次の日の朝、一也は近所の小川で遊んでいた。東京の川と違って、幅は小さく、浅かった。でも、川の底が透けて見え、魚が泳いでるところがよく見えた。その中には、鮎や岩魚もいた。石の下には、ザリガニが潜んでいた。


 そこに、父親がやってきた。父親は釣竿と釣り道具を持っていた。


「一也、今日は林沢に行こうか?」


 父が声をかけた。今日は林沢で鮎釣りをする予定だった。


「うん!」


 林沢はこの集落より1つ上流にある集落で、夏になると鮎釣り目的で釣り客が来るところだった。


 父は釣り道具を持って、車で林沢に向かった。


 林沢は水鳥川の上流にある小さな集落だった。水鳥川よりも小さく、ほとんどが山林だった。人口は水鳥川よりも少なくて、ダムの建設が決定した今ではわずか10人だった。来年には全住民の移住が完了することが決まっていた。


 10分ほどして、林沢の手前の渓流に着いた。ドアを開けると鳥のさえずりが聞こえてきた。このあたりに生息するクマゲラだった。東京の広い川と違って、川のせせらぎが聞こえた。


 林沢の集落はここからさらに奥にある。この渓流もダム湖に沈む予定だった。渓流にはすでに数人の釣り人がいた。近くには彼らの車が停まっていた。


 父は車を川のほとりに停めた。


「着いたぞ」


 父は釣り道具を取り出し、釣竿を一也に渡した。


「さぁ、始めるぞ!」


 一也は父と一緒に釣りを始めた。鮎釣りは友釣りと呼ばれる手法だ。釣り針に養殖の鮎を付けて、養殖の鮎を追い払おうと体当たりしたところを引っかける。


「どうだ、一也。楽しいか?」

「うん!」


 一也は真剣に釣りをやっていた。たくさん釣ってやると心の中で思っていた。

 3分ほどして、父が釣り上げた。


「釣れた!」

「鮎だ!」


 父は喜んだ。鮎が釣れて嬉しかった。


「きれい」


 一也は鮎の美しい体に見入った。


「塩焼きにするとおいしいんだぞ。」


 5分ほどたった。周りの釣り人は何匹か釣りあげていたが、一也と父はまだ釣り上げていなかった。


「釣れたか?」


「まだまだ。」

 一也はなかなか連れず、退屈そうにしていた。

 その時、何かに引っ張られるような感覚がした。魚が針に引っかかった。


「おっ、きた!」


 一也はリールを巻き上げた。一也はわくわくしていた。何匹釣れたか楽しみだった。

 リールを巻き続けていると、鮎が見えた。釣り針にはおとりの養殖鮎の他に数匹の鮎が引っかかっていた。一也は釣竿を高く上げた。


「釣れた!」

「鮎だ! おいしそう!」


 父が声を上げた。


 一也は喜んだ。やっと釣れて嬉しかった。


「そろそろお昼だね」

「よーし、お昼は塩焼きだな」


 お昼が近くなり、父は釣りをやめて、昼食の支度を始めた。あまり釣れていない一也はその後も釣りを続けた。


 昼食の時間になった。今日の昼食はとれたばかりの鮎の塩焼きと鮎めしだった。


「さあ、焼けたぞ!」


 父は土鍋を開けた。土鍋の中には鮎が1尾丸ごと入った鮎めしがあった。


「おいしそう!」


 そこに、周太(しゅうた)がやってきた。周太はこの集落に住む少年で、一也と同い年だった。周太は林沢で唯一の小学生で、最年少だった。一也が東京に引っ越した後もこの集落に残り、地元の小学校に通っていた。小学校はここからスクールバスで1時間のところにある。去年まで水鳥川に分校があったが、ダム建設のために廃校になった。集落がダム湖に沈むことは気にしていたが、そんなに悲しんではいなかった。


「周太!」

「久しぶり! どうしたの?」


 周太は聞いた。周太は一也が来ていることを知らなかった。


「盆休みを利用して来てるんだ」

「そうか」

「最近、調子、どう?」

「まあまあだよ」


 突然、周太が言った。


「僕、思うんだ。都会って、いいとこだよな。いろんなのが食べれて、個々の何倍もにぎやかで、僕も住みたいよ」


 一也は真剣にその話を聞いていた。


「東京って、東京って。東京はいいところだよ。でも、人がいっぱいいてにぎやかなだけで、そんなに楽しいところじゃないよ。空気はそんなにきれいじゃないし、川なんか濁ってるし」


 一也は思っていた。東京って、どこがいいんだろう。人が多くて、にぎやかなだけで、川がきれいじゃないし、空気は汚れている。ちっともいいところが見当たらない。


「そうなのか」

「うん」


 一也と周太は考え込んでいた。本当に都会はいいところだろうか。ただ、豊かになれる、成長できるだけの場所だと思っていた。


「僕もそう思うんだ。僕も将来都会で働きたいなと思ってるんだけど、都会って、こんなんかな?」

「よくわからないけど、そうかもしれない。でも、いっぱい人がいて、働くところがたくさんある。それぐらいかな?」


 一也は都会がいいところだと思わなかった。でも、日本のためなら、豊かさのためなら仕方がないと思っていた。




 翌日のことだった。今日も快晴だったが、午後から雨が降る予報が出ていた。


 一也と両親は今日で東京に帰ることになっていた。


 父は昨日までに荷物をまとめていて、車に荷物を載せていた。一也もすでに荷物をまとめていて、あとは車に載せるだけだった。


「一也ー、準備できたー?」


 父が一也に聞いた。父は荷物を載せ終えて、車の中にいた。


「うん」


 一也が急いでやってきた。一也は荷物の入ったリュックを背負っていた。一也はリュックをトランクに入れた。


「お待たせ」


 一也は車に乗った。


「じゃあ、行こうか」


 3人と祖母が玄関に出てきた。祖母は東京に戻る3人を見送りにきた。


「それじゃあ」

「また冬に来るよ」

「バイバイ」


 一也は車の窓から顔を出して、手を振った。


 一也の乗った車は実家を離れた。祖母は笑顔で手を振っていた。


 車は集落を離れ、川沿いを走っていた。と、一也はあるものに気づいた。コンクリートの壁だった。それは少しずつではあるが、来るたびに大きくなっていた。一也はそれが何なのかわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る