第12話 ダルマさんが転んだ②

だーるーまーさーんーがーこーろーんーだー。


鬼の男子の声に合わせて、全員動く。

美海のクラスのダルマさんが転んだは、止まった時に変なポーズをしなければいけない、と言う男子が考えたルールがあった。

止まった時に、皆お互いに見合ってクスクス笑うのが楽しいのだそうだ。

美海は 、あと数歩で鬼にタッチ出来そうな所まで近づいたが、笑うのを我慢する事が出来ず、

動いてしまった。


「はい、みうちゃん動いた!」


と男子が大きな声叫んだ。

鬼を男子と変わり、目の前の大きなザクロの木に、腕を立てて顔を隠す。


「だーるーまーさーんーがーころんだ!」


転んだの部分を早口で言いながら、美海が振り返えると、全員微動だにせず止まっていた。

お笑い芸人の真似をする人、でんぐり返しをしている人、様々だった。

もう一度木の方を向こうとして、異変にが起こった事に気がつく。

体が動かなかった。眼球も含めどこも動かせない。

よくよく見ると目の前にいる友達も、動いていないのでは無く、止まってしまっている様だった。

声も出せず、今自分が呼吸しているのかもわからなかった。ただ苦しくはないので、直ぐに死んでしまう事は無さそうだ。

美海は今の状況を少しづつ確認する。

匂いは感じない。風も感じない。そう言えばいつの間にか音も聞こえていなかった。アマガエルの鳴き声も、木の葉のこすれる音も聞こえない。

狭い視野で確認出来る事を把握しようとしていると、突然ふすまを開いた様な大きな音が響いた。

そして目の前に 、大きな男が立っていた。

顔はどんなに見ても、ボヤけて認識する事が出来ない。しかし、なぜか男だと言う事は分かった。

他の子供達を挟んで、美海の反対側には祠があった。

男が影になって見る事が出来ないが、先ほどのふすまが開いた様な音は、恐らく祠の扉が開いた音だとわかりした。

男の身長は、2mくらいあるだろうか。

上下共に麻の様な白い服を着ていて、濃い茶色のセミの羽根の様な模様の肩掛けを巻いている。

男は両手をダラリと下げ、ゆっくり歩きながら、美海に近づいて来る。

歩きながら、隣に来た子供たちの顔を体をありえない角度で捻って、一人一人覗き込むように確認していた。

美海は最後の子供の顔を覗き込んでいる姿を見て、次は自分の番だと確信した。

どんなに怖くても、声も涙も見たく無いからと、目をつむる事も出来なかった。

遂に男は美海の前に立ち、静かに腰をかがめて顔を覗き込む。

相変わらず、顔はボヤけて見えないのに 、目が合った気がしまた。


「いた。」


くぐもった太い声が、響いた。

音は聞き取れないくらい不明瞭なのに、意思だけが鮮明に理解出来る声だった。


「今までも共にいた。昨日も、その昨日もその昨日もその昨日も。」


「見てきた。理解した。授ける。明日も、その明日もその明日もその明日も。」


そう言い、右手を美海の頭にかざす。恐怖は限界だった。怖い時に叫び声を上げる事が出来ないのが、こんなにも辛い事だとは知らなかった。


「お待ちください。」


お姉さんの声がしました。

男は頭に手をかざしたまま、動きを止めた。


「この地の者は、生を受けて以来、自分の務めを果たさせて頂いております。皆の心身もともに満ち足りた 、平和な時代となる様にお守り下さってます事。時代の流れに惑わされる事の無い様、人生の道を踏み外さぬ様、清らかな心にお導き下さっている事。誠に感謝し、かたじけなく思っております。恐れながらこの子は、まだ決めておりません。意味を理解し、望むまでは授ける事をお待ち下さい。と申し上げる事を、お聞き届けくださいと。恐れ多くも申し上げます。」


男は手を下ろし、もう一度美海の顔を覗き込む。

そして振り返り、祠の方にゆっくり歩き出した。

男が真っ直ぐ進み、頭を下げて膝まづいているお姉さんをすり抜けた。

祠の前で男は消え、音が戻り、みんなが動き出した。


「ごめんね、帰らなきゃいけない時間だから、美海ちゃんと郁美ちゃん迎えに来たの。」


お姉さんが、二人の肩に手をかけながら、友達に呼びかけた。

美海はさっきまでの緊張の糸が切れて、震えが止まらない。友達にバレない様、お姉さんに強く抱きついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたしが魔女になるまで 國分 @m_kokubun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