第9話「ちょっと難しいですね」


「あーーーーーーーーー」


「それもういいわ」


「いや、今回 私 喋る機会ないだろうから、先に発言しようと思って」


「いやいや、あなたも会話に参加して下さいね?」


「いや、私お金の話とか、儲けることにしか興味ないから」



あながち儲け話で間違いではないんだけど・・・と思いつつ、エマがいると話がややこしくなる気しかしないので、もうそれで良いことにしよう。



「ほな、私はソシャゲしてるんで」



まさか異世界にきて、ソシャゲという単語を聞くことになるとは・・・なんだかねぇ。



「それでは、予算の調整に関しての話をしましょう」


「あ、はい」



アーヘンがそう言うと、懐に隠し持っていたメガネをおもむろに取り出し、それをつけて本気モードっぽい感じになる。


というか、この人 財務大臣だもんね。これが本業だよね。



「高崎から藤岡にかけては、どういうルートで行くのか。そして、両都市の駅はどこに設けるのか。などの細かいところを決める必要がありますね」


「そうですね。俺としては、どちらも中心地に旅客駅、工業地帯に貨物駅を設けたいと思っています」


「旅客と貨物を一つの駅に集約しないんですか?」


「まぁ、利便性と効率性を考えると、分けた方がいいと思うので」


「なるほど・・・とはいえ、中心地は地価も高いですし、高層ビル群もありますし、予算を充分に確保できない身としては、そこに線路を敷くのは、できるだけ避けたいのですが」


「地下という手は」


「地下にも道路や地下鉄がありまして」


「そこをどうにかして、敷きたいところだよなぁ」



思った以上に問題は山積みのようだ。とはいえ、辺鄙なところに作ってしまうと、利便性が損なわれてしまう。それはつまり、利益に影響が出てしまうということだ。



「一ついいかしら」



そこへ、ソシャゲをしていたエマが割り込んでくる。



「なんでしょうか」


「これから何本もの路線が高崎に来るんでしょ? だったら、どでかいターミナル駅を作った方が、後々楽なんじゃない?」


「お・・・おぉー」



すごく感動しました。


何が感動したって、エマの口からすごくまともな意見が出たことだ。



「エマ様にしては、頭が冴えていますね。明日は雪でしょうか?」


「ちょっとバカにしすぎじゃない!?」


「それにしても、あのエマからまともな発言が出るとはな」


「普段変なことしか言ってないみたいな発言はやめてよね」


「いや、事実でしょ」


「事実ですね」



満場一致により、エマは普段 変なことしか言ってない人になりました。



「せっかくなので、エマの案を採用しますか」



アーヘンが重いため息をつくと、渋々といった感じでそう言う。


その案に関して、俺は大賛成なので言うことはない。



「かなりお金がかかりそうですけどね」


「使える予算はどのくらいなんだ?」


「年に6000億円から7000億円程度ですかね」



数字が天文学的数字すぎて、もはや多いのか少ないのかもわからないのだが。



「建設期間を五年と見積もって、おおよそ3兆円から3兆5000億円かな」



正直、距離が距離なだけに、五年で完成するかは微妙だ。


それに、工事期間は沿線の地形などにも大きく影響が出る・・・はず。



「高崎から藤岡の沿線って、どんな感じなんだ?」


「ずっと緑や農地が続いていますね」


「めぼしい都市は?」


「数万人規模の街が多数点在する程度ですかね」


「できればそこらへんの街も通りたい」


「そうすると、真っ直ぐには敷けないですよ?」


「まぁ仕方ない」



現実問題、両都市間をノンステップで結んでも、その都市間同士でしか経済効果が期待できない。なので、他の都市にも接続して、新たな産業チェーンを構築する。


うん、これ都市開発のゲームやってるみたいで、すごく面白い。



「それで、建設費用ですが」


「どのくらいかかるんだ?」


「どのように線路を敷くかによります」


「例えば?」


「そうですね」



そう言ってから、アーヘンのノーパソの画面を見せられる。


画面にはパワポのスライドがあり、そこには建設費用の目安が記載されていた。



「一キロあたり、70億円!?」


「はい。あくまで、高規格で建設した場合ですけど」



高崎から藤岡までは約800キロある。ということは、単純計算で5兆6000億円になる。


もちろんこれは目安であって、実際はもっと費用がかさむだろう。



「ど、どうにかなりますかね」



わずかな希望を胸に、目の前にいる財務大臣さんに言ってみる。


すると、彼女は意外にもニコリとした笑顔を見せる・・・が。



「ちょっと難しいですね」


「デスヨネー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る