最凶2



 彼女は緑色の術衣に白衣という出で立ち。肩下までの髪は栗色で艶やか。白い肌と目鼻立ちの整った顔立ちは、大理石の彫刻みたいで冷たい印象を与えた。雪の顔の造りは彼女そっくりだった。


「おばさん」


あつくん。来てくれたのね。手術が立て込んでいてね。私も今終わったのよ」


 彼女はハキハキとしたよく通る声で話す。昔からそうだ。眼科医として、梅沢総合病院の副院長として、最前線で活動している雪の母親は、物事を白黒はっきりつける、あっさりとしたタイプの女性だった。

 雪の母親は、我が息子のところに立つと低い声で言い放つ。


「何度やらかせば気が済むんだ。このバカ息子めが。——また栄養不足だと? 冗談じゃないぞ。私に恥をかかせる気か? 菓子ばっかり食べていないで食事をしろ、食事を」


「食事は摂っている」


「嘘おっしゃい。血液データ見れば明らかなんだよ。このバカが。親の目をごまかそうとしてもそうはいかないぞ」


「——申し訳ありませんでした」


 雪は素直に謝罪の言葉を口にした。そうすることが最良だと判断したからだろう。


「おばさん、あの」


「ただの栄養不足よ。雪は料理なんか一つもできないでしょう? もう。今回ばかりは堪忍袋の緒が切れましたよ。料理教室に通わせます」


「いや。あの——すみません」


「あらあ! あつくんが謝ることではないわよ。このダメな、人間として最低クズな息子が悪い。自業自得。今日は仕方ないけど、明日には帰ってもらいます。——いいわね?」


 食事担当は自分だ。不器用で大したものも作れない上に、ここ数日は家にも帰っていない。もちろん雪の母親がその理由を知る由もないが、おれは謝らずにはいられなかった。

 しかし横になったままの雪は平然と言い放つ。


「食事は実篤が担当。おれの栄養状態が悪いのは実篤のせいでしょう?」


「あらそうなの? 人のせいってわけね? じゃあ、あつくんも一緒にお料理教室に通ってもらいましょうか——ねぇ? 雪。それがいいわね——」


 彼女は満面の笑みを見せると、雪の点滴の刺さっている腕を、サンダルを脱いだ足で踏みつけた。


「痛い。母さん。医者のすることとは思えない」


「本当に。このバカ息子め。あのねえ。いくつになっていると思っているのだ? ガキじゃあるまいし。自分の栄養管理くらい自分でしろよ。あつくんのせいにして! そうそう、針でグリグリとしてあげましょうか? なんだか点滴の入りが悪いわねえ。一度抜いて、刺しなおしてあげましょうか?」


「眼科医のくせに点滴なんて刺せるの」


「眼科医バカにするなよ! 硝子体への注射は得意ですよ。ああ、そうか。雪はそちらの方がお好みねぇ」


「必要性のない者への治療は不適切。不正請求として保健所に通報する」


「あら、そんなものはなんとでもなるのよ。私がちゃーんと病名をつけてあげますから。ご安心なさい。なんなら、今すぐにあなたの目を潰して差しあげましょうか?」


 野原親子の攻防は恐ろしくて仕方がない。ただ茫然と見ているしかないのだ。昔からそう。

 雪は雪でかなり常軌を逸している男だが、彼の母親はさらに上手うわてだ。この親子のもめごとに介入することほど命知らずなものはないと知っている。


「ともかく! あつくんは忙しいんだから。料理くらい自分でしろ!」


 彼女は捨て台詞のようにそう言い放つと、もう一度、雪の腕を踏みつけた。雪が悲鳴を上げる。おれは慌てて駆け寄ろうとするが、病室を出て行こうとしていた母親に胸ぐらを掴まれた。


あつくん。付き添いはいいから。放っておきなさい。明日タクシーにでも押し込んで送るから、迎えもいらないわよ。高カロリー経腸栄養剤をたんまり処方してあげますからね。飲ませてちょうだい」


 雪は左腕を押さえてうずくまっていた。声も上げられないらしい。あの雪を黙らせる人間は多分。この世には彼女しかいないだろう。


「——ああ、それと。お料理教室ね。一緒に申し込んであげますから。後程、詳しいことはメールします。以上。さあ、あなたはお帰りなさい」


 復活する兆しのない雪を横目におれは、強引に促されて病室から締め出された。

 「料理教室には通えませんでした」なんて理由は彼女にはまかり通らないだろう。料理教室の日程が届いたら、全予定をキャンセルし、それを最優先するしかない。

 女性陣に囲まれてエプロン姿で料理を習う自分と雪の姿を想像しただけで食欲は失せた。


「うう。おれが栄養不足になりそうだよぉ……」


 胃が悲鳴を上げる様を自覚し、なんだか悲しくなってきた。おれは逃げるように病院を後にした。





***

 今回のお題は「逃げる」「駅のホーム」「予定」「点滴」「狼狽」。もうね。薄紫なんて度外視ね。一瞬、いい感じになったんですけどね。そううまくいかないのがカクヨム版なんですよね~。ポリ版だったら薄紫どころか、最後までやってますね。で、お母さんに見つかるの笑 どっちにしても実篤は可哀想な結果ですね。すみません。は薄紫どころかバイオレンス! 最終回なのにどうもすみませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る