第11話 ダルマさんが転んだ①

ある日の放課後、美海と郁美は学校の友達数人と遊んでいた。

折角小学校に通っているのに、毎日魔法の練習では、友達との時間が作れないから。と、お姉さんが言ってくれたので、誘われた時は遊ぶ事にしたのあった。

クラスは違うが、郁美も誘ったのはもっと彼女の事が知りたいからだ。


美海が住んでいる町は、比較的自然が残っていた。

JRの駅を挟んで東側には大型のスーパーと、住宅街が広がっている。

西側には、市役所や学校が密集しており、その奥には田んぼが広がっていた。

その田んぼの中に古墳がいくつか点在しており、小学校の郷土学習では、昔からこの地域は稲作が盛んだったのだと教えられていた。


学校の裏には丘があります。背の高い木がうっそうと茂っている。その中に幅の広い長い階段があり、頂上はひらけた広場と、端の方に小さな祠と腰の高さくらいの可愛い鳥居が3つ並んで置いてあった。

夏にはその階段から駅に向けて、出店が並ぶお祭りがあり、地域の小学生は毎年このお祭りを楽しみにしていた。


春の陽気に誘われたのか、近頃は昼間でも田んぼからヒキガエルの鳴き声が聞こえる。

同じクラスの男子の発案で、丘の上の広場に集合する事になった。

美海が、着いた時には皆集まっており、全部で8人いた。

美海がこの場所に来るのは、久しぶりだった。

一昨年までは、お婆ちゃんと頻繁に来ていた。

お婆ちゃんは 、地域の友達と一緒に広場と長い階段の管理をしていた。

階段と広場の草むしり、祠の拭き上げを月に1回。美海がついて行くのは、お手伝いが終わった後に、お供えしたお菓子を貰うのが目当てだからだった。



広場を見渡すと、腰丈の3つ並んだ鳥居が目についた。

コレをくぐると健康になれると、おばあちゃんに教わり 、小さい頃は来るたびに潜っていた。

それから、しばらくぐった記憶はない。

まだくぐること事が出来るのかと、好奇心にかられ、郁美を誘って挑戦した。

並んだ最後の、一番小さな鳥居はギリギリだったが、二人はなんとかくぐる事が出来た。

気が付くと、男子はみんなで、ダルマさんが転んだをやっていた。

今、美海のクラスの男子の中では、空前のダルマさんが転んだブームが起きている。

男子ののノリは子供っぽいので、たまにツボが何処にあるのか、わいらない時がある。

しかし、やったらやったで楽しいので、二人も参加する事にした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る