第44話 マトリの戦い

 館林和則ことイチは、報告書を書き上げてから、チョココロネに手を伸ばした。

 美しいらせんを描く円錐形のパン。チョコレートもカスタードクリームも好きだが、やはりチョコレートが、色といい、味のコントラストといい、最高だと彼は信じて疑わない。

 それを、あいつは、「ぎっしりと先まで詰まっているかどうか」の方が大事だと抜かしやがった。

 イチは――いや、本名、菅野正高はサンを思い出してムスッとした。

「どうした、スガ」

 同僚が声をかけた。

「ああ、いや。一緒になった公安の捜査官なんですがね。メロンパン推しなんですよ。チョココロネをお子様と言いやがったんです」

「何?ケッ!これだから警察のやつらはだめだってんだよ」

「そうですよね!」

「一番はジャムパンに決まってるだろうがよ!」

「は?」

「いや、聞き捨てならねえな。焼きそばパンだろうが?」

「待てよ。ベーグルだろう?」

「ベーグルだあ?真ん中の穴がどうも食べづらくていけねえよ。やっぱりカツサンドだと俺は思うね」

 そして厚生省でも、仁義なきパン戦争が始まろうとしていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

 公安部公安総務課魔術係 JUN @nunntann

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