032話 掲示板05 《Evildoer Edition解明スレ Part1》


 001:オルパティ

 ここは謎が多すぎるEEことEvildoer Editionの謎を考察、解明するスレです

 ゲームそのものの攻略ではなく、仕様の謎を考察していく場所です

 ゲーム内に関わらず、現実世界での出来事も含まれます


 次スレは>>970お願いします


 002:ヒューマンポテチ

 うむ


 003:黎明ソライロ

 はい


 004:電子殿下

 ああ


 005:アキカゼ

 さて


 006:オルパティ

 そうだな……


 007:S.テイル

 何があったの


 008:ジュン

 新しいスレできてると思って覗きに来たら怖いんだけどw


 009:ペルペル

 謎の流れができてるw


 010:ヒューマンポテチ

 最初はね

 俺達そんなノリだったんだよ


 011:ジュン

 怖い怖い怖い


 012:S.テイル

 何があったの


 013:黎明ソライロ

 ちょっとこのゲームの内容をネットに上げてみてください

 それかお知り合いに話してみてください


 014:ペルペル

 え?


 015:ジュン

 ???


 016:アキカゼ

 そうすればすぐに分かる


 017:電子殿下

 血の気が引いた


 018:黎明ソライロ

 私が配信できてなかったのも……絶対これのせいですよね


 019:オルパティ

 間違いないだろうな


 020:S.テイル

 理解した

 今死ぬほど怖い


 021:ヒューマンポテチ

 でしょ?


 022:アキカゼ

 寒気がしたな


 023:ジュン

 え?

 なにこれどういうこと?


 024:ペルペル

 言われた通り投稿したけど表示されない……


 025:オルパティ

 投稿の方にしたか

 なら少し分かりづらいか


 026:ヒューマンポテチ

 もったいぶらずに言っちゃおう

 このゲーム、どういうわけか当事者以外に情報が把握できないっぽいんだよね


 027:ジュン

 え?


 028:ペルペル

 え


 029:電子殿下

 書き込みの際、サイトやこちらの通信状況が悪いのかと何度も調べたが至って正常

 何も関係ないことなら書き込める


 030:ペルペル

 え、親に話しても通じないんだけど……


 031:ヒューマンポテチ

 ヤバいって言った理由わかった?


 032:S.テイル

 なんで発覚したの?


 033:黎明ソライロ

 私は配信ミスの件をお詫びする時ですね

 WAVEのタイムラインに投稿する時にあれ? ってなって、これの情報を抜いた瞬間に投稿できた時にほぼ確信しました


 034:オルパティ

 >>033

 動画はどうだった?


 035:黎明ソライロ

 >>034

 ダメでした

 いえ、録画自体はできてたんですが、アップロードしようとするとダメでした

 同期から通話かかってきたのでその最中これを伝えたら、「なんで黙ってんの?」って言われてヤバいと思った次第です


 036:電子殿下

 俺は同僚からかかってきた電話で伝えたら、「接続悪いな。何も聞こえない」と言われた

 その時は何も思わなかったがアキカゼさんからの情報提供を見て試したらその通りだった


 037:ヒューマンポテチ

 俺もアキカゼ君と黎明さんの情報見て!?ってなったクチ


 038:オルパティ

 俺もだ


 039:アキカゼ

 俺が情報提供者のようになっているが、実はネットに情報を出せない以外はまだ未確認だ

 これを知ったのはコガラシからのメッセージだったからな

 おかげで寝るつもりだったがそんな場合じゃなくなった


 040:ヒューマンポテチ

 >>039

 つまり知っている人同士なら情報交換できるってことだね


 041:アキカゼ

 >>040

 恐らくそうだろう

 メッセージには「俺とオウカが話してる時に親が認識できてなかった」という旨が書いてあったからな


 042:S.テイル

 ……あの二人同棲してるの?


 043:ヒューマンポテチ

 前に配信で兄妹って話してなかった?


 044:オルパティ

 確かそうだったな


 045:アキカゼ

 あのサイコ兄妹がこれを知ったのはどうも8時頃のようだ

 そしてまた別の攻略に関するメッセージが11時ごろに来ていた

 つまりあの二人はこれを知ってて普通に遊んでいたらしい


 046:黎明ソライロ

 ええ……


 047:電子殿下

 それはまた……


 048:オルパティ

 さすがサイコガラシとオウガ


 049:ヒューマンポテチ

 平然ととんでもないことするよね


 050:S.テイル

 真似しようとは思わないけど


 051:ジュン

 ちょっとショックで黙ってた……

 怖すぎる


 052:ペルペル

 ホントに話通じなかった……


 053:電子殿下

 ガチのオカルト現象だからな

 仕方ない

 

 054:アキカゼ

 しかも、会話の裏に潜む内容を読み取って認識阻害がかかるらしい


 055:ジュン

 どういうこと?


