ハンドルネームKUREBA・西山周大(28)の場合

いやあ、世の中、どいつもこいつも良い人ばっかり。

本当に感謝しかないね。


こう思えるようになったのは、前の会社を辞めて「あること」をするようになってからさ。


ボクはこの間までサラリーマンをやっていたんだけど、その頃は

「世の中みんなバカばかり」だと思ってた。


まぁ実際、辞めた会社、酷いところでさ。

必要のない業務、必要のない習慣、必要のない人間ばっかりだったんだ。


自分で責任はとらないくせに口ばかり出してきて

おまけにミスは擦り付けて手柄は横取りする。


こんなことが横行するクソみたいなブラック会社だったよ。


そうそう、自分の無能を棚にあげて、部下に八つ当たりしかしない、

とんでもない上司もいたっけな。


ある日の会議のこと。

長々と無駄な発言にいい加減うんざりしていたところ、

社長が「誰でもいい。何か意見はあるかね?」と言ってきたんだ。


僕は常日頃、思っていた疑問があったので

「無駄な業務を減らしたらどうでしょう?」

と提案してみたんだ。


すると社長が

「具体的には?」と言ってきたので僕は事細かに説明。


そしたら、社長はずいぶん感心してくれたみたいで

「ぜひやってみてくれ」と言ってくれた。


社長の励ましもあり、僕も「頑張ってみるか」と思った矢先のこと、

そのとんでもない上司のパワハラがはじまってしまったんだ。


まぁ名前は言っちゃマズいからYとでもしておこうか。

そのY、言ってることが昨日と今日で違うという、とんでもない奴でさ。


ある日のこと。


Yは、僕が作成した書類の数字について、

「数字は普通半角だろ?そんなことも分かんねえのか!このゆとりが!」

って怒鳴り散らしてきてさ。


僕は驚きつつもYの命令を守るため、

その日以来、数字は全部半角にするようにしたんだ。


そしたら別の日にそのY、今度は何て言ってきたと思う?


「何で数字が半角なんだ?全角にしろって言っただろ!」

だってさ。


僕が「Yさん、以前半角にしろっておっしゃいましたよね?」と反論したら、

もうものすごいスゴイ剣幕になって叫び始めて。


「てめえは俺を嘘つき呼ばわりすんのか!」って怒号の嵐さ。


その日からYの僕への嫌がらせがはじまって


「シールが0.5mmずれてる」

「ワタシと言うな。ワタクシと言え」

「受話器は右手で持つな、左手で持て」


意味の分からないマイルールまで押し付けてくる

とんでもないパワハラ嵐の連続さ。


しかも別の日には逆のことを言ってきて追い詰めてくる。


僕はこれ以上、コイツと同じ会社にいたら精神を完全に病んでしまうと思い早々に退職。身体にも不調が出始めてたから正解だったけどね。


今思うと、Yが僕にパワハラしてきたのは、僕が社長に気に入られそうになったからだったと思う。

しかも今までYがやってきた仕事が、僕のせいで無駄と分かり、自分の無能がバレたのも悔しかったんだろうなぁ。 


なんでああいう人間は、己の無能を恥じて自分を改善しようとしないのかね。

おだてて部下を使うという手もあるのに……


あ、それが出来ないから出世できないのか。

失敬、失敬。


まぁいいや。

あんな会社もう辞めたからどうでもいいしさ。

Yみたいのがのさばってるようじゃ先も長くないだろうしね。


それよりも、最近はSNSを利用して動画の再生回数増やすだけで、

小遣い稼げる世の中になったでしょ?


