第13話 緑先輩の部屋

「今、この場所は不安定な状態」

 緑先輩はそう言って一呼吸置き、そして続ける。


「他の世界と接近しすぎた事により、起こりにくい事が起こりやすくなっている。21世紀の世界、水瓶座時代の現実以外も。例えば今朝の怪物。あれは水瓶座時代の日本に存在する魔獣。でもこの辺では絶滅した筈。それに魔獣が自然にここに出るほど世界はまだ近接していない」

 水瓶座時代というのは約240年を1周期とする向こうの世界での時代表記だ。

 ちなみに今は水瓶座時代に入ったばかりで、その前は山羊座時代と呼ばれる。


「ならあれは何だったんですか?」

「意図的に放たれたもの」


「何故放ったのですか」

「研究を次の段階へ進めるため」


「あれで何が変わるんですか」

「この世界」

「そんなもので世界が変わるんですか」


 緑先輩は頷く。

「意思や感情、認識もまた力となる。意識しなくとも。魔法と同じ。前の世界の理屈は通用しない」


 そう言えば魔法もそうだ。

 言われて確かにそうだなと俺も思う。

 つまり多数の人間が魔獣を認識したその事実そのものが世界を変えた訳か。


 先輩は立ち上がり、長机の上にランチョンマットの厚いもののような布を敷く。

 更に本棚から小さな箱を取り出し、テーブルの上に置いて座った。

 箱の中からはトランプより少し大きめのカードが出てくる。

 これはいわゆるタロットカードというものだろうか。


「占いでもするんですか」

「占い用では無く状況整理用。単語カードのようなものでもいいが私はこの方が使いやすい」

 先輩はそう言って、カードを丸く広げてかき混ぜる。

 そして再びまとめて、更に3つに分けたりまとめたりした後、菱形に4枚ののカードを置いた。

 なおカードは裏返しになっていて今はどれが何のカードかは見えない。


「もう一度孝昭が何を見たか、何が起きたか整理する。返事をする必要は無い。あくまで孝昭が自分で考えて判断する。私とカードはその手伝いをするだけ」


 緑先輩は整理と言うが、どう見てもこれは占いの方法だよな。

 なんて思いながら俺は先輩の手先を見る。

 最初に先輩は左側のカードを開く。

 向かい合った男女がそれぞれ金色の上下対称な何かを持っていて、その上に顔だけのライオンに翼がついたものがいるという絵柄だ。


「まず最初に。見た対象には好意を持っていた。あるいは好きだった。恋人的なものでも志向的なものでも家族的なものでもいい。とにかく好意を持っていた」


 その通りだ。

 遙香は俺の従姉妹。

 当時、近くに住んでいた事もあって小さい頃から2人でよく遊んだりしていた。

 普通の兄妹よりも仲は良かったと思う。


 次に先輩は右側のカードを開く。

 空に虹が出ていて、その虹に横たわるように先程の金色の何かが10本並んでいる絵柄だ。

「その相手も孝昭に好意を持っていた」


 その通りだ。

 遙香も俺になついていた。

 家に帰っても一緒だったくらいだ。

 うちは父母共働きだったので、俺も親が帰るまでは遙香の家に居る事が多かった。


 先輩は手前側のカードを開いた。

 これは今までのカードと違って有名なカードだ。

 馬にまたがった騎士、ただしその騎士の顔は骸骨。

 タロットカードの死神のカード。

 それが上下逆の形で出ている。


「別れた原因は死別」


 交通事故だ。

 学校から帰る途中だったそうだ。

 歩道がない通学路の端を歩いているところに、猛スピードの車が曲がりきれずに遙香がいた場所へ突っ込んできたらしい。


 それでも遙香は即死ではなかったそうだ。

 救急車がもう少し早く病院につけば間に合ったかもしれない。


 だが遙香を跳ね飛ばした車は救急車を呼ばずその場から逃走した。 

 それでも人通りのある道だから目撃者はいた筈だ。

 でも実際に119番通報されたのは、暴走車がその先の先で交通事故を起こしたその後だったらしい。


