勇者』の力、ねえ?

完全に発動する前に封印しちゃえば?

そうすれば、ただの人間として暮らせると思うけど」


「預言書に書いてあることを覆せると思うか?

封印したところで、どのみち解放されるのがオチだ」


どのような手段をとっても解決方法があり、ソラが『勇者』になることは免れないということか。


本来なら、この状況を覆そうと考える方がおかしいのだろう。

悪は打ち倒されるべきだが、自分たちにも正義はある。

ここにいる人たちのためにも、危険分子は排除しなければならない。


***


街灯がぽつぽつと並んでおり、道は闇に覆われている。

人通りのない道をあえて選んだのも、ソラのことが知られてはならないからだ。

アベルはベビーカーを押して、エリーゼとイバラが挟むように歩く。


ソラはベビーカーの中で眠っている。

カバーをかければ数字は表に出てこないことが分かり、一安心した。


「あのさ、預言書のあのページって本当に消せないのかな」


「貴方まで何を言っているのですか……そんなこと聞いたことがありませんよ」


イバラは頭を抱える。

あの預言書には、王国にこれから起こる良いことも悪いことも全て記されている。


悪いことを回避しようとあらゆる手を尽くしたが、すべて無駄に終わった。

それらは運命と言っても過言ではなく、ただ受け入れるしかなかったのだ。


「以前、魔法は進化すると確かに言いました。

これはあくまでも技術という面で見た場合の話です。技術は発展する一方で、衰退するものです。

しかし、あの子に与えられた『勇者』の力は預言書でもって定められたものであって、魔法ではありません」


「魔法でもなかったら、それは何なのでしょう」


「それは聞かれても困りますが……その力に名前はありませんから。悲しいかもしれませんが、運命を変えることはできないのです」


少しだけ厳しめに言って、別れた。


「もしかして、私の言ったことを気にしているのですか?」


エリーゼはアベルを見つめた。


「そういうわけじゃないんだけど、リヴィオも似たようなことを言っていたから。

どうなんだろうなって、ちょっと思っただけ」


「イバラの言った通り、あの本そのものを無かったことにするのは、ほぼ不可能でしょうね。かなり強力な書物のようですし」


「そうだよねえ……」


封印したところで、時間稼ぎにしかならない。

本当に八方塞がりだ。


「けれど、貴方の思いは変わらないのでしょう? 

何か方法があるかもしれません」


賢者たちに見つかったわけじゃない。

何か抜け道があるかもしれないし、諦めるにはまだ早い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る