第4話 初めての外

 夕刻まで乗り合い馬車に揺られた。これ以降は馬車の運行も終わる。イリス達は終点の町で降りた。


「今日はここまでですね。宿をとりましょう」

「確か、西に向かうんですよね」

「そうです。ここから西にあるフルドという町で、町の外に出られなくなっている現象が起きているそうです」


 宿屋を探して周囲を見渡す。

 夕刻の町は人でごった返していて活気に満ちあふれている。

 夕日はだんだんと沈み、もうすぐ夜の時間が訪れる。


「出られない……か」


 ぼそりとエルリオが呟いたのをイリスは聞き逃さなかった。


「魔術師の仕業とも考えられますが、それでは魔術師自身も外に出られなくなります。なので、魔道書が原因だろうと判断されたそうです」

「なるほど」

「また詳しい話は現地についてからにしましょう。今は休息です!」


 宿屋のある通りに入る。何軒も宿屋が連なり、イリスにはどこも似たようなものに感じてしまう。

 チラッとエルリオの方を見る。彼は吟味するようにいくつかの宿屋を見ている。

 彼に申し訳ないなと思いつつ、イリスは少し躊躇いがちに口を開いた


「あ、あの。私ではこの辺のことはわからないので……エルリオさんお願いします」

「そうですか。……わかりました」


 そう言って、エルリオは向かいの花屋へ足を向けた。そして店員らしき女性に声をかける。

 エルリオの謎の行動にイリスは首をかしげた。

 エルリオの顔を見ると、女性店員はぽっと顔を赤くした。慌てつつも何か身ぶり手振りで説明をし始め、宿屋の方を指差したりしていた。

 ほどなくしてエルリオが戻ってくる。


「おまたせしました。あの赤い屋根の宿屋がお安いし食事も出るそうですよ」

「わざわざ聞いてきてくれたんですか?」

「ええ、まぁ……?」


 エルリオは不思議そうにこちらを見た。何か変なことを言っただろうか。


「ありがとうございます。では、そこにしましょうか」


 宿屋に入り、カウンターの店主に話しかけると、店主は少し困った顔をした。


「すみません、お客さん。今空いている部屋、1つしかなくてねぇ」

「それでもいいですよ?」

「は?」

「え?」


 エルリオと店主が一斉にイリスの方を見た。二人とも驚いた顔をしている。


「私は床で寝ればいいわけですし。部屋さえあれば私は問題ないです」

「ちょっ、それはどうかと思いますよ?」


 笑みを浮かべている印象のある彼にしては慌てて、エルリオはイリスの提案を否定する。

 店主もエルリオも困惑しているのがよくわからない。お金も浮くしいいかと思うけれど。


「この時間だと、他の宿屋も埋まってるだろうからな……」


 エルリオはため息をついた。イリスは何も問題はないのになぜそこまで困ったりするのだろう。


「……店主、その部屋を借りる」

「あ、ありがとうございます……」


 部屋はやはり一人用らしく、ベッドと小さな机と椅子、ランプがあるだけのこじんまりとしたものだった。


「俺が床で寝るので、あなたはベッドで寝てください」

「いや、私が床で寝ます。エルリオさんがベッドで寝てください」

「床で寝て、明日体を痛めても俺は知りませんよ。それとも」


 腕を取られて、エルリオの方に引き寄せられる。ぼすっと背中に柔らかい感触が伝わる。


「一緒に寝ます?」


 エルリオの顔と天井が目に映る。

 エルリオは見慣れた笑顔とは違った、不敵な笑みを浮かべていた。


「それでもいいですよ?」


 そう言ったイリスの言葉に、エルリオは目をポカンとさせた。そしてまたため息をついて体を起こす。


「……間知らず」

「え?」

「なんでもないです。俺が床で寝ますからどうぞベッドを」


 体を起こすとエルリオは置いた荷物の横に座りこみ、壁にもたれかかった。もう眠るとでも言うように、目をつぶり動こうとしない。

 コロコロと変わるエルリオの態度にイリスは首をかしげる。本当によくわからない。


「よくわからないですけど……ありがとうございます」

「護衛対象が体を痛めても困りますから」


 イリスはベッドにあった毛布に手に取る。そして、壁にもたれかかるエルリオにそっと毛布をかけた。


「……なんですか」

「せめてかけるものはあった方がいいと思いまして」

「……使わせてもらいます」


 エルリオはそれ以降何も話そうとしなかった。

 イリスも布団に潜る。初めての外に意外と興奮していたのか、すぐにすやすやと夢の中に誘われた。



 翌朝、馬車に乗り込み、フルドを目指す。

 今、町が孤島と化している状態で乗り合い馬車は休止しているが、物資を届けるための便はあるらしく、事情を説明して乗せてもらえることとなった。


「ここ、ですね。フルド」


 町の入り口に着く。魔術師ではないイリスにも町が歪んで見えて、何かが起こっているのがありありとわかった。


「濃い魔力……かなり強力な魔道書のようですね」


 魔術師であるエルリオは、はっきりと何かを感じ取れるらしい。眉間にシワを寄せている。


「お嬢ちゃんたち、フルドに何の用で?」


 不意に衛兵らしき男に話しかけられる。ぎりぎり魔道書の効果範囲から外れていたのだろう。何人か検問所の中にいて、暇そうにしている。


「この町の異常事態を解決しにきたのです!」


 イリスは胸を拳で軽くトンと叩いて自信満々に口にする。

 その言葉を聞いて、衛兵たちは目を丸くしたかと思うと、次の瞬間には腹を抱えて笑い出していた。


「ぶっはははは! お嬢ちゃんが解決してくれるって? 見たところ魔術師でもなさそうだが」

「むっ……」

「気にしないでください。ただのからかいです」


 エルリオは何でもないかのような顔をして、さっさと町の方へと向かっていく。

 誤解をときたい気持ちにひかれつつ、置いていかれないようにエルリオの背を追う。


「俺が先に入って出られないのか確かめます。10分経っても戻ってこなかったら、あなたも入ってき……ってちょっと!」

「入るのでしょう? 行きますよ、エルリオさん!」


 はりきって、イリスは町の中へ足を踏み入れる。ぐにゃりと視界が歪む。体に変な感覚が走ったかと思うと、次の瞬間には目の前にフルドの町並みが広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る