41.「負けたら死ぬ、くらいの気迫を感じたぞ」


「――完敗、だったね……、まぁ、予想通りだったけど」

「クジラ……、アンタ、運動音痴ってレベルじゃないだろ、砂浜をマトモに歩くことすらできねぇじゃねーか、ジジィかよ」

「……そういうホタルこそ、来た球を全部スパイクで打ち返そうとするから、スカッて全部ボールが僕のところに来たんじゃない」

「……いや、一発で決めた方が手っ取り早いと思ったんだよ……、それにしても、アゲハ、すげぇ動きだったな……」

「うん……、柳さんって勉強だけじゃなくて運動もできるんだね。体育は男女で別だから、知らなかったけど」

「それはそうなんだけど……、アイツ何かに憑りつかれてなかったか? ……『負けたら死ぬ』くらいの気迫を感じたぞ」

「確かに……、雷に関しては、ほぼ何にもしてなくて、ボーッと突っ立ってただけだったね」

「ハハッ……、アゲハと三対一でも、勝てる気がしねぇな」


 ホタルの口から、自然と笑みがこぼれて、僕……、葵クジラも、釣られるように笑って――



 ……そういえば――



 四人分の焼きそばが入ったビニール袋をひっさげながら、人込みの砂浜を並んで歩く僕とホタル。僕はふと、とある事実に気づいた。


「……ホタルとこうやって普通に話すの、久しぶりだね」

「――えっ……?」


 キョトンとした表情のホタル。猫みたいに丸い目が、さらに丸々と大きく広がった。


「……いやさ、中学一年くらいのときは、まだ普通に話してたと思うんだけど。なんか……、いつからかわかんないけど、ホタル、僕のこと殴るか蹴るかしかしなくなったじゃない」

「ぐっ……、そ、ソレハ――」


 ごにょごにょと歯切れの悪いホタルはなんだか挙動不審で、僕がジッとホタルの顔を覗き込んでいると、ぷいっと視線を逸らされてしまった。……えっ、僕なんかまずいコト言ったのかな?

 ちょっとだけ間が空いて、ホタルが恥ずかしそうに口を開いて。


「……あ、アンタのコト好きって……、そう思うようになってから、うまく喋れなくなっちまったんだよ……」



 ――えっ……?



 小さな声で、子供みたいに口をとがらせて、頬を朱色に染めて――


 ……そんな、そんな……、それじゃあ、それじゃあまるで――



「――それ、好きな子にいじわるする、小学生の男子みたいじゃん」

「――ッッ!」


 手負いの獣のような目つきのホタルが僕のことを見上げて、その目からは、みるみる涙が滲んでいく。僕の胸中、悪い予感がモヤモヤと広がっていって、『防衛本能』が瞬間的に全神経を駆け巡り――


 而して、『遅かった』。


「……そうだよ、アタシは、恋してるってだけで頭真っ白になっちまうようなバカで、しかも女ですらない、……ただの、クソガキだよっ! 悪いかっ! バカ―――ッ!!」



 ――ばっこーんっ。



 ホタルの右ストレートパンチが僕の顔面に炸裂し、

 晴天の青空を一人の海パン野郎が舞う。



 ……結局、殴るんじゃないか――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る