Epi6 おうちデートをする

 土曜日は我が家で、日曜日は明穂の家にお邪魔することになった。

 善は急げ、思い立ったが吉日、旨いものは宵に食え、らしい。


 今まさに、自宅最寄り駅の改札前で待ち合わせをしている。

 予定時間より十五分くらい早く来てしまった。少し余裕を持ってと思ったからだけど、早過ぎたんじゃないかと今は思う。家にいる時にそう思っていれば、こんなに早く来ることは無かっただろう。

 電車が駅に停車する度に人がまばらに降りて来て、そして改札に吸い込まれて行く。


 女子と待ち合わせ。

 これも人生初だろう。明穂と知り合ってからの俺は、全てが初の経験ばかりになってる。生涯独身で誰とも恋愛せずに年取るんだろう、そう思ってたのが嘘のようだ。

 キスまでしてる。思い返すと顔が熱いし、心臓が高鳴るし、ついでに下半身が充血するのは、どうにかならないのか。


 なんてアホなことを考えていたら、弾ける笑顔の持ち主が俺に手を振っている。

 近付いて来るその存在は先日ファーストキスをした相手だ。


「お待たせ。じゃあ、案内してくれる? えっと、なんで顔赤いの?」


 これは、思い出したらこうなっただけで、と説明したら呆れるだろうか。


「そっか。思い出したんだ」


 バレてる。

 なんでこうも簡単にバレるんだろうか、そこが不思議でならない。


「目が泳いでるし、ちょっとだけ膨らんでるよ。一緒に並んで歩くのにそれは遠慮したいかも」


 マジか!

 観察力が凄いってことでもあるんだ。俺は明穂の変化とか全然気付けないのに。この前までは気持ちも全然理解できなかった。鈍すぎるのかもしれない。

 急に顔が近付いたと思ったら、こっそり耳打ちしてくる。


「部屋でならそれでもいいけど、外では我慢しないと」


 全く以って返す言葉もありません。

 え、でも部屋でならいい? それは先の関係を望んでもいいってこと? でも、それを尋ねる勇気はない。


 並んで歩き始めるとさりげなく、いや、強引に俺の腕を取って自分の腕を搦める明穂だ。


「こうしてるとね、実感できるんだよ。やっと付き合えたんだなって」


 腕を組んで歩くなんて、少し歩き辛いと思う。でも、寄り添う形で並んでるのは、なんだか心地よくてずっとこうして居たくなる。でだよ、免疫の無さが物凄く恨めしい。マジで突っ張ってて歩き辛いんだってば。


「どうし……。まあ、しょうがないのかもね」

「ごめん。言うこと聞かないから」

「いいよ。あたしも信じてくれるなら、なんでもするって言ったんだし。期待しない方がおかしいでしょ」

「あ、いや、そうじゃなくて」


 物分かりが良過ぎじゃないでしょうか。


 軽い会話を交わしつつ家に到着し、玄関を開けて招き入れると、妹が出掛けるのと鉢合わせになったみたいだ。


「あ……。に、え? どう言うこと? な?」


 物凄く驚いているのが俺にもわかる。目が点とはまさにこのことを言うのだろう。二の句も告げないようで呼吸も止まったんじゃないか。


「あ、明穂。紹介しておくけど、これ、俺の妹で陽和ひより

「妹さん、中学生かな? 大貴と付き合ってます。よろしく。あたしは三菅明穂です」


 互いに名前で呼び合っていることにも驚いてるのだろう。つまりそういう関係性だと認識しただろうし。しかし、だらしなく口が開きっ放しはどうかと思う。涎が漏れ出すんじゃないのか?


「え、あ、う、うえー!」


 素っ頓狂な声を出してひっくり返りそうだ。やっと認識できたのかもしれないけど。

 でだ、妹が俺の腕を引っ張り外に連れ出して、何事なのかと追及が始まった。


「バカ兄! あの人なに? なんでうちに来たの」


 バカ兄の認識は改めた方がいいと思う。明穂は学年五位以内の才女だし、それが俺の彼女という驚愕の事実もあるのだから。


「おうちデート? 家に来たいって言うから」


 顔の造形も優れていて、体の造形は抱き合った時の感触から、しっかりした凹凸もあると予想できる。陽和とは全く違う異次元の存在だ。バカにして舐め切っていただけに、衝撃も相当なものだろう。