これで、何とか稼げないものかボクも試しにやってみたんだ。


ハンドルネームはKUREBA。

「賢い」の意味のクレバーからの引用さ。

スペルが違うのはご愛敬ということで。


登録は無料で元手が要らない上、リスクが少ないのはありがたかったけど、

これが中々難しい。


名前の知れてない僕のサイトなんて誰も見てくれやしないんだ。


「どうやったら、多くの人に自分のサイトや動画を観てもらえるか?」


僕は毎日のように考えるようになったんだ。


そんなある日のこと。

電車の中で「何かいいアイディアは?」と悩んでいたら、

ある女が電車内で化粧してたんだよ。


「みっともない女だなぁ」

と思いつつその女を見てたら、

その女の前に、いかにもガンコそうなオッサンが仁王立ちして一言。


「おい。ここは電車の中だ。化粧は止めろ、バカ女」


だとさ。


女も女で化粧品をしまったのはいいけど、

「チッ」って舌打ちしちゃって。


こうなったからもう大変。


オッサンも単細胞だったのか

「なんだ、その態度は」って怒鳴りはじめてさ。


その後、結構な騒ぎになっちゃって、周りがなだめて何とかなってたけれど、

あれ、女も女でそうとう頭にきてただろうね。


で、ボクはハッと思ったんだ。 


「電車の中でこれだけ不穏になるならSNSならどうなるんだろう?もしかしたら大炎上するんじゃないのかな?」


とね。


ボクもそうだけど、世の中、不満だらけの人って多いじゃない?


毎日の生活、仕事、プライベート。


頑張りを求められる割に見返りが全くないこの時代。

 

この「不満」をどうにか利用できないものかと考えたんだ。


で、ネット検索していたら、ある元アイドルのSNSを見つけたんだ。


ん?そのアイドルが好きかって?

まさか!

もうとっくに期限切れのおばちゃんだよ。


で、その元アイドル。

頭が悪いのか、世の中のひんしゅくを買いそうなことばかりする人なんだよ。


高いバックを買っただの、こんな高い美味しいもの食べましたとか、海外旅行に行きましただの、まぁ幸せアピールだらけ。


しかも自慢がやたら多いくせに、批判には過剰に反応するタイプなんだよね。


おまけに口癖が

「これだから男はバカなんだ」


ボクはピンときたね。


「この女を使って炎上させれば盛り上がるんじゃないか」ってさ。


僕は、下準備をすることにしたんだ。

予め自分のサイトや動画が、その女のサイトと一緒に盛り上がるように仕向けておいてさ。

これは結構苦労したけど、その手のことに詳しい友人のアドバイスがあったおかげで何とかなった。

持つべきものは友。ありがたいね。


んで

その元アイドルのSNSに書き込んでやったんだ。


「電車の中で化粧する女ってありえない。もっとマナーを考えて欲しい」


しかも電車の中の出来事を、さも女の方が悪いヤツだったみたいに捏造してさ。


そしたらビンゴだよ。

ボクのコメントを元アイドル女が見てくれたらしく、大いに怒ってくれてさ。


自分のSNSで怒りをぶちまけてやんの。


「電車の中で化粧する事の何が悪いの?」


だってさ。


そしたら、その元アイドル女に対し


「人前で化粧するのは娼婦がすることだから」


と火に油を注いでくれる輩も出てきてくれてさ。


本音をいうとボクにとっちゃ、人前で化粧するもしないもどっちでもいいのさ。


「どんなネタでも炎上してくれればそれでいい」


それがボクの本音。

だって炎上してくれればそれだけ、ボクの広告収入が増えるんだぜ?


その後は、元アイドルの支持者と反対派で猛烈なバトルさ。


気が付くと

「男性社会が悪い」


「茨城人、日本から出てけ」


「座民党が政権を握っているのが悪い」


「タケノコ派死ね。キノコ派万歳」


等の全く関係ない意見が出てくる始末。



最後には、テレビのワイドショーにも取り上げられる程の大炎上。

おかげでかなり儲けることができたし、僕の動画の登録者も一気に増えてくれたしで万々歳だったね。


世の中、不満がある限り、人って争いたいのなのかもね。


で、そんな人達がいてくれるかぎり、ボクは収入を得る事が出来る。

ホントにありがたい人達ばかりだよ。


今後もぜひとも争ってちょうだいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

火事が起これば誰かが儲かる ヨシダケイ @yoshidakei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