3.

 クロワッサンのエビ&アボカドサンドとアールグレイをとりながら、夕ご飯を考える。クロワッサンのバターがきいていて美味しいけど、夕ご飯にもエビ使うんだった。ま、いっか。


 ランチにはゆっくりめの時間帯、慌ただしさよりのんびりした雰囲気が店内には漂っている。ゆったりくつろげる雰囲気に、ケーキでも食べようかという気になってしまう。時間ギリギリまで仕事したし、自分へのご褒美にどうしようか。


 ショーケースの中には、カットされたケーキが数種並んでいる。王道いちごのショートケーキに、どっしりしたベイクドチーズケーキ、時期的に外せないモンブランケーキと、ふんわり大きなシフォンケーキが見えていて、どれにしようか目移りしてしまう。


「お待たせしました。ケーキセットです」


 悩んだ末に、チーズケーキを選んだ。飲み物もおかわりして、ローズヒップティーに。目の前に運ばれてきたルビー色の飲み物と、つややかな黄色がとっても美味しそう。


 カバンからスマホを取り出して、写真を数枚。SNSに上げたりもするけど、これは記録用。どこで何を食べたか、忘れっぽい私はこうしておかないとまた同じになっちゃう。


 小さめ一口サイズの至福を味わいながら、そのままスマホのメモ画面で買うものリストを作っていく。


 グラタンには生クリームとチーズ、鶏肉とエビ、ブロッコリー。スープはシンプルにコンソメの具沢山スープとかでいいかな。グラタンがあるから、パスタは少なめにするけど、何にしよう。エビを使って、トマトソースパスタとかがいいかな。そしたらホールのトマト缶も買っちゃおう。あ、マッシュルームも買わなくちゃ。お酒を買ってきてくれるなら、チーズとトマトでカプレーゼもありかもしれない。あれ、簡単だし。それか、アボカドのディップサラダとかも良さそう。彩り的には緑のアボカドかな。悩ましい。食事の後にゆっくり飲むなら、ツマミ系は多くても大丈夫かな。


「あとはなにかあるかな」


 考えても何も浮かんでこなかった。ということは、きっと大丈夫。リストをもう一度確認して、スーパーに向かうことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る