第4話 神との和解

神がいなくなってから2日が経った。

---神、元気かな。

いくら神だとはいえ、やはりおじいさんなものはおじいさん。どこかで凍え死んだりしてないだろうか。

時間が経てば経つほど、私の中には罪悪感が募っていった。

神がいなくなって二日目、ある雨の降る夜、私はついに決心した。神を迎えに行く。

一度決めてしまえば決心は揺るがないほうだ。どこにいるのかもわからないけれど、私は絶対に探す。探し出すんだ。


で、どうだったかって?神は家から歩いて1分もかからない公園に座っていた。しかも、駄菓子を食べて。どうやら、神なので寒さも感じないし雨にも濡れないらしい。何だ、心配して損した。でも…

---無事で良かった。

心からそう思った。

まずは、家につれて帰ってきた。第一声に、

「ごめんなさい!!」

と謝った。

神は、相変わらず温厚で、

「いいのじゃよ。」

と言った…

直後に

「ま、謝って当然じゃろ?わしゃ神だぞ?」

と言ったのは聞き逃さなかったが。2日前に見せた優しさは何だったのか。ひょっとして多重人格か?まあ今回は私に非があるので聞かなかったことにしよう。次言ったら容赦なしにぶっ飛ばす。

と言う調子に、帰ってきて5分も経てば、私は調子を取り戻した。


過去のことにくよくよしてても仕方がない。これから、頑張るんだ。仕事も、神との生活も。

って、開き直ってるだけだけど。思いの外神が元気だったから、なんか反省の意も冷めてしまったみたいだ。


まずは、神の部屋を作る。作る、ってもそんなに金があるわけではない。両親から借りるわけにもいかないし(※一話参照)。

すると、ふと見たテレビでヌトリのCMをやっていた。

「これだ!!」


私は、神とともにヌトリに買い物に行くことにした。

「行くよ、神!!」

そういえば呼び方を考えていなかった。神!!なんて、変な感じだ。私の中で脳内閣議が行なわれた…

その結果、神の名はゴッドさんになった。え?変わってないって?ゴッドのほうが人名っぽいじゃん。


これからもよろしくね、ゴッド。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る