それが日菜子の望みなら

「お母さん~! 制服のリボンが見当たらない~」

制服のブラウスのボタンをとめながら娘、日菜子が二階から降りてくる。

「洗ってたたんで置いといたけど?」

「どこに?」

「机よ」

「え~? あったかなあ」

もう一度二階へ上がって行く日菜子。その背中に、

「ご飯もうできてるから食べなさいね」

と声をかけた。ドタドタと階段を下りてきて、テーブルにつく日菜子。

「いただきまーす」

日菜子はまるで男の子のように私が用意した朝食を食べる。もうすこし女の子らしく育てれば良かったかしら。

「行ってくるね~!」

「お弁当持った? 」

「持った~!」

「気をつけてね!」

慌ただしいのがいつもの朝。

「日菜子は年々早苗に似てくるなあ」

新聞を読んでいた主人が笑いながら言う。

「私はあんなにがさつじゃないわよ?

ほら、貴方もそろそろ行かないと」

「そうだね。行ってくるよ」

「行ってらっしゃい、貴方」


二人を送り出し終えて、ふうと息をつく。

主人はああ言ったけど、日菜子の顔は主人そっくりだわ。

ふふっと笑って私も朝食を食べる。

いつもと変わらない朝。



――本当に?

私はこんな生活を送っていた?

頭痛がする。

高校生にもなる娘はいたかしら?




「気付いちゃった? お母さん」

日菜子の声。

「お母さんはここにいちゃだめだよ?」

どう言うことなの?

「お父さんが待ってるから、目を覚まして!」

目を、覚ます?

「ほら、早く!

お母さん、大好き! お父さんと長生きしてね!」

日菜子に促されて、私は重たい目を開けた。




目が覚めるとそこは病院で、私にはたくさんの管がついていた。そうだ。私は車で事故を起こして……。


「早苗!」


主人の声がする。

「良かった!早苗!」


「……貴方。私、また日菜子に助けられたわ」


日菜子。私が授かった赤ちゃん。

そして日菜子のお陰で、進行性の子宮がんであることが分かった。

結局、私はがんの治療を優先することになり、日菜子を産んであげることが出来なかった。

私と主人はその子供に日菜子という名前をつけた。


産まれていたら、そうか、高校生になるのね。

「日菜子のいる日常の夢を見たわ」

「……そうか……」

「あの子が目を覚ましてと言ったの」

私の目から熱いものがこぼれた。

「そう、か……!」

主人が私の手を握る。


私を恨んでくれてもいいのに、日菜子。それなのに貴女は私を助けてくれたのね。


「日菜子の分も生きるわ。私。それが日菜子の望みなら」


私の言葉に、主人は、「うん。うん」と頷いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る