 056:黎明ソライロ

 要するに、いわゆる「匂わせ」もアウトです

 何か少しでもこれに繋がりそうだと判断された場合伝わりません


 057:ペルペル

 こわ……


 058:オルパティ

 という訳のわからない、今までで一番ヤバいことが判明したため、別のスレ作ろうという話になった


 059:S.テイル

 とても納得した


 060:ヒューマンポテチ

 というわけで何か少しでも情報があったら欲しいんだよね


 061:電子殿下

 現在データカードの解析準備を進めている

 褒められた行為ではないが許して欲しい


 062:ジュン

 うお、あれなんか色々プロテクトかかってるだろ

 できんの?


 063:S.テイル

 そのための準備ってことでしょ


 064:電子殿下

 本職だからな


 065:オルパティ

 強い


 066:電子殿下

 何か分かったら知らせるが時間がかかる


 067:ヒューマンポテチ

 頼んだよ~


 068:ペルペル

 認識阻害か……

 どういう基準で判断してるんだろう


 069:ペルペル

 いやニュアンス違うな

 どうやって判断してるんだろう


 070:ヒューマンポテチ

 それがわかんないのがねぇ

 もどかしいよね


 071:オルパティ

 なんか体に影響ないだろうな

 

 072:黎明ソライロ

 でも、こうなると今まで超技術と納得してたとこも怪しくなってきますよね


 073:ジュン

 ……これ本当に異世界なんじゃ?

 よくある小説みたいにさ


 074:ヒューマンポテチ

 ありえるwww

 ありえる……


 075:オルパティ

 あかん

 そうだと言われるとそうとしか思えなくなってきた


 076:黎明ソライロ

 だけどこの認識阻害、証明できないんですよね

 確実にそうであるっていう確証が得られない


 077:アキカゼ

 確かに

 認識阻害とかいう超常現象が起きてる時点で何が起こってもおかしくない


 078:ペルペル

 超技術である可能性もないではないし


 079:ジュン

 そういう場合認識阻害ってどう説明する?


 080:ヒューマンポテチ

 それなんだよなー

 

 081:アキカゼ

 このゲームに関する情報を他者に伝えようとした場合、伝えたものだと思いこむように脳がいじられているとか


 082:黎明ソライロ

 怖っ!!!


 083:S.テイル

 もうどんな説でもありえそうで怖い

 ゲームの中に入り込んでるって可能性も

 自分で言ってて信憑性ないなとは思うけど


 084:オルパティ

 >>083

 案はいくつあってもいいだろう


 085:ジュン

 このゲームやってて大丈夫かな


 086:電子殿下

 >>085 怪しい


 087:ヒューマンポテチ

 俺今度一回精密検査行ってくる……


 088:ペルペル

 でも脳に影響及ぼすとかVRシステムが許さなくね?


 089:黎明ソライロ

 あれセット側のシステムだけじゃなくて

 ネットワーク上の監視プログラムもあるんですよね確か


 090:オルパティ

 その監視が何か一つでも数字の極端な上昇を感じ取ると有人監視システムに送られる


 091:アキカゼ

 それをごまかせるのか?という話だな


 092:ジュン

 トップギアさんが言ってたけど、大会で白熱しすぎてアドレナリンとか出すぎると有人に切り替わるって話だったしな


 093:ヒューマンポテチ

 世界大会の時シャットダウン寸前らしかったし


 094:ペルペル

 あれは脳汁(物理)出ててもおかしくない


 095:黎明ソライロ

 実際あのシステムは信用できると思うんですよね


 096:ジュン

 そんなシステムをかいくぐって脳に影響与えられるのかって話か

 うーん難しいよな


 097:アキカゼ

 とりあえず仮説まとめ

 

 ・このゲームが何なのか

 1,超技術で作られただけのVRゲーム

 2,ゲームの中にオカルト的な何かで入り込んでる

 3,本当に異世界


 ・認識阻害

 1,オカルト的な何か

 2,脳に影響与えられてて情報を発信したと思い込んでしまう

 3,盛大なドッキリ


 098:オルパティ

 認識阻害の三番目草


 099:電子殿下

 オカルト等を否定するなら、前者1、後者2が最も科学的な案ではある


 100:電子殿下

 だがやはり技術が進みすぎてる

 プログラミングに関わる俺から言わせてもらえばありえない


 101:ヒューマンポテチ

 言いたいことはわかるけどホントにはっきり言い切るねw


 102:電子殿下

 身バレ承知で言うが、俺はステラ社の新作開発の部署にいる


 103:ジュン

 ……アンタもしかして王生(いくるみ)プロデューサー?


