第3話

「うわぁぁぁ!」


 家の中に引っ張り上げられたイリニだったが、その勢いを殺す術がない。結局そのまま、床に身体を強打した。


「ぐっ……」

「早く窓を!」


 奥の方でロープを持った男が、声を抑えて叫ぶ。


「わ、わかった!」


 イリニは背に乗せた少女をその場に下ろすと、窓に向かって走った。そして、両開きのそれを音を立てずに閉める。


 身を屈めて下の様子をうかがうと、たった今、小道の両側から二組の守衛たちが顔を合わせていたところだった。両者とも狐に包まれたような顔をしている。あと数秒遅れていたら、ここに逃げ込んだことが丸見えだっただろう。


 どうやら危機は去ったようだ。彼は大きくため息を吐くと、壁に背中を預けてへたり込む。


「はぁ、ありがとう。助かったよ……」

「いや」


 男は首を振ると、ゆっくりこちらに近寄ってくる。


「まさか君が走ってくるとは思わなかった。こんな偶然があるなんて。随分変わったな、イリニ」

「え?」


 イリニは眉をひそめた。


「えっと…… 俺の知り合いの人?」

「なんだ。忘れてしまったのか…… ?」


 男は照れるような、寂しいような表情で頭を掻く。

 だが、本当に知らない男だ。

 せこけた血色の悪い頬に、無精髭の生え散らかった不潔そうな口周り。そして、肩まで伸びたブロンドの髪は相当傷んでいる。


 イリニの反応を尻目に、男は近くの棚から何かを取り出して、また戻ってきた。


「これで分かってくれなかったら、さすがに悲しいな」


 そう言って、男は前髪をたくし上げ、片手に持った黒縁の眼鏡をかけてみせた。たったそれだけの変化。

 しかし、イリニはその顔に、ある仲間の名前を見出した。


「お前…… ブレット!?」

「まったく。やっと思い出してくれたのか」


 ブレットは小さく肩をすくめる。


「良かった…… ! 本当に良かった…… ! 生きてたんだな…… ! もう、みんな殺されちゃったのかと……」

「勝手に殺すんじゃない。でも、君も無事で良かった……」


 二人はそのまま強く抱きしめあった。涙は容易に止まりそうもなかった。


「だけど、ブレットもだいぶ変わったな」

「まあな」

「そのクマ、ちゃんと眠れてるのか?」

「ああ、睡眠草を飲めばぐっすりだ」


 ブレットは弱々しく笑う。冗談なのか、そうじゃないのか判然としない。


「それで、その子は?」

「えっと…… 太陽の神だ。俺を牢屋から逃してくれた」

「た、太陽の神…… ?」


 全く理解できてない顔だが、生憎イリニはそれ以上説明できない。


「よく分からないが、彼女がさっきの騒ぎを起こし、君を助けてくれた人なんだな?」

「そう。たぶん」

「相変わらずそういう所は適当だな。まあいいさ。とりあえず、二階にいるのは危険だ。地下で話の続きをしよう」


 ブレットの後に続いて部屋を出る。

 地下というから、一度一階に降りるものだと思っていたが違った。彼が向かったのは、二階の廊下の突き当たりだ。

 そして、そこに置いてあった木箱をどかす。一見すると、周りの床と変わらないが、手がかけられるように小さな穴が空いていた。それを開くと、梯子はしごが伸びているのが見える。


「さあ、行こう」


 地下は地面を削っただけの、粗末な空間であった。広さはさっきの部屋と同じくらい。だが、天井がイリニの頭すれすれの高さで、薄暗いのも重り、かなり圧迫感を覚える。


「その子をここに」

 

 ブレットが指差したのは、布が重なっただけの簡単なベッドだ。

 

「ここは隠し部屋なのか?」

「そうだ。一年半かけて、この前ようやく完成したんだ」

「一年半!? ま、待ってくれ。俺は牢屋に何年入ってたんだ?」

「ええと、大体二年といったところだ」

「二年……」


 イリニは二の句が継げなかった。

 かなりの月日が流れたことは自覚してたが、二年も経っていたなんて。毎日毎日同じ場所でじっとしていたから、時間に対する感覚が狂っていたらしい。

 ということは、ブレットはもう二十歳、イリニは十八歳になるのだ。そういえば、ブレットも背が伸び、顔つきも幾分大人びたように映る。


 それらを認識すると、急に強い虚無感に襲われた。

 それもそのはず。自分だけ牢屋というなんの変化もない、いわば時間が停滞した空間に取り残されていたのだ。それが、ある日地中から顔を出したら、全てが歳月を重ねていた。知らない世界に放り出されたようなものだ。


「イリニ、イリニ!」

 

