第24話 懐かしい帰り道

 時刻は18時を過ぎていた。でも外はまだ明るい。まあ、夏が始まったばかりだからな。


 そんなことを思いながら俺は……、加奈と一緒に商店街を歩いていた。なぜかって? そ、そんなの決まっている。加奈を家まで無事に送るためだ。


 俺らのバイト先である『まさやんの本屋さん』をうろついていた不審者から、加奈を守るため。そんな大義名分のもと、仕事終わりに一緒に横に並んで、夕方の商店街を歩いていた。


 周囲は買い物客で賑わっている。夏休みでもあるためか、ちらほら学校の制服を着た子もいる。俺の通ってる高校の制服は、今のところ見かけない。


 もし見かけたら、どうする……? い、いや、大丈夫。高校でそれなりに話す奴は同じクラスの裕介だけだ。それ以外の奴と出会っても気付かない振りしとけば、問題ない。


 ないのだけれども……。俺らと同じ学生らしい奴らとすれ違うとき、ちらちらと横目で見られるのは、変に緊張してしまう。特に男子の視線がさ、加奈メインに向いているというか。たく……、なんでそんな注目するのか。


 つい俺も横目で、加奈を見てしまった。


 端整な顔付き。高校一年にしては割と大人びた雰囲気を持っている気がする。艶のある緩くまとまった黒髪が似合う、清楚な女性。でも小さな顔立ちに対し大きめな瞳がなんだかあどけない。子供らしいというか、俺と同じで年相応というかさ。女の子らしい可愛らしさがある、と言えばいいのか。

 さらに服装も白のゆるふわワンピースに、モスグリーンのゆったりしたスカートと、愛らしさがプラスされていて……、って、な、なにじっと観察してんだ俺は!? き、気味の悪いことしてんじゃねえよ!!


 そのとき、加奈がふいっとこちらに目を向けた。


 や、やばっ!? 見過ぎて気付かれた!? 変に思われてる!?


 だが加奈の表情は、特に嫌悪感を示してなかった。よ、良かった。

 

 加奈が、どこか緊張した感じで俺に話しかけてきた。 


「え、えっと……、もう夕方だけど、まだ全然暑いね」

「えっ……!? あ、そ、そうだな、夏だからな。うん、熱い……」


 特に顔まわりが。赤くなってたりしてないだろうか、俺。


「あっ、で、でも電車に乗ったら涼しいと思うよ」

「えっ……、電車……? あっ! そ、そうだな。冷房が効いてるってことか」

「う、うん」


 一瞬、電車と言われて戸惑ったが、すぐ思い出した。そう、俺らは今、商店街に近い駅に向かってるところなのだ。


 加奈を家まで送ると宣言した以上、どの辺なのか必然的に聞かなきゃいけなかった。『まさやんの本屋さん』を一緒に出るときに聞いて、そのとき初めて知った。加奈が電車に乗って、この商店街に来てるということに。


 俺は、隣を歩いている加奈にさらに聞いてみた。


「なあ、加奈」

「ん? なに?」

「その、家って結構遠いのか?」

「う〜ん、そんなに遠くないかな。商店街の駅から、3駅離れたとこが、最寄り駅だから」


 電車で10分、そこから歩いて10分くらい、と教えてくれた。


 20分くらいかけてきてるのか。けっこう近いな。……、引っ越したからもっと遠いところに住んでるかと思ったが……。ああ、でもそれだったらわざわざこんなところにこないよな。そっか……、そんなに近かったのなら……、いやだからなんだってんだ。知ってても会いには行ってないだろ。きっと。


「ねえ、太一くん」

「ん!? お、おう?」

「あっ、えっとね、その……、お、送ってもらって、ほんとにいいの?」

 

 加奈が遠慮気味に聞いてきた。なんでそんなこと? …………、あっ、も、もしかして家に付いて来られるのが……、嫌? ……、そ、そういや、勢いで送っていくって言ったからな。加奈の気持ちを考えてなかった……。

 

「えっ、えっと、やっ、やっぱまずかったか?」


 俺が申し訳ない感じで言うと、加奈が慌てて左右に首を振った。


「うっ! ううん! そ、そうじゃないの!? 太一くんの帰りが遅くなっちゃうから! だから、良いのかなって、思っちゃて……」


 な、なんだ、そんなことか!


