第18話「騒動の後で」

「ごめんねシルヴィ! いてあげられなくてごめんね!」


 課外授業から戻ってきたエマは大泣きし、シルヴィアに縋り付いて彼女のドレスをびしょびしょに濡らした。

 一方で、すっきりした表情のシルヴィアは、エマの頭を撫でながら、「大丈夫だよ。ありがとう」とささやいた。


「あのヤコブって腰巾着、前々から言う事が鼻についてたけど、私のシルヴィをいじめるなら、もう容赦しないわ! 刺客を雇って海にチンしてやる!」


 過激な事を言いだす側近に、シルヴィアは苦笑して、水を持ってくるように頼む。

 ハルにコップを手渡され、エマはようやく落ち着いた。


「でもシルヴィ、なんでそんなに元気なの?」


 当の本人は「なぜだろうな」と苦笑気味に首を傾げ、何かに気付いたように頷いた。


「きっとハルが居たからだろう。クリエンテスが体を張ってくれているのに、うじうじしている自分がバカらしくなった」


 エマは、その答えに感想を返さなかった。

 ただ、さきほどの泣き顔は何処へやら、「ふーん」とにやにや笑いでシルヴィアとハルを交互に見つめた。


「それにしても、いったいヤコブは何を考えているのでしょうか? このまま公爵家が介入したら、殿下は対立勢力につけ入る隙を与えてしまうから、今後苦しくなりますよ?」


 ふたりは「それが分からない」と首をひねる。

 そもそも、側近たちの実家は皆保守派の古参貴族。新興貴族のマニーを王子と親しくさせる理由がない。

 シルヴィアを王太子妃から外したところで、ヤコブになんの利益があると言うのか。


「考えうるのは、ヤコブの領地は馬の生産地で、殿下も軍馬や農耕馬の増産を政策として提案している。一方でヴァスカヴィル公爵家は大陸からパウダーの原料やアーティファクトの輸入を行っている。パウダーは騎竜の餌になって馬と競合するから、私が王妃になれば馬の増産を撤回させると思った……と言うのは?」


 自分でも苦しいと思ったのか、自説を語りながらシルヴィアもピンとこない様子。

 それだけ彼の行動は謎だった。


「僕は、彼が殿下に叱責された時の表情が気になってまして。何と言うか、恍惚としたというか」

「え? そう言う趣味ってこと!?」


 「うわー」とエマがいたたまれない顔をする。

 シルヴィアは「多分、違うと思うぞ」と彼女の妄想を断ち切って、話題を切り替えた。


「で、これからのことだが、やはり私は殿下と決闘しようと思う」

「シルヴィア様!」

「まあ聞け。父には事情を説明する手紙を書く。私が負ければ本当に勘当でも、勝てば『勘当は殿下をお諫めするための偽装だった』で通す。いずれにしても殿下も私もダメージを免れないが、公爵家が大っぴらに動くよりはマシの筈だ」

「駄目です! もし負けたら、シルヴィア様が公爵令嬢の立場を失うと言う事じゃないですか!」

「自分の首をかけた者が何を言う。身をもって殿下をお諫めできるなら、平民になることくらい……」

「そういう事を言ってるんじゃないです!」


 ぎゃあぎゃあとやり合うふたりを、紅茶片手に見守っていたエマが、「はーい。初めての対等なケンカをお楽しみ中のところ悪いけど、私聞きたい事があるの」と話題を遮った。


「た、対等なケンカって、それじゃまるで僕が……」

「良いから良いから。ハル君は、王子と決闘した場合、どうするつもりだったの?」


 ハルは言葉に詰まる。

 向こう見ずさを自白するようで気が進まないが、黙っている訳にもいかない。


「剣の名手である王子には、絶対勝てません。でも決闘前にはお互いの口上を述べる事が認められています。そこでヤコブ達の公私混同を証拠付きで糾弾して、聴衆を味方に付ければ、たとえ負けても場をひっくり返せるだろうと……」


 気まずそうに白状するハルに、ふたりは額に手をあて絶句した。

 それは、文字通り捨て身の戦法だったからだ。


「暴走したのは分かってますよ。でも、あの時啖呵をきっておかないと、シルヴィア様の悪評に繋がると必死で……」


 シルヴィアは、大げさにため息をつくと、ハルの頬に手をあてた。


「お前がしたのは、恐ろしく馬鹿な行為だ。だが、その馬鹿を私のために命を懸けてやってくれたことを嬉しく思う。ありがとう」

「……シルヴィア様」


 泣きそうだった。

 釘を刺されたのにも関わらず、この一言をもう一度貰えるなら、何度でも王子に喧嘩を売ってやるとすら思った。

 やはり、シルヴィアは自分の……。


「あー、ごほんごほん。私提案があるんだけど!」


 手を挙げていい雰囲気を遮るエマに、失礼ながら「空気を読んで欲しい」と思ってしまった事は秘密だ。


「シルヴィは、もう平民になってハル君とくっついちゃおうよ! スーリーヤ商会が全力でバックアップするから!」

「ちょっ!」


 前々から破天荒な発言をされる御仁だと思っていたが、今回の爆弾は特大だ。

 舌戦に自信を持つハルも、完全に思考がフリーズした。


「なっ、何を言っているのだ!?」

「だって、あんな馬鹿王子と結婚してもシルヴィは苦労ばかりだもの。その点ハル君なら有望株だよ。いつもシルヴィの事を最優先にしてくれるし」

「そう言う話では無い! 私は殿下を……」

「好き? 本当に? 今でも信じられる?」


 シルヴィアは、一瞬沈黙した後「ああ、お慕いしている」と答えた。

 婚約者に恋焦がれるあの嬉しそうな瞳は何処へ行ったのか。

 ハルには、あの表情を見る事ができないのが、何より悲しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る