第4話 黒


 複雑な思いでもある。

 だが、笑みが漏れてしまう。


 少し肌寒くなった夜の道。

 足早に帰路を急ぐスガヤの後ろを、黒い翼の有翼人が付いてきている。


 自分よりも大きな歩幅であるはずなのに、近づくこともなく、一定の距離を保っていた。


 何を意図しているのか計り知れないが、スガヤの家に到着し、玄関ドアを開け放すと、有翼人はすんなり部屋へ入ってきた。


 スガヤは後ろ手でドアを閉める。そしてそっと鍵をかけた。



 有翼人は大きい。

 狭いスガヤの部屋に立っているだけで、高圧的な圧迫感がある。部屋がますます狭く感じられた。


「とりあえず、マントを取ったらどうだ?」


 男の背中に投げた言葉。

 有翼人は素直に茶色の薄汚いマントをその場に脱ぎ捨てた。スガヤはそっとしゃがんで床に落ちたそれを拾う。


 眼前に広がる漆黒の翼は艶やかで、スガヤの血はざわめいた。心臓が痛むほどの拍動を打つ。


(これは、欲しいな)


 この自分の後ろで閉めた鍵が、二度と開かなければいいのにとの思いが頭を過って、苦笑が漏れた。


 そんなことを望むだけ無駄だということもわかっている。


「まあ座れ。食事を用意してやる」


 スガヤは大股で竈に向かうと、かけていた釜の蓋を開けた。シチューが柔らかく匂い立つ。


 木製のレードルでそれをすくい、固いパンと共に有翼人の前に置いた。


 そして自分は少し離れた壁にもたれ掛かると腕を組む。どう食べるのかという興味で胸が踊る。


 有翼人は出された食事をしばし眺めていた。どう食べていいのかわからないのかもしれない。


「シチューは傍のスプーンを使ってすくって食べるんだ。パンはちぎって食べればいい」


 スガヤが諭すように説明すると、有翼人は子供のようにスプーンを握って持ち、シチューをすくった。そのままゆっくりと口にする。


「お、うまいな」


 一口口にして、有翼人は黒い瞳を輝かせた。そしてこぼれることも厭わず夢中で食べ始めた。


 スガヤは、喜びと満足感で綻ぶ顔を抑えきれなかった。


 やがてシチューがなくなると、有翼人は物足りなそうに顔をしかめる。「おかわりがいるか?」と訊ねると、パッと顔を上げた。


 高圧的で不遜な男だと思っていた。

 だが存外に可愛らしく、スガヤの心臓はうるさいほど高鳴った。自然と笑みが溢れる。


 シチューのおかわりを注ぎながらも、それを有翼人の前に差し出す時でさえも、スガヤはえもいわれぬ幸福感に包まれた。


(これはずっと見ていられるな)


 結局有翼人はシチューを3杯おかわりした。


     ・・・


 食事を終えると、スガヤは暖かい紅茶を注ぎながら、有翼人に名を問った。


「名か。そういえば久しく聞かぬな」


 有翼人は眉根を寄せて考えてはいるが思い出せない様子だった。


 彼らは人間よりも遥かに長い月日を生きている。故に様々なことに頓着がないのかもしれない。


「・・・だが、こうして人間に貸し出されたことは、あったのだろう?その時は何と呼ばれていたんだ?」


 聞きながらもスガヤの手は少し震えた。


 自分と同じようにこの有翼人を借りた人物がいる可能性に、嫉妬に近い感情を抱いていたのだ。


「あるにはあったが、名などは呼ばれぬ。名など呼ぶ必要がなかろう。辱しめるか蹂躙するかしかないのだから。」


 事もなさそうにそう告げると、紅茶に一口口をつける。


「お、これもうまいな。」

「・・・そうか。」


 スガヤは静かに頷いた。


 この有翼人は、どれほどの年月をこうして奴隷として過ごし、人間の欲望のままに扱われてきたか知れない。


 嫉妬に近い感覚を、一瞬でも抱いたことを酷く恥じた。

 スガヤは俯き、唇を噛み締める。


 有翼人はそんなスガヤを真っ直ぐにじっと見据えていた。


「お前が怒ることではない。人間が俺たちを恐れ、故に俺の自由を奪い蹂躙したがるのは不思議なことではない。むしろ自然なことだ。」

「しかし、」

「お前が気に病むな。捕まった俺に非があるのだから。」

「だったらなぜ、」


 なぜあの時逃げなかったのか、そう問いかけて、スガヤは二の句を躊躇った。

 だが察したのか、有翼人は初めてゆったりと微笑んだ。


「人間を殺すことに、少々疲れたのだろうな。俺たちは本能の中に人間を殺すことが刻まれている。そのために存在しているのだからな。だが、もうそんな毎日に疲れてしまった。それだけの話だ。」


 この有翼人は、本能に逆らい、人間に捕まって蹂躙される生き方を選んだ。

 それを事も無げにさらりと言う。

 そのことに、スガヤの胸は抉られた。


「今、こうして奴隷に甘んじているのは贖罪、なのか?」

「どうだろうな。」


 微笑み、紅茶を飲む有翼人の顔は、とても穏やかだった。

 その穏やかさがスガヤには酷く悲しかった。


「・・・やはり、お前を名で呼びたい。」


 俯いて恥じらい、スガヤは小さくねだった。名を呼ぶことで、もっと近づきたいと願った。


「ならば、お前が付けるといい。」


 有翼人はおかしそうに肘を付いてスガヤの次の句を待った。


 少し思案を巡らせ、スガヤは「黒」と答えた。


 短絡的だなと、黒は声をたてて笑った。



 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る