第3話 屏風の部屋




屏風びょうぶの部屋』はね、そりゃもう、

 わが家の、タブーって奴になってましたよ。


 もとから家のはずれの一角で、普段はべつに入ることもなくて、

 まあ、だからこそ屏風をしまう場所にしたわけですけど。

 祖父も祖母も、もう絶対に入らない。父も母も、まあ、絶対ってこともないけど、あんまり入らない。

 とくに暗くなってからは、何かあの部屋に入り用なものがあったときでも「取ってくるのは明日にしよう」みたいな態度で。

 当然、天井には蛍光灯がついてるんだから、スイッチ入れたら明るくなるんですけど、それでも入りたくない。そんな感じなんですね。


 もともと母の家の屏風なんだから、母は平気なんじゃないかって言うと、これがそうでもない感じでしたよ。

 祖母、これは母のほうの、ですけど、その人から聞いた話だと、もともとそんな古い屏風を嫁入り道具にするのを、母は嫌がってたみたいでして。

 そりゃそうでしょうね。嫁に来たのは、今から見りゃずいぶん若い、まだ25歳。

 そんな若い娘が、今の世の中、まあ、せいぜい20なん年前、家宝だってそんな古めかしい道具を持たされて、喜ぶはずもないですよね。



 あれはいつだったかな。祖母がまだ生きてた頃の話だから――そう、私がまだ幼稚園あたりのころだった。

 祖父の知り合いの人がうちに来ることになりまして。


 ほら、古い家ですからね。お迎えする作法やらなんやら、うるさくって。

 食器とかもね、一番いいの出さなきゃいけない。あれ、あれですよ。お酒飲むやつ。そう、サカズキ。

 いちばんいいサカズキがね、いくら探しても見つからない。

 母と祖母と、あと家で働いてくれてた島田さんって人と、三人がかりで探して見つからない。

 もう冬でしたからね。冬の夕方。うす暗くなってくるし。

 そろそろ晩ごはんの支度はじめなくちゃいけないから、祖母は台所はいっちゃって。島田さんは自分ちの支度があるから帰っちゃうし。

 その時にね、思い出したらしいんですよ、母が。

 そのサカズキ、正月のあとに、何かの拍子であの部屋に放り込んだんだって。ずっとそのままだったって。

 ええ、そうです。あの『屏風の部屋』です。



 私? そのときですか。居間にいましたね。

 テレビ見てたんですよ。そう、子供むけ番組。『ポギマくん』ってやつ。

 あ、観てました? あれ。今にして思えば、あれも何だかブキミな番組でしたよねぇ。

 こたつに入ってテレビに夢中になってると、いきなり大きな音がしたんですよ。

 どたどたどたどた、ってね。


 そう、廊下を走る音です。

 走るってったって、大人が走る音ですよ。

 しかもね、小走りなんてもんじゃない。全力で走る音。

 自分とか、遊びにきた友達が廊下を走る音とは比べ物になりません。

 古い板張いたばりの廊下を、もうみしみし言わせる勢いで、なにかが、だれか大人がこっちへ走ってくる。

 ぎょっとしましたよ。その場に凍りついた。テレビのことなんて一瞬で頭から抜けました。

 背中がこう、ずっ、としてね。

 本で読んだ「背すじが寒くなる」ってのはこういう意味だったんだなと、それだけが頭に浮かびました。


 いやもう、なにか怖い大人の人が、その、害意といいますか、悪いことしに襲ってきたんだと、そうとしか思えなかったんです。

 まあ、古い家だったからですかね。両親も、祖父も祖母も、家のなかで走るなんてこと、まずなかったですし。

 少なくとも、あんなすごい勢いで走ってくるなんてことはなかった。

 家族のだれかの足音であるはずがない。お客かなにかとも思えない。

 夕ぐれにまぎれて、だれかがこっそり家に入ってきたに違いないと。

 そりゃ当然、子供なりに、泥棒か、誘拐犯か、まあ良からぬ人間だろうと、思いますよね。


 ですからね。

 ふすまが、こう、ばんっ、て開いた。暗くて寒い廊下がぽっかり口を開けた。

 その瞬間にもう、泣きだしちゃいまして。

 母はあわてて箱を横において、どうしたの、って抱きあげてなぐさめてくれましたけどね。



 ええ、そうだったんです。

 廊下を走ってきたのは母だったんですよ。


 それを知って、一層、怖くなったんだと思います。

 母に抱かれても、慰められても、いっこうに泣きやむことができなかった。

 母が、あんな勢いで家の中を、廊下をつっ走ってくるなんて、とても信じられなかった。

 これは本当にお母さんなんだろうか、そんな気さえしてたんですね。


 暗いから、ちょっと怖くなって早足になっちゃったの。

 驚かせちゃって、ごめんね。


 そう言われても、いえ、そう言われてなおさらですね、

 母のあたたかい腕のなかに、なにか冷たい、不気味なものが忍びこんでくるような気がしてですね。

 大人が怖くなる、なんて、小さな子供にしてみれば、それ自体が異様な話ですし。

 大人がそんな振る舞いをすることも怖いし、そんな、大人を怖がらせるようなものが家の中にあるのか、と思うとそれも怖い。


 母の足音と、私の泣き声とで、祖母まですっとんで来ましてね。

 母の話を聞くと、言ったんですよ。


 まあ、仕方ないわねえ。あの『屏風の部屋』じゃ。


 それで終わりです。母をとがめるような様子はまったく無くって。

 ああ、お祖母ちゃんも怖いんだ、って。

 これだけ歳をとってて、お母さんより長く、お家の仕事をしてるお祖母ちゃんさえ怖いんだ、って。

 あの『屏風の部屋』が。

 そう、はっきり思いましたよ。


 そんなわけでね、小学校に入るころにはすっかり染みついてました。

『屏風の部屋』への恐怖感が。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る