大統領選は人気が全てじゃない。大人だから。

私は日本に友人が二人くらいしかいない。

他の友人とは引っ越しを繰り返すうちに疎遠になってしまった。その二人が、

「リベラル=全部悪」

みたいになってしまった。

だから誰にも何も言えない。


友人は英語が私よりわかるはずなんだが、

やっぱり

民主党=悪 

共和党=正義 

トランプ=いい人

という前提でアメリカのニュースを見ている。だからトランプが当選しないのは不正に票が操作されたからだと考える。

という前提で。


トランプから票が離れた決定的な理由は、

コロナ対策だ。

コロナ対策どころか、

「強いアメリカ人はマスクをつけない」

「パンデミックはもう終わった」

「マラリアの薬が効く」

「消毒液を注射したらどうだろう」

「コロナはある日パッとなくなる」

と発言し、

支援者を集めて各地で集会を開き、地方の支持者を感染の危険に晒した。政府の関係者に実際に感染させた。マラリアの薬はコロナに効かないだけでなく、副作用がある。消毒液発言では実際に床洗浄剤を飲んで病院行きになった者が出た。

生死に関わる事態なのに対策しない。

誰がそんな人に投票するだろうか?


その他にも票が逃げていく要因はある

軍人で国民的英雄である故マケイン議員や負傷したソルジャーたちをルーザー呼ばわり。

ちなみにマケイン議員は、捕虜になり拷問されても口を割らなかった強者である。


「負傷して捕まる奴は負け犬!戦争に仮病を使って最初から行かなかった俺は賢い!」


という論調。負け犬よばわりされたのに兵士はこの人に投票するだろうか?


未亡人となったマケイン夫人は夫の地盤を引き継ぎアリゾナで議員になった。さらに2008年の大統領戦でオバマ氏に敗したときのマケイン氏の演説映像が出回り、その潔さに皆が感動した。オバマにブーイングする支持者を抑えて「良い志と弛まぬ努力が皆を一つにする」と呼びかけた。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=777082353136868&id=62317591679&_rdr




トランプはずっと大統領でいたいそうだ。

そもそも通常8年しか勤められない法律を変更してまで何故大統領をやりたいのだろうか?

その理由を考えてみた。


レイプやセクハラで26人から訴えられてる

https://www.businessinsider.com/women-accused-trump-sexual-misconduct-list-2017-12?amp


ドイツの銀行から巨額の借金

しかも金利しか払っていない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fa64522ea6194833a3e34109ef2db107c3988126


大統領でいる間は、犯罪を犯していても捕まらないし、捕まった仲間は恩赦で釈放できるし、寄付で借金も払えて、コロナ禍で閑古鳥の自分のホテルも国の仕事で使ってもらえる。しかも高値で。そういう動機が十分ある。トランプが永遠に大統領でいたい理由として十分すぎる。


本当に、常識で考えて、

この人に投票する人が大多数だと思う?

人気だけで余裕で選挙に勝てると?

そもそもバイデンが人気なんじゃない。

今回の選挙はトランプ以外なら誰でもイイ!

そしてバイデンは左派じゃ無くセンターだ。




友人にそういいたいけど

私 見ての通り説明も説得も下手だから。

ここで文章にしてさえ、

やっぱり友人に説明できる気がしないの。

公聴会と銘打ったトランプ支持者の集いを手間かけて聴き取ったのに、その人たちの証言が妄言だと、友人は思いたくないだろう。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る