 俺は明るい口調でこたえた。


「気にしなくて良いって、そんなこと」

「でも、お母さんとか気にしたりしない?」

「全然だな」

「えっ? そうなの?」

「ああ。俺、『まさやんの本屋さん』に寄ったとき、いつも帰りが遅くてさ。まさやんと無駄話したり、店の手伝いさせられたりで。だからうちの親はもうそれに慣れてて」

「うんうん」

「んでこのバイトを引き受けたとき、帰りが遅くなるの分かってるって感じだから、心配もいらない。というか早く帰ったら『もう帰ってきたの?』って言われるな」


 俺は自嘲気味に笑いながら言った。加奈が目を丸くさせる。そしてーー、


「ふふっ、そうなんだぁ」


 小さく笑った。固い表情が少し緩んでいて、俺もなんかホッとする。

 

「じゃあ、遠慮なく送ってもらおうかな」 

「おう、そうしてくれ」


 互いに軽く笑いあった。良かった、嫌がってなくてさ。足取りがなんだか軽い。


「小学生のとき以来だね、こういうの」

「ん?」


 懐かしむような声に、俺は少し首を傾げる。すると、加奈が楽しそうに話を続ける。


「学校が終わったら一緒に帰って、この商店街をよく通ってたよね」

「ん? あ〜……、そういや、そうだな」

 

 昔を思い出す。小学4年生くらいだったか。互いに部活とか入ってなかったから、放課後は一緒に、『まさやんの本屋さん』によく遊びに行っていた気がする。


「それで、夕方までよく遊んでたよね。ほら覚えてる? 面白い絵とかイラストが多い本を選んでね。可愛いとか、カッコいいとか、それに、変なの〜、とかお互い言い合ってね?」

「あぁ……、そうだな。ははっ」


 文字ばっかの本より、図鑑とか漫画みたいなの選んで。俺と加奈は、わいわい何かと盛り上がってはしゃいでた気がする。


「変な遊びしてたよなぁ、俺たち」

「ふふっ、だねっ。でも私は……、すごく楽しかったよ?」


 そう言って、嬉しそうに笑った。可愛らしい表情に、なんか胸の内がそわそわする。や、やば、なんかしゃべろう。


 俺は頬が緩むのを堪えながら口を開こうとした。すると、正面から小走りでくる小学生たちが視界に入った。低学年くらいだろうか。男の子が、女の子の手を引いている。


「おわっと……!?」


 俺の横を風のように通り過ぎていった。慌ててどこへ行くのやら。まあもう夕方だし、時間的に家に帰るとこなんだろう。


「ふふっ、あたしたちもあんな感じだったね」

「へっ?」

 

 不思議がる俺に、加奈が可笑しそうに言う。


「ほら、私たちも『まさやんの本屋さん』で遊んでたら、時間遅くなって。慌ててよく帰ってたよ」


 ふ〜ん、あんまそこは覚えてないなぁ……。


「でね、私も手、握られて」

「えっ?」


 今、なんて?


 すると加奈が少し不服そうにする。


「むっ、覚えてない?」

「あっ、いや!? えっと〜……」

「『早く帰ろう』って、帰りの途中まで手を繋いでくれて。大変だったんだよ? ついてくの。けっこう早くて」

「お、おう……!?」

「だから、手を離さないようにぎゅって握ってたの。そしたら……、太一くんもぎゅっと握ってくれて」

「ええっ……!?」


 そ、そんなことしてたっけ俺……!? 女子と手を繋ぐなんて!? いやまあ、小学生のときだし、な、なんというか……。


 気恥ずかしさが込み上げるなか、加奈が、さらに追い討ちをかけた。


「すごく嬉しかったなぁ〜」

「えっ……?」


 う、嬉しかった? 俺と手を繋いでて?


 思わず加奈を凝視してしまった。加奈が不思議そうにするも、急に何か気づいたように慌てだした。 

 

「あっ、ち、ち、ち、ちがうの!!」


 加奈が顔を赤くしていう。


「あ、あのときは、その、手を握ってたのはふ、普通というか!?」

「あっ、ああ、そ、そうだな!? しょ、小学生のときだし!」

「う、うん!! ほんと、ただ単純に嬉しかったって、その、素直な気持ちと言いますかその……、ねっ、あの……、うぅっ……」


そのまま、口元をもごもごさせながら、加奈は下をむく。耳まわりが赤みを帯びている。うおっ、ど、どうしよ。話かけづらい……。


 懐かしい道に、恥ずかしい思い出が重なる。さっきまでの軽い足取りはもうなかった。お互い、ぎこちない動きで前へ進むしかない。なんで、はずかしがる!? たいしたことじゃないだろ!


 加奈に話しかけようと思うも、緊張で鼓動が早くなる。や、やめろ! 俺は気にしてない!

 

 そうこうしているうちに、商店街近くの駅についてしまった。


「……、き、切符、か、買ってくる」

「ん!? う、うん……! わ、私も!」


 固い会話がプレッシャーだ。そのあと、俺らは無言でホームに立って、乗車。席はうまっていた。ドア付近で互いに立つ。

 窓からのぞく景色に集中してしまう。ときおり、気になって加奈の様子をうかがう。俺と同じで景色に目を向けていた。顔は赤い色に染まっていた。それはきっと、車窓に差し込む夕日のせいだ。そう、夕日のせい。


「え、えっと、ここ」


 加奈の小さな声とともに、最寄り駅についてしまった。


 一度も降りたことのない場所に俺は降り立つ。

 加奈が一歩踏み出す。それに遅れないように、俺も足を踏み出すのが精一杯。

 俺らは緊張した面持ちで、改札口を出た。そのまま見知らぬ帰り道を、加奈と一緒に歩き出したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る