54.「あのさぁ」


「――そろったな……」


 晴天の青空は果てしなく、そして終わりがなく。

 コンクリの地面はひたすらに無機質で。


 ポツンと佇むは四人の男女。およそ二メートル、お互いに等間隔の距離を開けている四人を結べば、みごとな正方形が形どられることだろう。


 舞台は、屋上……、果たして、決戦の火ぶたが、大仰に切り落とされ――



「……覚悟はいいだろうな。先週話した通り、今日、俺たちは、ワケのわからない恋愛ゲーム……、『オセロ』みてーな恋の決着をつける。全員、自分の気持ちを全部ぶちまけて……、誰が誰を好きなのか、『シロクロ』、ハッキリさせんだよ……ッ!」


 彼の声は真剣そのものだ。いつものおちゃらけた様子はどこへやら、額に脂汗を浮かべている彼がすぅっと息を吸うと、他の三人が文字通り固唾を呑んで見守った。


「――言い出しっぺの、俺から始めるぞ……」


 ラブコメ・オセロの終盤戦。

 モノクロが埋め尽くされた盤上に、バチンッと、力強い音と共に丸石が叩きつけられる――



「――俺はな、ずっと紅ホタルに惚れている。……その気持ちは、今も変わらねぇ」


 ビクッと、肩を震わせた乙女が『二人』……。


 赤みがかったツインテールがたゆんで跳ねて、

 線の細いロングヘアが、萎れた花のように、揺れた。


「……一年のころから、ずっと紅に憧れてた……。皆も知っての通り、俺は普段はヘラヘラしてっけど……、ホントは、どうしようもなくネクラで、どうしようもないチキン野郎なんだわ……、そんな俺の目に、紅はめちゃくちゃカッコよく映った。何が起こっても物怖じしねーで、自分貫いてて、周りなんてカンケーねぇってツラで……、こんな女、他にはいないと思ったんだ。……いや、『思ってた』――」


 ふいに、彼の視線が移ろう。

 その視線の先……、長髪ストレートの少女が、キョトンとした表情で、目をまん丸く見開いていて――


「……柳、俺の十七年の人生で、こんなにカッケー女はいないって……、そう思えたのは、お前が『二人目』だ……、ったく、お嬢様っぽいナリしてる癖に、ホントのお前は、とんでもなく――、ロックなんだからよ……」

「……こ、コトラ……、くん――」


 ふるふると、少女が肩を震わせている。その目には涙さえあふれ始めている。

 ボリボリと金髪の頭を掻きむしって、彼は罰の悪そうに地面に目を落として……。


「……だからよ、俺はホタルと同じくらい……、柳に惚れちまった……、――わりぃ、『シロクロ』ハッキリさせるとか、自分で言っておいて……、結局、俺はどっちの方が好きとか、比べることなんかできねぇ。自分の気持ちに向き合えば向き合う程……、二人のコト、好きって気持ちがドンドン大きくなっちまって……。ついでに、どっちか選んで、葵との仲がこじれちまうのも、イヤだし……」

「……僕は、ついでなんだね――」


 シンッとした静寂が辺りを包んで、


「……これが、俺なりの『告白』だ……、以上ッ!」


 沈黙を破った彼の声が、晴天の青空を貫いた。



「――わ、私は……ッ」


 ――幾ばくかの静寂が流れて……、甲高い少女の声が、がらんどうの空間に響き渡る。


「……私は……、普段は優等生のフリをしておりますが、実は……、実は……ッ!」


 少女の身体が、少女の声が、震えていた。

 地面に目を落としていた彼女が、グッと下唇を強く噛んで。

 何かを決心したように、フッと顔を上げ――


「――本当の私は……、ロックが大好きで……、ものすごくおバカで……、しかも、とんでもなくフシダラな女なんですッ!」


 悲痛な声が夏風にさらわれ――

 押し黙って少女の声に耳を傾けていた三人は、


 心の中で、「まぁ、知ってたけど」と、そっと呟いた。



「……そんな私を、コトラくんはカッコいいと言ってくれました。私が、コトラくんに対して抱いていた想い、最初は、ただの憧れだったのかもしれませんけど……、い、今は違います……、私は、自分の弱いところも含めた、全部をコトラくんに知って欲しいし、私も、コトラくんの全部を、知りたい、そ、それに――」


 目に涙をいっぱいに溜めた少女が、今にも泣き出しそうな声で、

 等身大の想いを、ありのままのエゴを、裸のまんま、一気に吐き出す――


「――私は、葵くんのことも、もっと知りたいんです……。普段はポーカーフェイスの葵くん、何を考えてるのか、てんでわからない葵くん……、でも、そう思ってるのは『周りだけ』で……、葵くんは、本当は、とても素直な気持ちを持っていて、当たり前のコトに、当たり前のように悩んでいる、ただの一人の高校生なんじゃないかって……、そう思うようになってからは、葵くんが考えているコト……、全部、教えて欲しいって、葵くんが辛いと思ってるコト、楽しいと思っているコト、全部、一緒に感じていたいって……、そう、思うように、なってしまったのです……」


 ポリポリと、頬を掻く。照れ臭そうに、何かをごまかすように――


「だ、だから……、私も、コトラくんと同じ気持ち……、ごめんなさい、どちらかを選ぶなんて、とてもできない……、私は、せっかくお友達になれた紅さんのコトももっと知りたいし……、三人との関係が壊れてしまうような決断をするなんて……、と、とても――」


