2. 「ざまぁ」される運命なんて……

 アンリエッタが転生先で自らの名前を確認している間も、勇者パーティの面々は好き勝手なことを言い続けていた。


「優秀な聖女見習いを派遣してくれと希望したのにな」

「どんな人が来るかと楽しみにしてたのに、ろくに支援魔法も使えない役立たずの平民が選ばれるとはね……」


 そんな蔑みの視線を受けて、ミントは体を小さくする。


「だが悪いことばかりではあるまい。タダで奴隷が手に入ったと考えればな」

「そうね。都合の良い召使いが手に入ったようなもんね。……使えないけど」



(な、なんてことを言うの……!)


 アンリエッタは内心で憤った。

 こんな可愛い子を前に「奴隷」とか「好きにして良い召使い」なんて。


 ああ、こんなに震えちゃって。

 今すぐ助け起こして、う~んと慰めたい。

 あわよくば「お姉さま」なんて呼ばれたい。


(そんな空気じゃないけど……)



「貴族に無礼を働いた平民がどうなるか、その身にたっぷり刻みこんであげるよ」


 魔女っ娘のルーティが、嗜虐的な笑みを浮かべてミントに近づく。

 土下座したままの少女は、なんら言い返すことなく頭を下げ続けていた。


「きょ、今日のところはこれぐらいで許してあげましょう?」


 相手は勇者だ。下手なことをしたら、叩き切られかねない。

 事態を静観しようとしたが、それでも黙って見ていることは出来なかった。


(謝られてるのは私みたいだし、問題ないでしょう!)


 そう開き直る。



「聖女候補と言ってもこいつは平民。厳しく躾けないと、すぐ調子に乗るよ」

「その通り。聖女に選ばれて調子に乗ってる平民に身の程を教えるのが、我々の役割だろう?」


(ノー! 貴族社会!? そういう感じなのね!)


 平民・貴族と、勇者パーティの面々はうるさいぐらいに口にしていた。貴族が絶対的な権力を持つ世界なのだろう。

 異世界には異世界のルールがある。

 知らずに禁忌を犯したらジ・エンドだ。



(私、貴族のしきたりとかマナーなんて、何も知らないんですけど! とりあえず穏やかな笑みを浮かべて、上品に笑っていれば良いのかしら?)


 アンリエッタは「おほほ」と笑う自身の姿を想像した。

 ……似合わなすぎる。

 あっという間に化けの皮が剥がれそうだ。




◆◇◆◇◆


(勇者エドワード。それに聖女ミントねえ……)


 アンリエッタは更に思考にふける。

 何かが頭の片隅に引っかかっていた。


(どこかで聞き覚えのある名前のような? それも、つい最近……)


 エドワード、ミント――そしてアンリエッタ。

 う~ん、う~ん?



 クズ勇者と、嫌味なライバル令嬢!

 そして清らかなる聖女・天使様!



(って……うそおぉぉぉぉぉ!?

 それって、私が直前に読んでた、ウェブ小説の登場人物の名前じゃない!?)


 唐突に思い出した。

 思い出してしまった。

 それは前世の記憶だった。


 思い出したウェブ小説。

 タイトルは『勇者パーティーで虐げられて追放された見習い聖女は、隣国の王子に真の力を見いだされて幸せになりました ~今さら気がついても、もう遅い!~』的なタイトルだったはずだ。

 

 その小説において、聖女は国を守護する大切な役割を担っていた。見習い聖女の少女(ウェブ小説の主人公)は、力の使い方を学ぶために勇者パーティに加入するのだが、この『勇者パーティ』というのが、大変なクズの集まりなのだ。


 権力にものを言わせて好き放題。魔王を倒して平和な時代を作ろうという理想は、これっぽっちも持っていない。そのくせ嫉妬心だけは人一倍に強い。

 平民なのに権力を持つ聖女を強く憎み、徹底的に虐め抜くのだ。


(そんな虐げられた少女がトラウマを乗り越えて、世界一の聖女に成長していく。主人公が可愛い過ぎるのよ!! 散々バカにしてきた勇者パーティーが落ちぶれて、全滅する様子はとても爽快――思わず画面の前で「ざまぁみろ!」って叫んだわね!)


 追放しておいて、聖女の力に覚醒して今さら戻ってきて欲しいと願っても「もう遅い!」と。「あなたたちが、私にしてきたことを忘れたの?」と。


 虐げられた聖女はトラウマを乗り越え、隣国の王子と支え合いながら前を向く。そして勇者パーティーに、因果応報という言葉を叩きつけるのだ。

 うんうんと思い出しながら頷き――


(ダメじゃん!! 私、勇者パーティーの一員っぽいのに!?)


 アンリエッタ、ニ秒で青ざめる。

 上がったテンションは急速に萎んでいく。



(しかも、よりにもよってアンリエッタなの私!? 絶対に助からないじゃん!!)


 聖女への虐め。

 中でも酷かったのが、同い年の少女――アンリエッタによる虐めだった。過去編で明かされた彼女の行為は、まさに苛烈そのもの。ネチネチと嫌味を言うのは朝飯前。いちゃもんを付けて罠に嵌め、寝る暇も与えず雑用を押し付ける。挙げ句の果てには、モンスターの群れを相手にオトリ扱い――作中屈指の嫌われキャラであった。


 嫌われ役でざまぁ対象。

 さながらウェブ小説版・悪役令嬢とでも言ったところか。



(せっかくの異世界転生なのに。そんなのって、そんなのって!!)


 悪役令嬢に転生?

 ……いいえ、それはまだ良い。

 それならせめて乙女ゲームが良かったぞ、こんちくしょう。



 どれだけ現実逃避しても、アンリエッタの目の前に広がる光景は消えない。


(神さま。どうせなら、もう少しマシな世界を)


 受け入れるしかなかった。

 どうやらアンリエッタは、未来の大聖女様を虐め抜いて――最後に『ざまぁ』されるウェブ小説の悪役令嬢に転生してしまったようだった。

 見習い聖女のミントは、コロコロと表情を変えるアンリエッタを、不思議そうに見つめるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る