第28話 無力

 なぜアヤナは、待ち合わせ時間になって、あんな罵倒メッセージを送ってきたのか。本当に鬱陶しいと思っているなら、もっと早くブロックするはずなのに。


 ぎりぎりまで迷っていたのか。しかし、他人との接触を断ちたがるような子が、わざわざ暴言を吐いてくるだろうか。黙ってブロックすればいいだけの話なのに。


 もしかして、無視したらいつまでも待っているだろうから、気を遣ってくれたのかもしれない。怒らせて、もうあんな子知らないと思わせて、心理的負担がかからないようにという意図だったのかも。


 社務所に戻ったいつきは、自宅に内線電話をかけた。「康博くんに、アヤナちゃんが無事がどうか確かめてもらえないかな」と、鈴にお願いする。


 社務所で本日の業務を父と分担する。

 参道をほうきで掃いていると、鈴が自宅から出てきた。一瞬期待したが、妹の表情はあまりかんばしくない。


「画伯から連絡あったけど」

 そう言って、鈴がスマートフォンの画面を見せる。


『お姉さんと知り合いだってことはばれてるから、ストレートに「穂積教本院の神主さんが心配してたけど、大丈夫?」ってDMしてみた。「既読」はついたけど、レスはない……』


 やはりだめか。余計に鬱陶しがられたかもしれない。

 もう七時半だ。今日は日曜日だし、寝ている可能性もある。


「そっか。ありがと。……鈴ちゃんもそろそろ出かけるでしょ? 頑張ってきて」

 携帯を返して、掃除に戻る。


 そういえば、アヤナの状況を何も知らない。

 ツイートを見た限り、親の手前登校しているようだが、連日の寝不足のせいで体調を崩していたかもしれない。


 そもそも、どうして「この世なんて大嫌い」になったのかも知らないのだ。


 小一時間ほど掃除をして、社務所に戻った。

 ダミーのアカウントから、アヤナのツイートを見る。


『バイバイ! 暗かったあたし。 #092』


 短いツイートに、自撮りした写真が添えられていた。

 制服をきっちりと着込み、寂しげな笑みを浮かべた顔が、隠されることなく写っている。


 どこか建物の上で撮ったのだろう、後ろに山や家並み、そして校庭が見える。段ボールで出来た白い門のようなものも写っている。文化祭のアーチだろうか。


 ということは、撮影場所は校舎の屋上だ。投稿時間は、八時十分。


 制服がわかったから、通っている高校が割り出せる。

 しかし、「バイバイ」というのはどういう意味だろう。心機一転、生まれ変わったつもりで、というのならいいけれど──。


 嫌な予感がする。


「管長!」


 社務所の事務机で祝詞のりとを書いていた父が、顔を上げていつきを見る。


「申し訳ありません、急用ができました。一時間ほど外出します」


 ちょっと待ちなさい、という父を振り切って、いつきは携帯と財布と車のキーを持って、袴のまま飛び出した。


 駐車場まで走り、車のエンジンをかける。あの制服は、市内のS高校だ。こんな近くに通っていたとは。


 信号待ちのたびにいらいらしながら、S高校を目指す。

 サイレンの音が近づいてきて、対向車線に救急車が現れる。道をあけてください、というアナウンスに、両車線の車がそれぞれ端に寄る。いつきも車を路肩に寄せ、救急車がすれ違うのを見送った。


 冷たい手で背中を撫でられた気がした。


 全身が総毛立っている。

 嫌な予感を、必死で「気のせい」と言い聞かせながら、先を急ぐ。


 高校が見えてきた。

 校門前に人だかりがある。生徒も一般の人もいる。

 すすり泣く声や、体育館へ行くよう誘導する先生の声が聞こえる。


 何かあったのだ。


 路肩に車を停め、校門前へと急ぐ。

 すれ違った中年女性二人組の話し声が聞こえた。


「飛び降りなんてねぇ。しかも文化祭の日に」

「親はたまらないでしょうね」


 全身から一気に血の気が引く。

 空っぽになった頭の中に、「バイバイ!」というアヤナの声が何度も響く。


 校門にたどりつく。校舎正面にはロープが張られ、警察官が立っている。

 その中では、現場検証が行われているのか、複数の人たちが地面に屈みこんで作業をしている。


 その中央に、見える。


 地面に叩きつけられたアヤナの残像が。

 そして、立ち尽くしているアヤナの幽体が。


 一昨日会った女の子と同じ顔の女子高生が、制服を着て、首をかしげている。


 彼女は、いつきに気づくと、「バイバイ」と口を動かした。


 とたんに、額が割れて鮮血がどくどくと顔に流れる。


「アヤナちゃん!」


 いつきが叫ぶと、彼女は寂しそうにほほえんで、消えた。



 どうやって家に帰ったのか、覚えていない。


 校門前で倒れたいつきは、近所の人に介抱されて目を覚ました。

 休んでいきなさいと勧める初老の女性に、「ご迷惑をおかけしました。大丈夫です大丈夫です」とうわごとのように繰り返し、ふらふらしながらその場を辞した。


 神社に戻ったはいいが、目眩と吐き気が止まらず、しばらくトイレに籠もった。


(助けられなかった。絶対守ると誓ったのに!)


 体の震えが止まらず、とても神前でお勤めできる状態ではなかった。現実を認めるのを、全身が拒否していた。


 休ませて欲しいと父に頼んで自室に下がると、白衣と袴を脱いで衣桁にかけた。「神主」の状態がオフになったとたんに、いつきは足の力が抜けて泣き崩れた。


 悲しいのか悔しいのか申し訳ないのか、わからない。とにかく混乱していた。枕に顔を押しつけ、言葉にならない感情をすべて叫び声に変えた。


 どうして待ち合わせを今朝にしたのだ。せめて昨日にしていれば。あのとき住所を聞いておけば。もっと早く行動していれば。


 ようやく思考を言語化できるようになって、いつきはこのことを報告するために携帯電話を取った。

 LINEの第五十四期生グループを開くと、みんなが今朝のアヤナの投稿について「大丈夫か」と心配する書き込みをしているのに気づいた。


(みんなに協力してもらったのに、助けられなかった)


 再び無力感に襲われてうずくまる。


 すべて無かったことにできればいいのに。


 しかし、寂しそうにほほえんだアヤナの顔が、消えることなくまぶたの裏に張りついている。


 いつきは身を切られるような思いで、事実のみを書き込んだ。


『今朝、アヤナちゃんが学校の屋上から飛び降り自殺をした』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る