「揶揄われてるだけでしょ!」

「俺もそう思った。でも違った」

「あの変態小説、読んでないから騙されてるんでしょ!」

「それも読まれてる。その上で俺と付き合いたいって」


 倒れそうだな。

 お前の認識じゃ俺はミジンコ以下の取るに足らない存在だろう。そうだ、ここで止めを刺しておこう。


「キスもした」

「!」


 仰け反る程に驚いてそのまま後頭部を地面に打ち付けそうだ。


「ねえ、なんの話してるの? 早く部屋連れてってくれると嬉しいんだけど」


 陽和が今度は明穂に詰め寄って行った。


「あの、バカ兄のなにが良くて付き合ってるんですか? だって、変態だし、変態小説書いてるし、バカだし、臭いし、顔ダサいし」


 明穂さん、俺を見ても仕方ないんだけど。家庭内での俺の立ち位置なんて、こんなものだし。


「家族なのに全然良さを理解できないんだ。だから大貴が卑屈になっちゃうんだね」


 目を丸くする陽和と、おかしなことは無い、と毅然とした態度の明穂。


「で、でででも、バカ兄だよ? 全然釣り合い取れないし」

「これじゃ大貴が可哀想になるね。なんでこんなに理解が無いのかな? 頭悪いのか目が濁り切ってるのか、偏見と差別意識ばっかり肥大化したら、たぶんこうなるんだろうけど」


 うっわー。すっごい辛らつな物言いするんだ。

 意外だ。


「悪い所ばっかり見て、いい所を見ないとね、人なんて正しく評価できないんだよ。大貴に悪い部分なんて無いけど。変態小説? あれだって健全な男子だからこそでしょ。なにが悪いの?」


 きっと明穂には俺が輝いて見えてるんだろう。両極端なものの見たかをしてるから、お互い相容れないよね。


「じゃ、妹さんはお出掛けみたいだから、部屋に案内してくれる?」

「あ、うん」


 開いた口が塞がらないようで、呆然と立ち尽くす陽和が居る。

 そんな失礼極まりない妹を放置して家に上がると、今度は母さんが卒倒したみたいだ。


「大貴の自己評価の低さの原因がよくわかった。これじゃ自分を肯定的に見られないよね」


 母さんを前に堂々と言って退けたよ。

 やっぱり母さんも呆然自失状態だ。そこまで驚くってことは、俺に対する評価は最低だったってことだよね。


「家族って本来は一番の理解者のはずなのに。ねえ、大貴」

「えっと、なに?」

「こんな家出てうちに来れば?」

「え?」


 母さんも思わず「え?」と声に出てた。


「だって、理解しないで差別する家族なんて、もう家族って呼べないじゃん。だったら縁切ってうちに来た方が幸せになれるよ」


 目を白黒させる母さんだけど、はたと気付いたのか、急になにやら言い出した。


「大貴。なにこの人?」


 俺からの紹介と自己紹介を済ませると顎が外れそうだ。


「大貴に……。こんな綺麗な子が」


 審美眼は濁って無いんだろう。明穂を正当に評価できるんだから。

 学校の成績は五位以内、吹奏楽部でもトッププレイヤーで、今は文芸部だと伝えると、才色兼備の美女を連れて来たと大騒ぎだった。


 俺の部屋に案内すると。


「見返すことができたと思うよ。今まで肩身の狭い思いしてたんだね。でも、あたしと付き合ってるって知って、大貴にも魅力があるってわかったんじゃないかな」


 まぐれ当たりだとしか思ってないと思う。たまたまであって、一カ月もしない内に別れるとか。


「一カ月で別れちゃうの? あたしはずっと一緒がいいんだけど」

「あ、いや、俺が、じゃなくて妹とか母さんが」

「侮ってるならそれも見返してやればいいと思う」

「うん。そう、だね」


 そんな自信はないけど、明穂に飽きられないように、俺自身も努力しないといけないんだろうな。

 明穂にはベッドに座ってもらって、俺は床にと思ったら「隣に座ればいいじゃん」と強引に俺の手を取り隣に座らされた。


「部屋の中、綺麗に片付いてるね」

「あ、いや、来る前に掃除したから」

「押し入れ開けるとエッチな本がどさっとか? あ、でも今どきそんなの無いよね。ネットで見られるから」


 全て見透かされてる気がする。


「でも、これからはそんなの頼る必要無いから」


 心臓跳ね上がっちゃうんですが。ついでに体の一部が熱くなってくるし。

 真横に居る明穂を見ると実に楽しそうな笑顔で、俺に微笑んでくれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る