2021年大統領選とか

$2000の支援は絵に描いた餅?

さて、コロナで失業したり米国民はひじょうに困ってるわけで、国もさらなる支援を考えています。今年中は家賃の支払いを待ってもらえても、年明け払えなければ退去を余儀なくされる、又はすでにクリスマス前に追い出された人も居る状態です。


1. 議会 一人900ドルの支援で可決

2. マコーネルが拒否 600ドルになる

3. トランプが2000ドルにしろとふっかける


2. この共和党のミッチ マコーネルという人の行動原理がイマイチわかりません。基本民主党が出したものは拒否から入る!というスタンスなのでしょうか?


3. 最初に法外な額をふっかけて、少し譲歩して通すのはトランプの常套手段ですが、

今回は


議会全体への嫌がらせ

自分は大幅に額を上げたんだぞという支持者へのアピール


からの

自分を再選させなかった共和党なんぞ知るか

ですかね?


さてこの動きのせいで追加の支援を年内から始められなくなりました。でもトランプはどうせ1月6日で大統領ではなくなるので、1人につき2000ドル配って国の予算が厳しくなろうが、さらなる審議に時間がかかり、国家機関がシャットダウンを余儀なくされようが、後はバイデンの肩にかかってくるからいいんです。トランプ的には。


さらに、自分の用事はもう済ませましたしね

娘婿クシュナーの親父(脱税と詐欺で収監済)をはじめ、26件の恩赦を新たに発動、自分に関係ある犯罪者を釈放しましたからね!

政府機関がシャットダウンしても問題ないのです。


まあ、いくらにせよ、年内には間に合いません。支援を本当に必要としてる人は、トランプとミッチ マコーネルに怒ってもいいと思う。

メリークリスマス!


ーーーーーーーーー

12月27日ですが日曜だというのにトランプが仕事しましたよ?

結局は$600の案にサイン。

$2000はトランプ自身の人気取りのためのホラだとしても、これでは1番邪魔してたのは共和党という結果ですね。


なんせ$900案が下院(民主党多数)で可決したのって半年前ですから。半年審議せずギリギリで$600で上院(共和党多数)を通し、国民をシャットダウンの危機に晒した挙句下院の案に決まりですか。

うーん。


国民が怒ったからかな?

共和党の印象も悪くなりそうです。

1月に残る二議席分の選挙があるのに。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る