第七話 〜夜明け〜

 サヴァナシティの中枢、キングタワー。

 その一階にある巨大なエントランスホール。

 大理石が美しく輝くその空間には、分厚い強化ガラスに覆われた、巨大な都市のジオラマが飾られている。


「ふむ……」


 時刻はまだ夜明け前。

 タワーの入口は閉ざされ、周囲はひっそり静まりかえっている。


「ううむ……」


 そんな中、ガラスケースの中に立つジョーは、しきりに首をひねっていた。

 彼は今、都市のジオラマに最後のタワーを付け加えるところだ。

 重機のような肩に担がれているのは、鋭い円錐形をしたユニコーンタワー。

 それだけで常人の背丈ほどもある。


 巨大なジオラマの中央に据えられているのは、巻き貝のような形状のコロシアム。

 八つの高層タワーはそれを取り囲むようにして配置されるが、最後の一棟の位置が定まらない。

 どうやら、歴代獅子長の中でも最強と謳われる彼をしても、『美』という概念の前には苦戦を強いられるようだ。


「迷っておられるのですかな?」


 不意に声が響く。

 ジョーは、ガラスケースの外に顔を向ける。

 そこにはいつの間にか、小柄な老人が立っている。


「早いな、カメ爺」

「ほほほ……貴方ほどではありません」


 老人はカメの甲羅を頭に載せていた。

 兜のようにも見えるが、これも列記とした獣面。

 戦闘力指数は50もあり、獣化したときの防御力は他の追随を許さない。


 故に奪われにくく、実際その老人は60年以上もカメの地位を守り続けている。

 さらには、先々代の時代から都市設計の助言を行なってきた、熟練の風水師でもあった。


「かつて、宇宙は四角いと考えられておりました」


 老いたカメが、若き獅子に言う。


「古代の都市の多くが真四角に作られているのは、その宇宙を模そうとしたためなのです。そうすることで時の皇帝は、世界を制しようとしたのですな」


 言いつつ老人は、手にしていた杖を上に向けてくるりと回した。


「しかし現代の科学はこう申しております。宇宙は『おおむね丸い』と」

「ふふ……おおむねか」


 にやりと口角を上げるカメにつられて、獅子もまた微笑を零す。


「いっそ真球であれば、迷うことなどなかったな」

「左様ですな……フォホホ。まん丸であれば何も迷うことはありませんでした。都市の中心に、その都市の象徴シンボルを配置し、それを取り囲むように真円を描けば良いだけなのですから。しかし、ここサヴァナにおいては、それだけでは宇宙を御することは出来ないのです」


 サヴァナシティが存在しているこのゲート内世界も、発見された当時はその大地の円形構造のために、宇宙の縮図であると考えられてきた。

 しかしその円形の大地に、同じく円形の都市を築いたとしても、不思議とうまく機能しないのだった。

 時の為政者がどんなに都市の姿を整えようとしても、都市はそれ自体が意志を持つかのように、その姿を歪めてしまう。


 カメの老人が言うには、それはこの地に定まった龍脈が存在しないためだという。

 サヴァナ世界における竜脈は、まさに人々の意識、その集合体によって形作られる。

 都市が自然と歪になるのは、人の魂に、一つとして同じものが無いことの証なのだ。


 その事実を胸に留めつつ、ジョーはジオラマの周囲をゆっくりと歩く。

 そして、最後の一棟を配すべき場所を見定めた。


「美しく歪んだ円を描くのです……正解はあなた様の胸の内にこそ」

「うむ……」


 都市の地形は、長年にわたって堆積した瓦礫によって、中心部分がゆるやかに盛り上がっている。

 その最も盛り上がった場所に建てられているのが、サヴァナシティの象徴たるセントラルコロシアムであり、現在その殆どが完成している。


 さらにはキングタワー、フェンリルタワー、エルフタワー、オーガタワーの4棟が完成しており、現在5棟目のゴルゴンタワーと、6棟目のチーリンタワーが建造中だ。

 全てキングタワーの立つ位置から、その反対側の湖がある方向へと、順次建造されている。

 つまり最後の一棟であるユニコーンタワーは、必然的に、湖に最も近い位置に配置することになるが。


「むう……」

「ホホホ……」


 そこは、牛館の者達が支配している地域であった。

 強制的に立ち退かせることは可能だが、牛館は都市内でも五指に入る勢力。

 さらには所有する農園によって、悪化の一路をたどるサヴァナシティの食糧事情を、幾らかではあるが改善してくれている。


 湖に向かって大きく突き出す形で配置すれば、彼好みの先鋭的な輪郭になるだろう。

 しかしながら、そのリスクは大きい。

 夥しい血が流れ、富が失われ、想像を絶する怨嗟が獅子の頭上に注がれるだろう。


 これは実に悩ましい問題であるが――。


「……ふっ」


――ゴトリ。


 考慮時間は思いのほか短かかった。

 剣のような輝きを放つ模型が、ジオラマの上に配される。

 その位置は、農園の目と鼻の先という、何とも挑戦的な場所であった。


「ほほっ!」


 思わず声を上げる老人。

 こうして10棟のタワーが描く楕円は、限りなく先鋭的なフォルムを形成するに至る。


「何ともあなたらしい……」


 その言葉に、ジョーは満足げに頷いた。 



    * * *



 ロンの生活は完全な夜型だ。

 眠りにつくのは昼の2時頃。

 それから6時間ばかり眠って、夜の9時までには仕事場に入る。


 それから12時間ほど農園の見張りをする。

 一日の稼ぎは500サヴァナ。

 これはサヴァナ市民の感覚では中の下に位置するものだ。


 もしその仕事をすっぽかすとどうなるか?

