第29話 ガールズトーク

ニコラに何やら言いたげな風情のミーナ。


そういえば、ミーナが就寝後のニコラを訪れることなど、初めてである。


「どうしたの、ミーナ?」


「ええ・・うん。あの・・今晩、一緒に寝てもいいかな・・」


「もちろん、いいわ。ここのベッドは無駄に広いからね~」


ふわっとした微笑みを浮かべたミーナが、嬉しそうにニコラの横に滑り込んでくる。


ニコラは意外に感じていた。これまでミーナはひたすら凛々しく・・クリフにだけは弱みや依存を見せるけれど・・こんな女の子っぽい振舞いは、ついぞ見たことがない。また、クリフが無自覚に、なにかのスイッチを入れちゃったのかな・・と思うニコラである。


「一緒に寝ると、あったかいね」


「そうね・・・・ねえミーナ、何かあったの?」


「何も・・ないんだけど・・ちょっと、お話がしたいな、なんてね」


 何だ、この似合わない乙女っぽいノリは、と突っ込みたいのをニコラは必死で我慢する。


「ミーナにしては珍しいわね・・起きているときには、話しにくいことなのね?」


「そう、そうなの・・」


「いいわ、言ってごらんなさいな?」


「うん、え~っと・・その・・」


今まで、ミーナがこんなに口ごもることなんてなかった。本当に、何か珍しいことが起こっている。


「ミーナ?」


「・・ん! もう単刀直入でいくわ! ニコラは、クリフが好きよね?」


「・・うぐっ。何をいきなり・・それは好きだけど、仲間として好きというか・・」


「男性として、よ?」


ミーナの直球に、ニコラは逃げ場を失い、その頬はたちまち桜色に染まる。


「・・・うん、ごめん・・好き」


ごまかしても仕方ない、認めよう。想っているだけなら浮気とまでは言えないわよね、と腹をくくるニコラ。


「何で謝るの? ニコラ?」


「だって・・クリフはいずれミーナと結婚するわけだし・・それに、ミーナがクリフを大好きだってのは、はたから見てれば、バレバレだよ?」


今度は、ミーナが茹でダコになる番だ。よっぽど恥ずかしいのか、枕に顔を埋めている。


「そんなに・・わかりやすかったかな?」


「うん、ミーナのはわかりやすいよ。でも、私もミーナに、隠せてないってことか・・」


「きっと、同じ人を見ているから・・だね」


「そう・・かもね」


しばらく二人は並んで、天蓋を見上げながら黙り込む。やがてミーナから口を開く。


「ねえ、ニコラがクリフを好きになったのはいつ?」


また、ミーナらしく、ど直球だ。そしてニコラはそれに逆らわず、クリフとの出会いから、素直に話すことにした。


最初はなんとも思っていなかった不器用な勇者候補の少年が、徐々に気になっていったこと。その想いがはっきりする頃には、彼の隣にはもう、テレーゼが立っていたこと。そのテレーゼが、クリフとニコラを身を挺して救い、自らは天に召されたこと。そして今際のきわに「クリフをお願い」と言い残して逝ったこと・・。


ニコラが気がつくと、隣のミーナが声もなく涙を流していた。


「そっかぁ・・私なんかが、割り込んじゃいけなかったんだよね・・」


「そんな風に考えないでミーナ! あなたがクリフを好きになっちゃうのは自然だと思うの・・。うん、クリフは天然にっていうか無自覚にっていうか、優しさをバラまいては女の子を引き寄せちゃうんだよね・・困った人なんだよ」


「ふふっ、本当だね・・」


「そもそもクリフは、私のことなんか、女と思ってないよ。一緒に戦う仲間としては、大事にしてくれてるけど・・」


ニコラのため息交じりのつぶやきに、今度はミーナがあきれたため息をつく。


「賢者ニコラは何でも知ってるけど、自分に関わることになると、結構ポンコツだよね?」


「え?」


「クリフの眼を見ているとわかるの。気が付くとニコラを追っているわ。もちろん私は護衛対象だからそれなりに見てもらっているけど・・」


「・・そうなの? そんな風に思ったことはなくて・・むしろクリフが時々ミーナを優しく見ているのが気になったりして・・」


ダメだ、どうにも恥ずかしい。ニコラは熱くなった頬に手をあてた。


「お互い、自分のことになると、ダメダメだね・・」


◇◇◇◇◇◇◇◇


もう二時間はミーナと話しているだろうか。


この完璧王子・・いや王女なのだが・・が、こんな普通の女の子だというのは、実に意外だった。二人が共通して見つめるあの男について、あれやこれや話が止まらなかった。そういえばテレーゼとさえも、こんなに恋愛トークはしなかった・・私が、クリフの話題を避けていたのだけど。


まだミーナは、言い足りないことがありそうな顔をしている。そうか・・きっとあれか。


「ミーナ・・ハインツが国王になった後のことを悩んでいるのね?」


「うん・・」


ハインツが国王となったとき、精神面でも実務面でも最良の補佐役となれるのは、間違いなくミーナであろう。だが、国王が代わったとしても、「開祖の遺訓」の束縛は残っている。つまり既婚の女は顕官には就けず・・ミーナはクリフの傍にいることを取るか、国政を取るかを選ばねばならないのだ。


「贅沢な選択だわよねえ・・」


「私もそう思う・・クリフと一緒に、いたいけど・・」


「・・それについては、お姉さんから、黒い提案があるのですが・・?」


「何それっ? 聞きたい!」


ガールズトークは、まだ続くのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る