第5話 そして空は白み始める


 夜半過ぎ。

 徐に立ち上がると、スガヤは玄関の鍵を開けた。

 そしてドアを開け放つ。


 翼を広げて見せてほしい。


 そう懇願するためだった。


 そのスガヤの願いは、同時にそのまま飛び立って逃げてほしいとの言葉を含んでいた。


 スガヤの思いがわかっていたからか、スガヤと共に出た家の外で、月明かりの下、黒は漆黒の翼を一気に開いてみせた。


 それはさながら一服の絵画のようだった。


 スガヤは息を飲み、無意識のうちに熱くなる胸を片手で押さえていた。


「黒、今にも飛べそうだな。」


 震える声でスガヤは言う。スガヤの言葉に応えるように黒い瞳を細め、黒は大きく羽ばたいた。


 だが、羽ばたいても羽ばたいても、風が巻き上がるのみで黒の身体は宙へは浮かない。


「・・・本当に、飛べないのか?」

「まあな。羽根が切られてしまえば、飛べないのは道理だ」


 そして黒は羽根を畳んだ。


「もう一度、もう一度挑んでみよう。きっと飛べるぞ。」


 泣きそうな顔ですがるスガヤを見て、黒は薄く微笑んだ。微笑むだけで何も言わず、黒はスガヤの肩をポンと叩いて家の中へと戻っていった。


「黒、今しかないんだぞ!飛ぶなら今しかない!夜が明ければ、お前はまた拘束されるんだぞ!」


 どんなに言葉を紡ごうとも、黒は決して飛ぼうとしなかった。


     ・・・


 もうすぐ夜が明ける。

 テーブルを挟んで向かい合わせに座っていたが、スガヤも黒も、言葉少なにじわりじわりと白んでいく窓の外を眺めていた。


 東の空から太陽が登ってしまえば、もうこの家を出なければならない。


「そういえば、」


 静寂の中で、不意に黒が言う。

 スガヤは黒を見た。

 黒も真っ直ぐスガヤを見ていた。

 そして黒は穏やかな笑みを浮かべてスガヤに語を紡いだ。


「お前の名前を、聞かせてくれないか。」


 今さらかと、スガヤは笑う。


「スガヤだ。」

「スガヤか。そうか。」


 黒は嬉しそうに二度三度頷き、


「俺の命が尽きるその瞬間まで、お前の名だけは覚えていよう。」


 強い決意を込めた黒い瞳でスガヤを見つめた。


「・・・」


 スガヤは驚き、そのまま身動ぎ一つ取れなくなった。

 ただ一筋、暖かい涙だけが頬を伝って床に落ちた。


 その涙の跡を黒は身を乗り出して掌でぐいっと拭い、


「こんなに素晴らしい夜なのだ。泣くなスガヤ」


 愛おしそうに笑った。


     ・・・


 薄汚いマントを羽織って翼を隠し、鉄でできた拘束帯を、黒が自ら装着していく。


 まずガチャンと鉄の音を響かせ足首を固めた。

 そして太い鎖のついた鉄の首輪を付ける。


「・・・」


 その様を、スガヤは怒ったような顔でずっと見据えていた。


 スガヤには一つ固めた決意が胸にあり、だが何度も口淀む。それでも意を決し、スガヤは静かに言った。


「黒、人間にならないか?」


 それが何を意味するのか。

 スガヤは強い意思を持って自身の服のボタンに手をかけた。


 そのスガヤの手の上に、熱く大きな手が重なる。


「やめておこう。今の俺が人間に堕ちても、お前の糧にはなれない。寧ろ足手まといだ。この細くなった四肢では、お前を守り通す自信がない。」

「馬鹿にするな!私は私の身ぐらい自分で守れる!お前に助けてもらいながら生きることなど考えていない!」


 悲鳴のような声だった。


 意地になって服のボタンを外そうとするスガヤの手を、黒はギュっと握った。


「俺が耐えられないのだ。今さらこの羽根など惜しくはないが、俺の代わりにお前が奴隷として生きることも、追手に追われながら生きることも、させるわけにはいかない。それは耐えられない」

「今だって、私はまともに生きてはいない。お前が思うほど、私は綺麗な人間じゃない。」


 スガヤは俯き、震えていた。握られている黒の手の上に自分の手を乗せ、胸にしっかり押し当てた。


「お前が欲しいんだ、黒」

「・・・」


 黒はゆっくりスガヤを抱き寄せた。

 愛おしそうにスガヤの背を擦る。


 そして顔を上向かせ、唇を重ねた。


 一度離れ、そして再び深く。


「スガヤ、お前は十分、綺麗だ」


 黒は愛おしそうに微笑んで、スガヤの頬を撫でると、ゆっくり離れていった。


「黒、どうしても、駄目なのか、」


 離れかけた黒の腕を掴む。


 だが黒はその手を優しく剥がした。


「すまんな。俺は不甲斐ないな」


 自嘲気味に黒は笑う。


「お前は不甲斐なくなどない。黒は優しいだけだ。優しすぎるだけだ。でもそんな優しさ、私はいらない。私はいらない!」

「スガヤ、生きてくれ。俺はそれだけが望みなのだ。希望なのだ。こんな人生で初めて見つけた希望なのだ。夢を、見させてくれないか」

「お前がいないなら、私にとっては夢でも希望でもない!お前となら、一緒に死んだって構わないんだ!こんな命なんて、捨てたって構わない!お前が欲しいんだよ!」


 スガヤは駄々っ子のように泣きながら訴えた。黒は声をたてて笑いながら、スガヤから離れ、自身の腕に拘束帯をはめた。


「どうして、」

「愛しいものには幸せになってもらいたいと願うのが道理だ。それは譲らん」

「そんなのは嫌だと言ってる!」


 スガヤは黒の胸に飛び込み、声をあげて泣いた。

 黒は拘束された腕をスガヤの背でだらりと下ろし、もう抱き寄せることはしなかった。


「スガヤ、行こう。もう時間だ」


 窓から差し込む光が白い。


 黒はスガヤを引き離すと、太い鎖を引きずりながら、自ら外へと出ていった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る