 更にその時救急でも無い用件で呼びつけた馬鹿のせいで救急車は出払っていた。

 おまけに大通りで時代遅れの珍走団だの車カスだのが騒いでいたせいで他から回された救急車も遅れた。

 更にスマホで事故を撮っていた野次馬のせいで近づくのが更に遅れたらしい。

 普通に早く救急車が来ていれば遙香だけでも何とかなったかもしれないのに。


 そう、更に思い出した。

 遙香の死を伝えられた翌日、俺は倒れたんだった。

 確か頭痛と高熱と何とかでだが、その辺はよくおぼえていない。

 そして1週間後、頭痛も高熱も治った俺は代わりに記憶を無くしていた。

 直近1ヶ月くらいの記憶と、そして遙香の記憶を。

 

 でもきっと、実際は遙香が死んだ事を知っていた。

 地元の馬鹿と変な空気のせいで遙香が死んだ事を知っていた。

 だから俺は地元が嫌いになったのだろう。

 遙香を殺したあの地元を。


 残った向こう側のカードを先輩はめくる。

 赤いハートに3本の剣が刺さった絵柄、それが上下逆に出ていた。

 今度はどんな質問が来るだろう。

 そう思ったのだけれども。


「状況整理は終わり」

 緑先輩はそう言ってふっと息をついた。


「これで終わりですか」

「充分。孝昭も気持ちが整理出来た筈」

 言われてみれば確かにそうだ。

 先輩の質問のおかげで遙香の事を完全に思い出す事が出来た。

 地元に対する憎しみの理由もだ。

 あの地元の田舎風ヤンキーな世界が遙香を殺したからだ。

 思い出しても憎しみは消えない。


 でも全てを思い出せて良かったと思う。

 忘れたままでいると悲しすぎるから。

 遙香が可哀想すぎるから。


「ありがとうございました」

 先輩は首を横にふる。

「孝昭の為だけでは無い。私も先が少し見えるようになった」


 どういう意味だろう。


「何か見えるんですか」

「色々な可能性が見える。この場が安定しない今は特に」

 そう言えば茜先輩が言っていたな。

 緑先輩が魔力不足で部屋に籠もっていると。


「今朝の事件で2つの世界は少し近づいた。だがまだ充分ではない。だからまだ

事件は起きる。でも悪い事ばかりじゃない」

「どういう意味ですか?」


 緑先輩は少し考えるように目を閉じて、そして口を開く。


「孝昭が見た人物は夢や願望の投影では無い。こちらの世界にはもういないけれど、もうひとつの世界では生きている。しかし今は接近したとは言え2つの世界の間は離れている。だから希に見る事が出来る程度。でももっと近づけば実際に会う事も話をする事も出来る」


 そうか、俺が見たのはもうひとつの世界にいる遙香なのか。

 向こうでは遙香は生きていて、そしてこの学校にいる訳か。

 でも……


「なら俺の知っている遙香とは別人なんですね」

 緑先輩は頷く。

「然り。でも会って話す事に意味はある。いずれその時が来る。今は気にせず待っていればいい」

 なるほど。

 おかげで大分心が落ち着いた。


「緑先輩、ありがとうございました」

 俺は立って頭を下げ、そして思い出す。

  

「そう言えば緑先輩は大丈夫ですか。茜先輩に魔力切れと聞いたのですが」

 緑先輩は小さく頷く。

「今は問題無い」

 良かった。


「最初は魔力切れの頭痛が酷かった。仕方なく副担任に事情を話し、魔法の研究者に力を絞る方法を教わった。魔法を制限できるこの部屋も貰った。おかげで魔力切れの心配は無くなった。ただ私の魔法が知られてしまい、随時レポート提出の義務がついてしまった」


「大丈夫なんですか?」

 茜先輩は実力がバレないようにした方が安全とか言っていたよな。

 でも緑先輩は頷く。


「レポートもせいぜい1回10分程度。それに私の魔法は知られても危険は無い」

 予知の魔法が使える先輩がそう言うなら大丈夫なんだなきっと。

 少なくとも俺が心配する必要は無いだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る