最終話

 翌日。


「…優希さん、おはよう」


「…おはようございます」


「…今日…家出るの?」


「いえ。…あの。…真純さんの愛する人に…会わせてもらえませんか」


「…うん。…僕も会ってほしいと思ってた。三人で話したいって」


 浮気相手と妻と自分。なんとも気まずい組み合わせだが、それでもちゃんと話さなければならないと思う。


「…今日、話つけてくるね」


「はい。…お願いします」


 浮気相手と会うというのに、彼女は至って冷静だ。ずっと騙されていたというのに。


「…行ってきます」


「…はい。行ってらっしゃい」


 今日で別れるというのに、そんな雰囲気は一切なく、いつものように家を出た。





「"海堂さん"おはようございます」


「…おはよう。"満島くん"」


 会社では僕らは苗字で呼び合っている。元同級生ではあるが、会社では先輩後輩の関係だからと彼は僕に敬語を使う。


「…満島くん、今日暇?」


「…珍しいですね。先輩から誘ってくるなんて」


「いや…大事な話があるんだ」


「…大事な話…へぇ」


 彼の表情が曇る。もう終わりにしようと言われると思っているのだろう。


「…暇だよな?」


「…暇じゃないって言ったら逃がしてくれます?」


「今日が駄目なら空いている日を教えてくれ」


「あー…逃げるのは無理な感じ?」


「あぁ。諦めてくれ」


「…はーい。わかりました。じゃあ仕事終わったら待ってます」


「お前何したんだよ」と同期から心配される彼を他所に仕事を始める。





「ふぅ…。…おつかれ。満島くん」


「…お疲れ様っす」


 今日は定時に上がれた。彼も残業は無く、同じ時間にタイムカードをきる。


「…で?大事な話って何?」


「…妻と離婚することになった」


「……は!?」


 彼の驚いた声があたりに響く。なんだなんだとすれ違う通行人が僕らに視線を向けた。


「…しー」


「は、はい。…バレたの?」


「…バレた。…で、話した。全部。…そしたら彼女に、君の元へ行けと言われたんだ」


「え…」


「…これから君を妻に…いや、元妻に紹介する」


「…いや、待て待て。浮気相手の男を妻に紹介するとか、正気か?」


 足を止めてしまう彼。腕を引き、強引に歩かせる。


「元はと言えば君が強引に迫ってきたんだ。責任取れ」


「責任取れって…」


「…僕は彼女の想いに応えると決めた。…それが僕に出来る償いだ」


 隣を歩く彼の手に指を絡める。彼はびくりと跳ね、あたりを気にするようにきょろきょろとした。

 そのまま強めに彼の手を握る。


「…光輝…共に戦ってくれないか。世間から向けられる偏見や差別と」


「…は…?」


 きょとんとしてしまう彼を真っ直ぐに見据え、想いを伝える。


「…僕は妻と別れて、君を選ぶことにしたんだ」


「っ…んだよそれ…お前…ずっと…」


 泣き出してしまう彼にハンカチを渡す。


「愛してるのは妻だけだとか…言ったくせに…」


「…ごめん」


「ごめん…って…」


 僕はクズだ。愛する人を二人も傷つけたクズだ。

 それでも、僕が傷つけた二人はこんなにも僕を愛してくれている。

 罪を償う方法は、その愛に応える以外にない。


「光輝。好きだ。僕は君が好きだ。愛してる」


 そう伝えると彼は、泣きながら僕の手を痛いほど強く握り返した。そして彼は僕を睨みつけながら言う。「次裏切ったら殺してやる」と。

 僕はその殺意を真っ向から受け止めこう返す。


「僕はもう、この手を離したりしない」


 僕はもう二度と、愛する人を捨てて逃げたりしない。彼と共にこの世界で、この国で生きる。

 世間から向けられる偏見や差別に真っ向から立ち向かってやる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕をクズだと罵ってくれ 三郎 @sabu_saburou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