第4話

「わたしが言うのもなんだけどさー。本当にいいの?」


 その言葉の意味は簡単だ。

 キミだけこのままの状況でいいのかって話だ。

 別段俺の役目はクラスにはない。そもそも俺がいてもいなくても何も変わらない。それならわざわざ手伝う必要もないし、協力体制が崩れて足手まといになるだけだ。

 何よりも今更現れて何をやるんだって話だ。


「キミ。今のままなら何も変わらないよ」

「それは担任からも言われてますよ。遅刻欠席は減らせって。でも学生時代に休めるだけ休むのがいいと思うんですよねー。大人になったら働くのが当たり前じゃないですかー」

「…………まぁ、それはそうだね。休める間に休んでおくのはたしかに効率のいい話だと思う。タイムイズマネーと言うし」

「そうなんですよ。つまり、俺は変わる必要がない!!」


 そうだ。俺は間違っていない。

 効率のいい人生を歩んでいる俺の方が正しいのだ。

 大人になれば、どちらにせよ働かなければならない。

 毎日毎日汗水垂らして働き続けるのだ。なのに、子供のうちから勉学に励み、友達と和気藹々と過ごす——と言うのは、どこまでも残酷な日常になるだろうか。

 上下関係がある部活動に入ったら、尚更地獄だ。


「変わる必要はないと思うけど、いつでも変われる準備はしておいたほうがいいんじゃないかな?」

「変われる準備って?」

「言葉通りの意味だよ。Cくんは子供だから変わらなくていいと思ってる。自分が大人になれば働くのが当たり前。それなら大人になるまで働くのはおかしいって思うわけでしょ?」

「はい。そうですね。働くって言うか、面倒なことはやらなくていい主義なんですよ。学生って面倒なことが多いじゃないですか。無駄にイベントごととか多いし。教師の絶対君主ですし、女の子たちにはモテないし」


「最後の方は自分の問題だよ……努力しなさい」


 それを言うなら、と彼女は付け足して。


「会社だって絶対君主だよ。上司には逆らえないよ」

「そ、それは……」

「だからさ、変われる準備だけはしておきなさい!」


 お姉さんは少し強めの口調でそう言った。


「大人と子供の線引きなんて、あってないようなものだからさ、今から少しずつでも良いから社会に馴染むべきだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る