第29話 白昼夢

「なるほど、『未完成』……ですか。まあ、紆余曲折ぶりはしっくり来ますね。なるほどねえ……ふむ……」

 後を追ってきたノエルは、第一楽章が終わって花が沈黙したあと、大きくため息をついた。こぶしを顎に当て、喉の奥で低く唸る。そのわりに、表情は穏やかだった。

「ジリアン、今のはきみの魔術ですか? それとも私の音楽が……?」

「魔術ではありません。ノエルと僕の魔法です。たぶん、音楽の魔法がブースターとして働いたんじゃないでしょうか。何度か試せば、安定すると思います」

「じゃあ、これは新種ではないんですね」

「違います。魔法による一時的なものですから」

 わかりました、と頷いたノエルは一歩下がって、すっかり整頓された納屋を見回した。

「ありがとう、ジリアン。きみの魔法が安定したら、お願いしたいことがあります。歌う花を花束にして、人に送りたいのです。無理そうなら鉢のままでも構いません」

「はい、もちろん。先方に届いてから歌うかたちで良いですか」

「ええ。これからもここで花の面倒を見てもらえますか。引退宣言ののち、大慌てて逃げ出したものですから、不義理にしている方がたくさんいましてね。遅くなりましたが、もっと遅くなるよりはいいでしょう? 私は大丈夫ですよと……大丈夫になりましたと伝えたいんです」

「わかりました。お手伝いします」

 それから、とノエルは居ずまいを正して続けた。

「書斎にある音源は、自由に聴いてください。それがきみの魔法の助けになるなら」

「ありがとうございます。でも……急に言われても、何を聴けばいいのかわかりません。おすすめはありますか? 僕みたいな初心者にも聴きやすい、難しくないのをいくつか教えてください。それと……あの、できれば、ノエルのピアノを聴いてみたいです。せっかく調律師さんが来てくださっているのに勿体ないし」

「えっ! いや、その、もちろん構いませんが、ずっと練習をさぼっていましたし……指が動くかどうか」

「リクエストがあるんです。モーツァルトのピアノソナタ11番」

 むむう、とまたノエルは唸ったが、すぐに両手を挙げた。

「わかりました。でも、練習させてください。私にだってプライドがあります。弾くとなればそれなりに弾きたいですからね……」

 チェスといいこの姿勢といい、ノエルはずいぶんと負けず嫌いのようだ。

 待ちます、とジリアンは笑った。



「やあ、ジリアン。すっかり元気になったね。良かったよ、歌う花の魔法と、ノエルがピアノを弾いてくれたこと」

「うん。相談に乗ってくれたからだよ、ありがとうね」

「水くさいな。僕たちは双子だ。喜びも悲しみもおいしいドーナツも、はんぶんこだろ。そういや今日はスカートなんだ。何年ぶりだっけ?」

「さあ。でもね、最近のタイツはすごくあったかい。科学技術の勝利だ。きみも穿いてみるといいよ、きっとびっくりする」

「ふふ。……もう大丈夫だね、ジリアン。よかった。本当に良かった。これから何があっても、きっと大丈夫。きみなら……僕たちなら」

 ルシアンはいつものくるみ割り人形の格好ではなく、シャツにジップアップパーカー、細身のデニムというラフな格好で、自分と同じ顔、同じ背格好であるのが信じられないほど似合っていた。

 今日の空想の舞台は音楽の世界ではなく、アイアソン家のレッスン室だ。いつになく必死の形相でピアノを弾くノエルを、ルシアンと並んで見つめている。ジリアンがあちらに出向くのではなく、ルシアンをこちらに招いたのは初めてだった。

 モーツァルトのピアノソナタ第11番。

 第一楽章の、有名な主題が変奏によって色やかたち、印象を違えてゆくさまがジリアンは好きだった。神々しく思えることさえあった。有名すぎて、好きな曲だと口にするには抵抗があったが、ノエルは少しも笑わなかった。

 第二楽章のメヌエット、そして第三楽章の「トルコ行進曲」。ルシアンの指がリズムを取る。何もかもが満たされた、すてきな時間だった。

 これが魔法だとしても、白昼夢だとしても、満ち足りた気持ちに変わりはない。

「ありがとう、ルシアン」

 ジリアンは呟いてブローチに触れ、双子の魔法を閉じる。ルシアンはやはり、自分と同じ顔で微笑んでいた。

 演奏を終えたノエルに心からの拍手を送る。かれは汗びっしょりで、それでもきれいに一礼してから、ふふん、と胸を張った。

「素晴らしかったです、ノエル。ありがとうございます。あの、図々しいんですけど、もうひとつお願いがあって」

「なんです、別のリクエストですか?」

「いえ、チェスを教えてほしいんです」

 もちろんですとも。どん、と胸を叩くノエルもまた、大丈夫だろうと思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る