 104:電子殿下

 そうだ

 証拠として明日の進捗報告生放送の時に何かしよう


 105:S.テイル

 有名人が増えた


 106:ペルペル

 殿下ァ! イカヅチブレイカーのホーミング弾が自分に当たるんですけどぉ!?


 107:ヒューマンポテチ

 殿下ァ! クラウンドラゴンの大罪フェーズシビアすぎなんですがぁ!?


 108:電子殿下

 >>106 自分も対象に含めてホーミングさせてしまっていると何度言えば

 初期設定がそうなっているのは次のアップデートで治る

 >>107 仕様だ


 109:オルパティ

 いつもの流れで草


 110:電子殿下

 このゲームはお忍びで遊ぶつもりだったがそうも言ってられない

 解析するというのは黙っててくれると助かる


 111:ジュン

 >>110

 そりゃもちろん


 112:ヒューマンポテチ

 >>110

 現状ゲームのプログラミング方面から謎を探れる唯一の人だからね

 色々お願いします


 113:S.テイル

 >>110

 頼んだ


 114:電子殿下

 任された

 時間はかかるが


 115:黎明ソライロ

 頼もしいですね


 116:ペルペル

 そう言えばこのゲームの開発会社どこだっけ?

 普通に問い合わせればいいんじゃ?


 117:S.テイル

 そう言えばそう

 すっかり頭から抜けてた


 118:オルパティ

 ……あー……それなんだが……

 

 119:黎明ソライロ

 それがですね……


 120:ジュン

 まだなんかあんの?w


 121:電子殿下

 パッケージを見てみろ

 どこにも開発会社が乗っていない


 122:ペルペル

 は?


 123:ジュン

 へ?


 124:S.テイル

 まさかそんな


 125:アキカゼ

 検索してみると、通常版にはきちんと載っている


 126:ペルペル

 消してあるだけってこと?


 127:黎明ソライロ

 いや、それだけじゃないんです

 通常版の開発会社は『ラプラリング社』というそうなんですが

 これについても一切情報が出てきません


 128:ジュン

 え、それは何?

 別の単語が引っかかって検索がしんどいとかそういうわけではなく?


 129:ヒューマンポテチ

 マージでなんも出てこない

 会社 とかつけたら普通出るでしょ?

 完全一致検索でも出ないし

 英語にしても出ないし


 130:アキカゼ

 本社の場所はおろか実在すら怪しい

 

 131:電子殿下

 長年ゲーム開発に携わってきたがこれっぽっちも聞いた覚えのない会社だ

 恐らく俺と同じぐらいキャリアがある人間に聞いても同じ返事が返ってくるだろう


 132:S.テイル

 え、じゃあどうやって売ってるのこれ?


 133:電子殿下

 さぁ……?

 気になるからこれもツテを辿って調べてみる

 パッケージ版しかないから必ず店頭で売られているわけで

 店頭で売られているならどこから搬入したかも自ずと分かるだろう


 134:ヒューマンポテチ

 ホント何なんだろうね

 まだ初日だからかもしれないけどさ

 ネットで調べても全くこの件には触れられてないんだよね

 誰も怪しんでない


 135:ジュン

 え、こっわ


 136:S.テイル

 寒気が


 137:黎明ソライロ

 そんな感じなので、正直このゲームヤバいと思いますよ

 はっきり言ってプレイしないほうが賢明かもしれません


 138:オルパティ

 俺は正直気になるから進めるけどな

 現状ゲームを進める以外に情報を得る手段がない


 139:ヒューマンポテチ

 >>138 確かにその通り

 気になってしょうがないよ


 140:ジュン

 マジかー……どうしような


 141:ペルペル

 めっちゃ怖いし


 142:アキカゼ

 流されずはっきり決めたほうがいいだろうな

 俺も明日ゲームのトバリ一同で相談……しようと思ったがあの二人は普通に続けるだろうからトバリと相談することにする


 143:S.テイル

 じっくり考える……


 144:電子殿下

 それがいいだろう


 145:ヒューマンポテチ

 また何かあったらここで情報共有しよう

 続けるならの話だけどね


 146:オルパティ

 そうだな

 了解


 147:ジュン

 どうしようかなマジで……

 














※あとがき

カクヨムにはあとがき機能がないので無理やり載せています。

この文章は次話投稿と同時に消します。


2021/02/01

ストックが尽きました。

更新が遅くなる可能性が高いです。

最低でも週に一回は投稿します。


また、1話から不自然な言い回しや描写を修正します。

読み直しが必要なほど大きな変更はしない予定です。

が、その中でも大きめの修正をした際はあとがき機能のあるサイトで告知します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

復讐讃歌叛逆VRゲーム物語 巳知外 竜世 @Beyond-Sentinel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