4の質問「カクヨムWeb小説短編賞2020の中間選考に残った理由は何ですか?」


①ペンネームを教えてください。

『ちありや』です。


②中間選考に残った作品の情報を教えてください。

(タイトル、キャッチコピー、あらすじ、URL)


1、どんでん返し部門

タイトル:異世界召喚されたらロボットの電池でした

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894261469


キャッチコピー:「巨大ロボットに乗ってみたくはありませんか?」男のロマンのその先は…?


あらすじ:夢でリクルートされた俺は巨大ロボットのパイロットになる事になった。

ところがいざ召喚されてみれば、パイロットでは無くて燃料電池扱いらしい。

こんな胡散臭い世界に居られるか! 俺は帰る!!

え? 帰れない? え? この美少女が俺のパイロット?


う~ん、どうしようかな…?


スチャラカロボとマジメ少女の大冒険(?) バンカラアネゴや頭のおかしいハカセ、メンタルの弱いAIなんかも入り混じって、何ともカオスなロボットSF!


コメディタッチで送ります。



2、短編部門

タイトル:トラック運転手ですが世界平和の為に殺し屋に転生してみましたよ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054898105775


キャッチコピー:運転していたトラック『を』撥ねられて俺は死んだ……。


あらすじ:異世界転生ものにおいて最も風評被害に遭っている職業がトラック運転手だ。

常に安全運転を心がけているのに、いつも謎の当たり屋に狙われて過失致死で逮捕される。

これはそんな不幸なトラック運転手たちの中でも更に不幸な使命を背負ってしまった男の物語である。


3、短編部門

タイトル:ねこかいぎ

https://kakuyomu.jp/works/1177354055308460519


キャッチコピー:猫好き必見! 不思議とクセになる猫たちの秘密の会議を大公開!!


あらすじ:空き地や駐車場で、たまに猫たちが集まって何をするでなくダラダラしているのを見た事はありませんか?

実は彼らはそこで日に日に重大な会議をしているのです。


彼らはそこで一体何を話しているのでしょう?

少しだけ彼らの話しを盗み聞きしてみました。



③カクヨムWeb小説短編賞2020の中間選考に残った理由はなんだと思いますか?


 正直な話、長編の「ロボ電」以外は読者選考期間中で『読まれている感触』はあまりありませんでした。

 なので、『読者選考を参考にした編集者選考』とやらで拾い上げてもらえた可能性がかなり高いと思います。

 僕の作品のどこかが推してくれた編集者さんの琴線に触れたのだと思います。


④ ①~③の答えを、上のエッセイに使わせてもらってもいいですか?


 全然問題ありませんw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る