 そこまで言うと、少女は両掌で顔を覆ってしまった。

 何も見たくないと、何も聞きたくないと、だだをこねる子供のように。



「……便乗するようで、かっこ悪いけどさ」


 ポツンと、淡々と、抑揚のないトーンの声が、がらんどうの空間に響く。


「ぶっちゃけ僕も、二人と同じ、この四人の関係が壊れてしまうのが、何よりも怖い……」


 ポリポリと頬を描きながら、慎重に、言葉を選び取るように、たどたどしく言葉を紡ぎ――


「……ええと、僕はね、柳さんのコトが好き。……石ころのぼくを、唯一、クラスメートだって認知してくれていて、優しく話しかけてくれる柳さん。……そんな彼女とのささいなやり取りが、僕の人生の中で、唯一の楽しみだったんだ」

「……そんな、わ、私は、そんな大それたコト、したつもりは――」


 少女がオロオロと声をこぼして、そんな彼女を包むように、フッと口元を綻ばせて――


「……でもね、考えてみたんだけどさ……、僕のこと、一人のクラスメートとして……、いや、もっと『特別な存在』として……、認知してくれてた奴、実はずっと居たんだよね。僕が、その想いに気づかなかったってだけで……、近すぎて、見落としてたって、だけの話で――」


 チラッと彼女に目線を向けると、

 赤みがかったツインテールがたゆんで跳ねて、

 二人の視線が、静かに交錯して――


「……ホタル、ゴメンね。ずっと……、気づいてあげられなかった。……そんでさ、ついこの前フッておいて、自分でもホントにどうかと思うんだけど……」


 ちょっとだけ逡巡して、

 ちょっとだけ目を逸らして、


「……やっぱり僕、ホタルのこと『も』、好きみたい。……埋め合わせってワケじゃないけど、僕が気づけなかった分だけ、ホタルのこと、ずっと見ていたい――」


 ふいに夏風がそよいで、ジト目の少女が、スッと地面に目を落として。


「……ばーかっ」


 その小さすぎる声は、誰の耳に届くこともなかった。



「……ホタルも、同じなんじゃないの? この四人……、誰一人として欠けたくないし、一緒に居たいって、そう思ってるでしょ?」


 小柄で華奢で童顔で……、

 その愛らしい姿からは、およそ想像することができない暴力的な彼女。

 ――でも、あまりにも愛らしい彼女の正体は、その姿見と、一切違うことなんてなくて――


「……ったく、ホント、考えるのも、メンドクセェわな……」


 ボリボリと頭を掻きむしりながら、あさっての方向に目をやりながら、ジト目の少女から吐き出されるぶっきらぼうな声は、誰の耳で聞いても、『照れ隠し』以外の何物でもなかった。


「……メンドクセェんだよ、お前ら……、どいつもこいつも、ズカズカと、ヒトの心ん中、入りやがって、アタシの心、か、かき乱しやがって――」


 手負いの獣のように、ギロリと三人のコトを睨みつけた彼女は、……でもその頬が、徐々に朱色に染め上がっていく。


「――ああ、そうだよっ! アタシはね……、クジラのことも、コトラのことも……、き、気になって気になって、しょうがないんだよっ! ……風呂入ってる時も、飯食ってる時も、アンタらの顔がチラチラ頭ん中に浮かび上がってきて……、もう、二人のコトばっか考えてんだよっ! ……あ、アゲハだって、最初はキライだったけど……、こんなポンコツ、心配で心配で……、目、離すことなんて、できないし……」


 文字通り、頭上から蒸気を放出しまくっている彼女が、ハァハァと肩で息をしながら、

 叫んだ言葉は、あまりにも屈託がなくて――


「だから……、だから……、アタシは、アンタら三人のことが……、好きで好きで……、大好きで、たまらないんだよっ! ……悪いかっ!? ばかーーっ!」


 吐き出された言葉は、一切のコーティングが為されていない、剥き出しの想い。

 ただ、それだけに、それ故に、生々しすぎる彼女の心の吐露は、

 三人の心に、グッサリと刺さってしまったのである。



「……紅、お前、かわいすぎるダロ……」

 ポツンと、金髪の彼が声を漏らせば、


「――なっ! ……なっ、なっ、なっ、なっ~~」

 童顔の彼女が、『な』以外の言葉の出し方を忘れる。


「……ホント、かわいすぎる……、た、食べてしまいたいです……」

「……! あ、アゲハ……、そ、そんな目で、見るんじゃねぇよ!」


 長髪の彼女が恍惚な表情で、童顔の少女が恐怖に満ちた顔で。


 ――果たして、荒唐無稽な告白劇は、これにて全ての役者の演目が終わったワケだけど……



「……あの~」


 幾ばくかの静寂が流れて――

 長髪の彼女がおずおずと片手をあげたかと思うと、金髪の彼を窺い見た。


「……柳、なんだよ?」

「……いえ、皆さんの告白……、これで終わったと思うんですけど……、これ、どうなるんでしょうか?」



 ――果たして、『刮目』。

 三人の視線が、金髪の彼の元に一気に集まって――


「……そっか、そうだなぁ……」


 ボリボリと頭を掻きむしながら、晴天の空を仰ぎ見ながら――


「どうしよっか、ゴメン、わかんねーや」


 あっけらかんと、そんなコトを言う。



 ――果たして、『必然』。


 『シロクロ』ハッキリさせるために集まった今回の会合……、全員が全員、『シロ』と『クロ』、二つのカードを同時に切ったのだ。こんなオセロ、決着が着くワケがない。



 ――裏技でも、使わない限りね……。



「あのさぁ」


 おもむろに声をあげる、三人の視線が、一人に集中する。

 時が満ちて、満を持して、

 まっ平な水面に、ポーンと言葉を放り投げたのは、『僕』……、


 葵クジラで――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る