第30話 冬が始まる

「……で、何か弁明はあるかい?殺人犯のルーフェさん」


「弁明も何も、私何もしていないわよ!?」


 サイカ道具店のバックヤードで、俺とラウル、ルーフェの3人は集まっていた。

 俺の言葉に、ルーフェは強く否定する。


「おいおい、いくら領主さまが言っていたからって、その扱いはないだろ!?」

「わかってるよ。コーラル伯爵から聞いたって話だからな、信用できねえ」

「それにしても、いくら何でも殺人犯なんて……」


 ルーフェは自分の作業用の机に、がっくりと座り込んでしまった。


「それで、被害者は?コーラル領の人なのか?」

「ああ。なんでも伯爵の屋敷の使用人だってさ」


 それもきな臭い話である。何しろ、情報の信憑性が限りなく低いのだ。

 特に、ルーフェがコーラル領の人間を殺した、という情報がこの上なくきな臭い。何しろ、彼女はコーラル領には行っていないのだ。


 もっとも、これはルーフェの証言に過ぎないので、確実に正しい、と判断するには早計かもしれないが、いずれにせよ食い違いがある以上、嘘が混じっている、ということである。


「それで、領主さまは、なんて言ってたんだ?」

「見つけて連れてきてほしいってさ。それ以外は特に言ってなかった」

「……お前、尾行されてねえだろうな?」


 そんなもん、真っ先に考えたわ。俺は思ったが、言わずに我慢しておく。


 領主様との話を終えて、俺はサイカ道具店に話をしに行くことを決めた。だが、俺の後ろに着いてくる男たち数人がいるのは、スキルを使わなくてもわかった。


 なので俺はいったん家に帰り、3時間家でゴロゴロしてから家を出た。


 スキルを発動させてステルスを使えば、サイカ道具店に行くことなどたやすいことである。到着してラウルと話す寸前まで、追っ手は俺が家を出たことすら気付いていなかったから、今もまだ家の前にいるだろう。


「……もしかしたら、領主さまは既に知ってるかもしれねえな」

「でも、情報の出処は?」

「…………たぶん、ギルバートさんだろう」


 そもそも、筋肉猪の懸賞金の引き渡し自体が「次いで」だったのかもしれない。


 彼女をどうしたもんか、その相談をギルバートさんにはしていた。それで、「聞こえない」とはぐらかされたから、いろいろあってこうしてサイカ道具店に匿ってもらっているのだ。領主さまに問い詰められて、俺が彼女を連れてきたことを伝えているのかもしれない。


 迷惑な話だが、ギルド長という立場上、地域の領主との付き合いも大事である。板挟みの末の判断だったのだろうと思いたい。


「お前が徹底的にマークされている可能性もあるよな。となると、そうそうここには来ない方がいいかもしれないな」

「そうだなぁ。でも、サイカ道具店じゃないと買えない物が多すぎるんだよなあ」


「えっ……コバ、あなた、来ないの?」


 ルーフェが意外そうな顔をしている。


 そういえば、何かと理由をつけて彼女の顔を見に来ていた気がする。心配だったから。


「いや、たまにはな?今ほど頻繁には来れないって話で……」

「そ、そう……」


 どうやら納得してくれたようだ。


 そして、今日ここに来たのは、これだけではない。


 どういうわけか居心地を悪そうにしているラウルに、俺は向き直った。


「ラウル。…………ちょっと。話がある」


 さっきのも問題だが、こっちも大問題だ。


***************************


「どうした?わざわざ店の外にまで出てさ」


 ルーフェには作業場に残ってもらい、俺はラウルと店の外に出た。


 この話は、ラウルだけにしたい気分だったのだ。


「……俺さ、もしかしたら、この町を出るかもしれないんだ」


 話の切り出しと同時に、凍えるような寒い風が吹く。もうすぐ冬を迎えようとしていた。


 ラウルの表情は、固まったまま動かない。


「……お前も、誰か女の子を孕ませたのか……?マイちゃん?ルーフェ?それとも、エリンちゃんとか……?」

「違う!そんなわけねえだろ!」


 お前じゃあるまいし。大体、それだったらこの町に永住だろう、普通は。


「引退するって話じゃないよ。……むしろ、逆だ」

「逆?」


「……王都、行かないかって話されたんだよ」


 王都。それは、この国の優秀な人材が集まる場所だ。


 魔導学院は将来有望な魔法使いや学者を、貴族学院は未来の政治を担う貴族を。


 そして、冒険者ギルドは地方から選りすぐりの冒険者を集めている。


 俺の4番目のパーティで入った若手2人は、才能に満ち溢れていたので王都へ行った。

あの2人の世話をしていた時は、「将来俺のことを、世話焼きの先輩がいたって覚えててくれてたらいいなあ」くらいに思っていたが、まさか自分にそんな話が来るとは思ってもみなかった。


「……そりゃそうか。筋肉猪だもんな。それを倒したソロ冒険者。そりゃあ、王都行きの矢面に立つだろうよ」


「領主さまに、「君は王都を目指さないのか?」って言われちまったよ」


「そりゃ、目指すわな……」


 ラウルはどこか納得した様子だが、その表情は複雑だ。


 俺は、その理由を知っている。むしろ、理由は俺にある。


 ラウルもかつては王都行きを薦められたルーキーだったのだ。


 スキル持ちであり、恵まれた筋力。それこそ、王都に行った2人に引けを取らないくらい、こいつは才能に満ち溢れている。

 王都へ行くのが、冒険者としての誉れ。それは誰でもわかることだった。

 だが、こいつはその提案を蹴った。


「コバと一緒じゃねえ冒険は、俺のやりたい冒険じゃねえ!」

 ギルバートさんに、そう言い切ったのだ。


 当時、俺は平均どころか木っ端にも至らないへっぽこレンジャーで、推薦を受けられるはずもなく、王都への推薦を受けたのはラウル一人だけだった。


 だから、俺はこいつに自分を捨てて行けと言った。


 そうしたら、思いっきりぶん殴られた。俺も若かったから、カッとなって殴り返した。

 レイラさんの店を一時出禁にされたのは、俺はそれが最初で最後だ。


 結果、俺はぼっこぼこの大敗を喫し、気絶して寝込んでいる間に、ラウルの王都行きの話は流れることとなってしまった。


 それが、冒険者を始めて半年の話である。それからおおよそ9年近く、こいつはこの町でくすぶり続け、しまいには引退してしまったわけだ。


 こいつの冒険者人生は、俺が潰したようなものである。


 そんな俺が、こいつと別れて、一人王都行きの話が来ている。


 素直に、「はい、行きます!」と即決できない自分がいるのだ。


「……まあ、ルーフェの件もあるし、そうそう簡単には決められねえだろ。どうせ次の更新近くまでに返事しろってだけだから、時間もあるしな」


「……そうか」


 ラウルはそう言うと、身体を伸ばして店の中へと戻っていく。その姿は、もはや冒険者ではなく道具屋だ。


「なんにしても、後悔はするなよ。お前の人生なんだから」


 そう言い残して、ラウルの姿は完全に消えた。


 俺はふと、地面で風にさらされる木の葉が目についた。


 冷たい風にさらされもがく木の葉を、俺はしばらく黙って見つめていた。


 もうすぐ、冬が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る