第28話 もう1人の不在者

 帰りは一駅離れた方向にある大野原という駅から電車に乗った。

 15時11分発で20分ほど待ったが、電車内は空いていた。

 なので車端のロングシート3人掛け部分に2人で陣取る。


「いや、疲れたな」

「ユニクロがこんなに遠いとは思わなかったよね」


 まったくもってユニクロは駅から遠かった。

 この辺は田舎だから買い物も自動車が前提にあるようだ。


 食事の後、

「ちょっと服も見てみたいし、ユニクロあるみたいたから行ってみよ」

という遙香の台詞に詳細を確かめずに頷いてしまった俺も悪い。

 でもまさか30分以上歩かなければならないとは思わなかった。

 それに行ったら行ったでそんなに大きくない店のなかを1時間以上うろうろしたし。

 それでいて何も買わないというのも……

 まあ遙香の持っているお金が使えないというのもあるけれど。


 そんな訳で午後2時過ぎにはもう、俺達は学校への撤退を決意した訳だ。

 なおユニクロを出た後スーパーでパンや惣菜類を少々買い込んだりもしている。

 毎日学校内の食堂や弁当ではたまには違うモノも食べたくなる訳だ。

 たとえそれが出来合いのおかずパンや惣菜類だったとしても。


「それでお兄、お金が違ったり記憶が違ったりする説明は?」

 電車の中で遙香が尋ねてくる。


「前に別の記憶が思い出せるって話をしたよな」

 今日お昼の後、どう説明しようかある程度は考えていた。

 だから説明も最初のあたりはすぐに口から出てくる。


「うん、うちのクラスにも何人もいるよ。というかほとんどかな。私は思い出せないけれど」

「その思い出せるという世界がここなんだ。この世界は記憶の中にある訳じゃない。遙香がいた世界と同じように存在している。あの世界と少しずつ違うけれど。大きな違いは魔法が無い事かな。でも気づかなければスルーしてしまう程度にはよく似ている」


 遙香はうんうんと頷く。

「確かにちょっと記憶違いかなくらいの差だったりするよね。私も最初はそう思ったもん。でも何で学校を出るとその別の世界に行く事になるの?」


 この質問はちょっと難しい。


「どうやら今は元々の世界と記憶にある世界の2つが混じった状態になっているらしいんだ。それも記憶にある、魔法の使えない方の世界をベースに、学校付近だけ元々の魔法が使える世界が混ざっているという感じになっているらしい」

 俺にはこの程度の説明が精一杯だ。


「でもそれで何故お兄は今いる方の世界のお金とかを持っていて使えるの? そして何故私はそれが出来ないの?」

「記憶がないとその辺は出来ないらしいんだ」

「なら何故私はこの世界の記憶が無いの。お兄はわかっている筈よね。お金の事にすぐ気づいたんだから」


 しまった。

 この話題には触れて欲しくなかったのだ。

 これを追求するとこっちの世界に遙香がいない理由を説明しなければならない。

 

「お兄は何か言いたくない事があるのかな」

「そういう訳でも無いけれどさ」

「その右手の人差し指を動かすの、お兄が言い訳を考えている時の癖だよ」


 うーむ、困った。

 どう言い抜ければいいだろう。

 ちょっと間が不自然に空いてしまう。


「まあいいか、それは後で。何となく想像はつくし。

 それで何故世界が混じった状態になんてなったの? しかも学校周辺だけが。その辺はお兄、わかる」


 ちょっとほっとした。

 何となく想像がつく、というのがちょっと嫌だけれど。

 でも俺の口からは真相を言いたくない。

 言わないとどうにかなるというものでも、言うと何かが変わるというものでもないけれど。


「その辺は俺もよくわからない。世界が混じっているというのも仮説みたいなものだし。でも記憶の世界と元の世界が混じったような形で変化しているのは確かなんだ。特に学校周辺はその変化が大きい感じだ」

「それって何か公式に明らかになっている事実じゃないよね」

「何人かで調べた結果だ。気づいている生徒は多分、ほとんどいないと思う」

「その一緒に調べたのって、ひょっとして茜先輩」


 いきなりここで茜先輩の名前が出てきた。

 図星なので思わずぎょっとする。


「何故わかった?」

「お兄がそういった事を相談するの、だいたい茜先輩だしね」


 そう言えば向こうの世界でも俺と茜先輩はそういう関係だった。

 魔法研究会の先輩と後輩で。

 そしてやはり同じ魔法研究会にいる遙香もその事は当然知っていると。


「ああ。茜先輩と綠先輩だ」

「綠先輩? 誰、その人」

 おっと遙香は知らなかったか。

 確かに綠先輩はこっちの魔法研究会には入っていないよな。


「ああ。茜先輩と同じクラスで未来予知なんかの知識系の魔法を持っている先輩だ」

「うそ、私その人知らない」

「魔法研究会にも入っていないし、知らなくても無理はないだろ」


「そんな事無い」

 遙香は思い切り首を横に振る。

「これでもお兄の交友関係は全員知っている筈だもの。それに茜先輩とだって何度も話した事があるし。でもその綠先輩の事は一度も聞いた事が無い」


 そうだろうか。

 俺はちょっと記憶を辿ってみる。

 そう言えば確かに向こうの俺の世界には綠先輩は出てこない。

 研究会にもいないし、あの研究室へ行った記憶もよく考えたらない。


 俺はもう一度ゆっくり記憶を辿ってみる。

 間違いない。

 向こうの世界の俺の記憶に綠先輩はいない。

 どういう事だろう、これは。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る