45. 襲撃者は最後の抵抗を試みる


 それに含まれている感情は、呆れだった。


『お前らだよ。お前たち王族や貴族のクソ共は、自分さえ裕福に暮らせていれば、それで良いと思っている。平民はただの道具であり、税金を作り出す財布だ。死ぬまで使い回されて、いらなくなったら用済みで消される。そんな価値の無い人間だ』


「そんなことは……っ!」


『そんなことない? じゃあ、私達は何なんだろうね。貴族に良いように利用され、命がけで戦って……その苦労を知らずに笑って暮らしているのは、他でもないお前らだ』


「まさか……君はシャドウ、なのか?」


『──あはっ♪ 残念ながら、今はもうシャドウじゃない。ああ、ゴンドルが死んだからって意味じゃないよ。私はこの世界で、シャドウにはなれない』


「どういうことだ!」


 敵の言いたいことがわからない。そのため強い口調になってしまったが、駒は気にした様子もなく、ただただ私を一点に見つめる。


『私は──亡霊。お前らに利用されて、挙句には邪魔だからと裏切られ、全てを奪われた上に死んだ──遠い未来の亡霊だよ』


「何を、言っている……」


『無理に理解しようとしなくて結構。私はお前らを殺したい。……っと、他のシャドウは関係ないから、処罰とかはしないでね。これは私だけの──え、ちょ、痛っ!? いひゃい、いひゃいですごめん! ごめんって!』


 突然、苦しみだした敵の声に、側に控えていた騎士だけではなく、私までもが何事かと注意深く見つめる。


『ねぇ、お願い。今すごく良いところだからおとなしく……って、え? 独り占めは許さない? あ、そうですか──ごめんなさい。その拳を降ろしていただけると嬉しいですほんとごめんなさい』


 声だけでなく、操られている駒までもが、何かに抵抗するような挙動をし始める。


「お、おい……」


『ほら、不思議に思われ……わかった。わかったからつねるの止めて?

 ──コホンッ、とにかくこれは私と、私の共犯者だけの私怨だから。わかった?』


「……………………それを信じろと?」


『信じるも信じないも勝手だよ。それとも、シャドウを盾にして私を脅す? 私は使えない味方はいらないし、お前達にシャドウの皆を捕まえられる力があるの?』


「それは……」


 それは──できない。


 『シャドウ』に頼り切っていたアーガレス王国は、彼らを超える戦力を持ち合わせていなかった。

 たとえ他国から『勇者』や『英雄』の力を借りたとしても、彼らが本気で身を隠そうとしたら、見つけ出すことは不可能に近いだろう。




『これで要件は終わり。私は帰らせてもらうよ……っと、これはどういうことかな?』


 身を翻そうとしたところで、敵の近くで警戒していた騎士団長が駒を地面に組み伏せ、他の騎士達が一斉に剣を突きつける。


『あれれ? 王の身を案じるんじゃないの?』


「ああ、最初はそうしようと思っていた……が、ここまで馬鹿正直に宣戦布告をされて、はいそうですかとおとなしく帰すと思うか?」


『……そうだね。私が団長さんだったら、絶対に生かして帰さないね』


「そういうことだ。ここで貴様の戦力を削いでおけば、こちらとしても有利なのでな。……国を相手にここまでやれたことは評価に値するが、見込みが甘かったな」




『──くふっ』


 微かな笑い声が、それから漏れ出た。




「何がおかしい」


『ふふっ……いやぁ、私もナメられたものだなぁって思ってね。まあ、ここで仕掛ける団長さんの勇気に免じて、良いことを教えてあげよう』


 組み伏せられ、剣を向けられる。

 誰が見ても絶望的な状況なのに、その声はどこまでも明るく楽しそうだった。


『お前たち騎士みたいに事が起きてから対処するのとは違って、私たちみたいな暗殺者ってのは、常に最悪の未来を予想して動くものなんだよ』


「ふんっ、これすらも予想していたと言うことか?」


『そうだよ。まずは、まんまと引っかかってくれて──ありがとう』


 駒の体が激しく歪み始め、膨張する。


「ッ! 逃げろ!」


 騎士団長が危険を察して叫ぶが──遅い。


 座には何百という騎士が集結しており、それらが絶対に敵を逃さないと固まっている。

 外側にいる騎士は、内側で何が起こっているのかすら、理解していない。そのため内側の騎士が逃げようとしても、仲間の肉壁によってそれを妨害される。


「──くそ、がぁあああああ!」


『あはははっ! アーッハハハ!』


 騎士団長は呻き声を上げ、少女の高笑いが座に響き渡る。


 アーガレス王国の中心にそびえ立つ王城。

 その一角が、激しい爆発音と共に崩れ去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る