第2話

 


 近くの喫茶店で仕事の内容を聞かされた与志子は、晃が運転するシルバーの外車に乗った。


 ……相手が同性だという、ただそれだけのことなのに、なぜかしら落ち着く。……もしかして。


 与志子はこの時初めて、自分が“性同一性障害”ではないかと思った。


 ……そう言えば、物心が付いた頃から女子にしか興味がなかった。友達になるのも、好きになるのも、決まって大人しそうな可愛い系タイプだった。


 男手で育てられたせいか、気性も男っぽいところがある。――だから、あの、正彦から受けた屈辱感は、異性嫌いに更に輪を掛ける要因になっていた。



 青山にある晃の店は、ロココ様式の宮殿を思わせる造りだった。高い天井からは重そうなシャンデリアが垂れ、大理石のテーブルや小豆色のビロードの椅子も高級感を演出していた。


 晃が淹れた紅茶を飲んでいると、アンティークなドアが開いた。そこに現れたのは、ボサボサ頭のサンダル履きの男だった。


「紹介しよう。オノヨシコさんだ。こちら、この店のマスター、カズオだ」


「小生与志子です。よろしくお願いします」


 頭を下げた。すぐに顔を上げて一男かずおを見たが、無表情だった。


「スカウトした。なかなかいいだろう?」


「うむ……。少し痩せてるが、悪くないですね」


 寝起きなのか、がらがら声だった。


 ……喉仏をチェック。――ない。やっぱり女だ。でもそれ以外は、どこから見ても男だ。スゴい。カッコいい。与志子は感激しながら、一男をジロジロ見ていた。


「磨けば光るぞ。福島の生まれだそうだ。なまりがないんで訊いたら、親父さんが東京に長年住んでいたらしく、標準語で育てたんだと。しゃれたことをする。高校を卒業したばかりで、右も左も分からない。色々教えてやってくれ」


「……よろしくお願いします」


 軽く会釈した。


「うむ……。まず、このマフラーを取ろうか」


 横に座った一男の綺麗な指が、与志子が首に巻いていたマフラーのボンボンを掴んだ。途端、互いは何かに引き寄せられるように見詰め合った。――



 源氏名を佳男よしおにしてから既に三年が過ぎ、与志子は一人前の“タチ”になっていた。当初、店の二階の一男の部屋に間借りをしていたが、一年足らずで近くにアパートを借りた。自活しながら、故郷にも仕送りをしていた。


 当初は一男のコーディネートに任せていたファッションも、今では自分の趣味嗜好にこだわるまでになっていた。


 また、女性の好みも一男とは対照的だった。一男は、肉感的な成熟した女性を好み、与志子のほうは小柄で細身の可憐かれんな女性がタイプだった。


 一男には恋人がいた。銀座のクラブで雇われママをやっている由紀ゆきだった。由紀は一男より五つ、六つ上だろうか。美しい女で、花に例えるなら真紅のバラと言った感じだ。だが、由紀には、榎田えのきだというパトロンがいた。


 一男は由紀に惚れていた。その夜も、由紀は一人で呑みに来ると、由紀の指定席になっている、人目につかないVIP席に案内された。店では二人の関係は公然の秘密だった。


「なんだよ。昨日来るって言うから待ってたんだろが」


 一男は席に着くなり文句を言った。


「だって、急用ができたんだもの」


「だったら、電話しろよ」


「分かったから。もう怒らないで」


「榎田と週に一度しか会ってないんなら、俺に会う時間はたっぷりあるだろよ。それとも、榎田と頻繁に会ってるのか?」


「そんなことないわよ。何怒ってるのよ、もう」


 由紀が不貞腐ふてくされた。


「榎田より俺達のほうが長いんだからな。分かってんのか」


 一男は執拗しつようだった。


「呑んでんの? 今日は変よ」


「もうちょっとしたら二階に行ってろ。早めに帰るから」


 一男はポケットから出した鍵を由紀に渡すと、晃に目配せをして席を立った。代わりに晃が由紀を接待した。



 ――与志子は、好みの女性に奉仕したいという欲求が芽生えていた。街を歩いていても、タイプの子には自然と目が行く。するとすぐに名刺を渡す。「ヨシオです。お待ちしてます」と一言添えて。


 一男と青山通りを歩いたりすると、宝塚の男役と言った具合に、若い女性の視線を集めた。そんな時、社交的な与志子はスターになったつもりで手を振る。


 ――その夜、クラブ〈晃〉は盛況だった。一男の客が三組来ていた。一男を目当ての客は必ず一人でしか来ない。その一人、二十半ばのホステス、美夜子みやこが、長時間ほったらかしにされて激怒した。


「ちょっと、マスター呼びなさい!」


 新米の麗人に命令した。新米は小さくなると、急いで一男を呼びに行った。


「ごめん、ごめん。待たせたね」


 慌てて駆け付けた一男が、美夜子の肩に腕を回した。


「何よ、あんなブスと踊って。私をほったらかして」


 美夜子は酩酊めいていしていた。


「悪かったよ。あんまり呑むな」


「冗談じゃないわよ。騙されないわよ。あの客ともデキてるんでしょっ!」


 今にも泣き出しそうだった。


「デキてないよ。ただの客だよ」


「フン、馬鹿にしないでよ。私があんたに幾ら注ぎ込んだと思ってんの? いい加減にしてよ!」


 そう怒鳴って、氷の溶けた一男のグラスを手にすると、一男の顔にひっかけた。途端、周りの客がざわついた。一男は一瞬無表情になったが、すぐにニヤリとすると、


「ありがとうございました」


 と深くお辞儀をして、


「もう二度と来るな」


 と低い声でドスを利かせた。美夜子は悔しそうな顔をすると、逃げるように店を出て行った。


 一男はおもむろにハンカチを出すと、濡れた顔を押さえながら席を立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る