第6話 迷い子の涙



 黒と奴隷馬車付近に行ったことは辛うじて覚えている。

 黒が奴隷馬車に入っていくその後ろ姿も覚えている。


 だがあとは何も思い出せなかった。


     ・・・


 いつものように召集がかかり、偵察部隊としてコロル国境付近を警邏していると、不意に斥候と出くわし、反応が遅れて逃げられた。

 初めてのことだった。


「スガヤ姉、追わないと、」

「あ、ああ、そうだな。フラーウムは急ぎ戻ってカーヌスの指示を仰いでくれ」

「了解」


 フラーウムが後退し、スガヤは消えた斥候を追尾する。

 しかし、結局斥候も、控えていたであろう敵小隊も発見できなかった。


 本陣に戻り、団長のカーヌスに、カーヌスの声が枯れるほど怒鳴られたが、スガヤは心を取り戻すことができないままでいた。



「スガヤ、ちょっといい?」


 帰る間際、副団長のエブルに捕まった。

 カーヌスに怒鳴られた時などに助けられることはままあったが、こうしてサシで話をする機会が皆無だっただけに、スガヤは驚いた。


「今日のミスのことか?」

「まあ、それもあるけど、・・・これからのことかな」


 エブルが顎で付いてこいと、人気のない小道の脇へと誘う。スガヤは素直にそれに従った。


「単刀直入に言うけど、あんた、これ以上団の規律乱すようなら、身の振り方を考えてもらわないといけないよ」

「は?」


 スガヤは、思ってもいなかった話に少々面食らった。

 幼少の頃より在籍するこの傭兵団にて、返り血を一身に浴びながら、先陣切って敵を駆逐してきた。

 そんな自分の行いを、否定される日が来るとは思ってもみなかった。


「何を言ってるんだ。それはカーヌスも同じ意見なのか。」


 弱り目に祟り目とはこのことかとスガヤはあからさまに憤った。黒い目が光る。


「カーヌスはこんなときでもあんたを庇うさ。自分が目をかけられてるっていう自覚、あるんだろ?」

「はあ?」

「これ以上、カーヌスの負担を増やすなと言っているんだ。報酬を減らしただけではわからないようだから、直接言ってやってるんだよ」

「報酬を減らした?報酬が減っていたのは、お前の差し金だったのか」


 スガヤは唾棄せんばかりに呟いて、失意の溜め息が漏れた。

 だがエブルは意に介することなく言った。


「今日のところは保留にしてやるが、次はないからな。」


 エブルは顎を上げ、あからさまにスガヤを蔑視している。

 スガヤは舌を打ち、「好きにすればいい」と踵を返した。


     ・・・


 しばらく足を向けないと決めていた。

 だが、弱った心が無意識に黒を求めた。


 気がつけば、全力で街を走り抜けていた。拘束されている黒を見るのは辛かったが、どうしても一目でいい、黒に会いたいと心が切望した。


 荒れた息を整える余裕もなかった。

 持っていた荷物がドスンと落ちた。


「・・・なんで?」


 あまりのことに目が眩む。


 昨日まであったはずの奴隷馬車が、もうどこにも見当たらなかったのだ。


「あの、ここにあった奴隷馬車がどこに行ったか知らないか」


 なりふり構わず、道行く人に聞いていた。だが誰も奴隷馬車の行き先を知らなかった。


「なにが、どうなってるんだ、」


 走ってきたためなのか焦りによるものなのか、止まらない汗が背中を冷やす。


 息が荒れて過呼吸気味になり、スガヤは辺りを見回し、人目を避けて街の片隅にしゃがみこんだ。


「どうして、どうして、」


 恐怖に近い焦燥感に吐き気が収まらない。口に手を当て、スガヤはひどく落胆し、途方に暮れた。


「・・・黒、どこだ、黒、」


 ふらふらと立ち上がり、スガヤは街をさ迷った。

 すれ違う人がスガヤの姿に驚き、眉をひそめる。


 止めどない涙が流れていた。


 スガヤは絶望の縁で暗い空を見上げて、街の真ん中で子供のように泣いた。


     ・・・


 夜半過ぎ。

 黒塗りの馬車が、闇に乗じてルーベンとの国境付近、コンセンススの峠を越えていく。


 暗いだけの荷台の中で、微かに漏れる外界の光は満月からのみもたらされていた。


 その光をぼんやりと眺めながら、黒は諦めという言葉の意味ばかり考えていた。



 もう思い出せないほどの長い長い月日は、黒にとって、ただ毎日過ぎ去るだけの無益な時間の積み重ねだった。


 そんな日々に昨日、光が差した。

 それはまばゆい程の尊い光で、自分の生きる糧となった。


 スガヤの幸せのみを祈り生きよう。

 この檻の中から、スガヤの姿を遠くに見つめながら生きよう。


 そう思えた時、黒の毎日が少し色付いたように見えた。


 だが、そんな希望はすぐさま打ち消された。

 黒の買い手が決まったのだ。


 移送される先はコロル領。


 有翼人が唯一生息し、有翼人を「害獣」と忌み嫌う国。


「・・・」


 黒はこっそり嘆息した。同時に脱力し、両手足の鉄の重みが身体にずしりとのし掛かる。


(・・・スガヤ、)


 スガヤと共に過ごしたあの数時間が、自分に生きる希望を与えてくれた。

 だがあの数時間を体験したがために、今の絶望は深くて辛い。


 悪路に揺れる馬車の中で黒は、心の中を照らしていた灯火を消し去るように固く目を閉じた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る