 気づくと、ブレットの真剣な顔が眼前を埋めていた。


「な、なんだ?」

「君が混乱する気持ちもわかる。でも、今は少しでも早くこの国から逃げることを考えなければ。この国はイカれてる」

「逃げるって…… 待て。その前に、他のみんなは? みんな無事なのか?」 

「そうだな。まずはそこから話を始めよう」


 ブレットに勧められ、イリニは小さな丸椅子に腰掛けた。


「正直な話、俺もみんなが無事なのか全くわからない状況だ」

「どういうことだ?」

「実はあの日。君が連れて行かれた後、結局全員が拘束された」

「なんで…… ネクラの狙いは俺を捕らえることだったんじゃ……」

「俺もあいつの考えはよくわからない。全員が拘束された後、俺は別室に連行された。そこでこの腕輪をはめられたんだ」


 ブレットは自分の右の手首を持ち上げた。確かに、そこには赤い透き通った腕輪がはめられていた。

 それを見て、イリニはあっと思った。


「それ、俺もつけられた」


 視線を落とすと、イリニの腕にも全く同じものが。投獄される前につけられたのだ。当初は囚人を識別するものだと考えていた。


「これが何なのか、未だに解明できていないが、ネクラいわく、これがネクラ国民の証らしい。これによって、国民が規則を破らないかを確かめているとか」

「なんだそれ……」


 聞いていて、なんだか不気味な感じがした。


「それで、腕輪をはめられた後、俺はこの家に住むことを強制されたんだ。それから二年の間、俺はこの国でほぼ毎日労働の日々だ」


 イリニは改めてブレットのみすぼらしい姿を正視した。

 それが意味しているのは、労働の過酷さなのか、十分な食事にありつけていないのか。もしくは、そのどちらも当てはまるのかもしれない。


「じゃあ、まずは他のみんなを探して、それから脱出しよう。みんなが揃えば、どうにかーー」

「無理だ」

「え?」

 

 あまりにもキッパリ否定されたので、イリニは少したじろいだ。


「この国を見ただろ? 二年前とは規模が違いすぎる。少しでも下手な動きを見せれば、即刻周りに通報されて終わりだ。この国は全員が監視されてる」


 質問したい事が山ほどあったが、ブレットは息を吐く間もなく続きを始めた。


「それに、チャンスは今しかないんだ。ちょうどネクラが側近を連れて、他国を訪問しているらしい。この機会を逃せば、もう二度とここから出られなくなる」

「どうしたんだ、そんなに弱気になって。いつものブレットらしくないぞ? 昔なら、俺が多少無茶な事を言っても、お前は嫌々賛同してくれたじゃないか。今回だってーー」

「聞き分けてくれ、イリニ。時間が経てば、全てが変わるんだ。この国も、俺も、もう昔とは違う……」


 最後は消え入るような声だった。


「安心してくれ。この二年で、協力者ができた。この国のあり方に疑問を持つ者だ。彼の協力があれば、この国を抜け出せる。そうすれば、後はこっちのものだ。この非人道な所業を告発すれば、他国が助けてくれる。それでネクラも終わりだ」


 イリニの肩に、ブレットの手が乗る。


「ここから逃げて、自由になろう」


 ブレットの曇ったような瞳が、わずかに輝いた気がした。おそらく、彼にとってこの計画だけが、唯一の希望であり、生きる道標となっていたのかもしれない。

 それに、彼の言う事も一理ある。結局イリニは口出しする事ができなかった。


「もう、さっきから煩いんだけど……」


 気怠げな女性の声が聞こえた。

 驚いて振り向くと、さっきの少女が半身を上げ、眠たそうに目を擦っているところだった。


「太陽の神! 良かった、目を覚ましたんだ!」

「太陽の神…… ? んん…… あなたは……」

「俺はイリニ・エーナス。君が俺を助けてくれたんだよな?」

「私が? 何言って……」


 少女はしょぼしょぼした目で何回か瞬きを繰り返す。そして、細目にこちらをじっと凝視した。


「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


 突然、少女は勢いよく跳ね上がった。その拍子に、彼女の長い角が天井に突き刺さる。

 固い地層に貫通するなんて、恐ろしい強度だ。と、そんな感心している場合ではない。

 彼女は宙吊りの状態になると、さらに混乱したように身体をバタつかせる。


「人間無理ぃぃぃぃぃぃぃ!」

「た、太陽の神…… ? 落ち着いて、大丈夫。俺たちは味方でーー」


 どうにかなだめようとするイリニは、視界の端に黒いムチのようなものが迫るのを捉えた。次の瞬間、彼の右頬に、何か強烈な一撃が加わる。


「ぐぶっっっっ!?」


 イリニの身体は真横に吹き飛び、そのまま壁に激突した。


「なっ!? イリニ! イリニ、しっかりしろ!」

「俺は先に自由になるよ……」

「そんな! イリニ、目を覚ましてくれ! イリニーーーーー!」


 ブレットの呼ぶ声が段々と遠くなっていく。

 この混乱が収まったのは、それから十分後の話だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る