 それはそれは大変な事態に陥るのだ。


 雇い主であるエスカーは、凶悪な角を頭上に冠したアメリカバイソンであり、その戦闘力指数は300もある。

 遅刻した時のペナルティーは、立ち上がれなくなるほど踏みつけられた上で、一週間給料抜きのタダ働きだ。


 故に今朝は、けたたましい叫び声が響くことになった。


「仕事サボっちまったじゃねーかあああああ!」


 ハイエナ達との一戦と、その後に判明したカプラの正体。

 それら事件のために、すっかり仕事のことを忘れていた。

 かなりの疲労もあって、昨夜はぐったりと眠りこけてしまった。


 ベッド代わりにしているソファーから転げ落ちたロンは、ウェスタンハットをひったくりつつ、大急ぎで一階へと駆け下りる。


「やっちまったぜ、おっさん!」

「ふあーあ……」


 イノシシのマスターもまた、眠い目をこすりながら起き出してきたところだ。

 ロンは、気の抜けたその獣面を、しばし呆然と眺める。

 そして、いまさら焦ってもどうにもならないことを悟り、力なくテーブル席の一つに腰をおろした。


「おはようロン、何をそんなに慌てているの?」


 隣りにはカカポの獣面。

 膝にクラシックギターをかかえて、弦の調整中。


「……あんたのせいだ」


 ロンは帽子をくしゃくしゃに丸めて言う。


「あんたのせいだ、あんたのせいだ! あんたのせいだああああー!!」

「あっー、ロン! 仕事すっぽかしちゃったね!」

「気付くのおっせーよ! おっさん!」


 ようやく気づいたイノシシに一喝し、ロンは自分の獣面をわしわしとかき回した。


「……このままじゃ、姉さんに半殺しにされちまう!」

「どういうことなの?」

「あのなぁ……俺は昨日、仕事に行く途中だったんだ!」

「まあ、そうだったの! つまりサボっちゃったってわけね?」

「そういうこった……」


 バンッとテーブルを叩いて立ち上がり、カウンター裏のポリタンクに手を伸ばす。

 そのまま直接口にあて、荒々しく飲み干す。


「……くはぁ!」

「怖い人なの? ロンの雇い主さんって」

「この街に怖くない雇い主なんていねえよ……」


 カプラはボロボロだったドレスを、器用に仕立て直して羽織っていた。

 下にはマスターがゴミ溜めから見つけてきたデニムを穿いて、何とも涼しげ表情だ。

 ロンは相変わらず常識知らずな女に苛立ちつつも、今となっては、その怒りを素直にぶつけることが出来ない。


「……ちっ」


 結局、ロンとマスターは、彼女をしばらく店においておくことにしたのだった。

 どういう心変わりなのかと首を傾げるカプラに、マスターは『最近お客が減ってきたから、何か新しいことをやってみようかと……』という、妙に苦しい説明をした。

 疑問はもちろん残っただろうが、彼女にとっては願ったり叶ったりであった。


――ポロロン。


 カプラは指先で弦を弾く。

 ロンは店内を行ったり来たりしながら、ひたすら頭を抱える。


「まあ、サボっちゃったものは仕方ないよね。早めに行って頭下げるしかないよ」

「そうだな……はあ……気が重いぜ」

「…………」


 しばし様子を見守っていたカプラだったが、やがてギターを置いて立ち上がる。


「私の……せいなのよね?」

「……ああそうだ、どうしてくれるんだよ」

「なら、私も一緒に謝りに行く!」

「はあっ?」


 思わぬ提案に、ロンは思わず足を止める。

 正気か――?

 一瞬、そんな単語が頭に浮かぶが。


「お前は追われている身だろ?」

「あらっ、心配してくれてるのね。嬉しいわ」

「そ、そんなんじゃねえ! あんたにウロチョロされるとこっちがな……!」

「うふふふ、大丈夫よ。昨日一晩かけて練習したの。見てて」


 そう言うとカプラは、胸の前で両手をギュッと握りこんだ。

 眼を閉じて集中力を高め、鋭い気合とともに声を発する。


「はっ!」


――ボンッ!


 直後、破裂音が店内に響いた。

 萌黄色の光とともに、カカポの羽が宙に舞う。


「どう? 中々やるもんでしょう?」

「おお……」

「ぶへええ……」


 ロンとマスターは呆けたように口を開き、信じられないと言った様子。

 なんとカプラはたった一晩で、瞬間獣化を身に着けたのだ。


「死ぬ気で練習したのよ! これで私を連れて行けるでしょ?」

「そ、そうだな……」

「すごいね……」


 ロンほどではないが、相当なセンスである。

 その大きさは人の頭ほど。

 これなら確かに、隠して移動させることは容易だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る