第42話 潜入捜査(5)ライバル

 探すと言っても、この建築中のビルの敷地内だ。たかが知れている。そう思っていたのに、意外と見つからない。

「もう持ち出されているんじゃ……」

 イチが言うが、あまねは首を捻った。

「周辺に隠し場所があるのか?それとも、受け取りに来る誰かがいたのか?」

 そして並んで考え、同時に言った。

「無理だな」

 意見は一致した。

 このシートに隠された敷地内ならある程度の自由はあるが、外に出たりできないようには管理されている。鍵は勿論のこと、センサーが仕掛けてあるので、出入りする人間がいればすぐにわかる。それに、唯一の入り口は、運転していた「正社員」も見張っているのだ。

 薬はトラックに積まれたままで、そのトラックは、エントランスになる予定だった場所に駐車してあった。

 階段にも近いが、物音で目が醒めるほどには近くはない。

 ここからどこに隠せるというのか。あまねはエントランスホールを眺めてみた。

 と、やけに青い顔でガタガタ震えている青年がいた。

「大丈夫か」

 そう声を掛けたら、飛び上がって、怯え切ったような目であまねを見返した。

 イチが声を潜めて訊く。

「まさか……お前か」

 彼は分かり易く動揺し、あまねとイチは嘆息した。

「お前がしたとは言わないから。どこに隠した?」

 彼は観念したように俯いて、蚊の鳴くような声で言う。

「トラックの下。タイルが外れるようになっているんだ。そのタイルを外せば、穴があって」

「灯台下暗しだな」

 イチが言った。

 あまねは辺りの様子を探った。

 探し回ってるので、今は全員が敷地内に散っている。今なら見張りもいない。

「何でだ。それとペアは」

 彼は俯きながら言う。

「トイレ。緊張したらお腹に来るタイプなんだって。

 借金があって、返済のためにこの仕事をさせられてる。妹は今中学生で、卒業したらソープに行かされるから、早く何とかしないとと思って……」

 一発逆転を狙ったらしい。あまねとイチは溜め息をついた。

 もうすぐここに、幹部とキングと呼ばれるトップが来る。そこを捕まえられれば一網打尽だ。組織の魔術士も逮捕できる。

「わかった。

 今ならここを抜け出せる。あるところに電話をして、打ち上げ花火で突入って伝えてくれないか」

 あまねはそう頼んだ。

 言いながら、イチの反応を窺う。

 イチは顔色を変え、あまねを鋭い目で見た。

「サン。お前」

「イチ。邪魔するなら、眠っていてもらう。緊張から昏睡する体質だ」

「あるかそんなもん」

 小声で言い合う中、あまねは杖をイチに向け、イチはどこに隠していたのかナイフをあまねに向けている。

「何もんだ、サン」

「……警察だ」

 それに、イチは舌打ちをしてナイフをしまった。

「だからか。警察は相性が悪いんだ。いつもこっちの仕込みの邪魔をしやがって」

「お前は?」

「厚生省」

「マトリ」

「ああ」

 あまねとイチはお互いに納得した。

 どちらも薬物を取り締まるが、やり方などが違う。それで昔からお互いに邪魔し合う結果になってしまう事があり、仲は良くないのだ。

「潜入してたのか、イチ」

「ああ。新種の薬物の出所がこいつららしいとわかったんでな。

 そっちは」

「僕は公安の6係だ。魔術士が窃盗団にいるんで、潜入をな」

 そこで、お互いの顔を見た。

「先に潜入してたのはこっちだ。これはうちが挙げる」

「近くに仲間がいるから、保護してもらえるし、キングと幹部が来たところを一網打尽にできる。そっちはできるのか?」

 イチは悔しそうに唇を引き結んだ。

「そういう事だから」

 あまねは紙の切れ端に電話番号を書いて、10円玉を10枚程持たせた。

「いつもの温泉に公衆電話があったから、そこに行ってかけろ。走れば7分ほどで着く。それで、そのままそこで待ってろ。僕か仲間が迎えに行く」

 そう言って、センサーを切って青年を送り出した。

「おい。どういう意味だ、花火とか」

「魔術で突入の合図を送るんだよ」

「窃盗はともかくだ。クスリの方はうちで引き取らせてもらうぞ」

「僕に言われてもなあ。その辺は上の連中が決めるんじゃないか?」

 イチもそう思ったのか、渋々了承した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る