㉓悩んで執筆の手が止まるときの対処法&改めてご挨拶(顔出し)

今日もゼロから講座の動画17時アップです。

あともう一本、動画を同時にアップします。


 リンクはこちら。

https://youtu.be/W7OPEps5JOE


 もう一つリンクはこちら『改めましてご挨拶(顔出し)

 https://youtu.be/KNAKLeGcX14



 今日話したのは、


・コメント返し

・プライベートや仕事などで悩み、執筆に影響が出るときはありませんか。

・私もありますし、おそらく機械でなければ、誰でもそうだと思います。

・執筆が手につかない時、ただ机の前に座ってぼんやり頭の中で何十分も考えていることがあるようであれば、それは時間の無駄。これほんと。。

・きちんと向き合って、先に処理してあげることが大事です。

・使うのは、ノートや紙、ワードソフト。

・悩みを感情なども含めてそこに疑問形で書き出し、次に自分でそれに応えていく。

・自分の悩みを他人事としてとらえることができ、お勧めです。

・いろんな著名な方が推奨している方法の一部をノートなどに落とし込んで視覚化しているだけなので、信頼していただいてよいかと。





────────────


(今日の学び)


 あまり気がすすまないことをしようとしている時は、なかなか手につかないものですね。


 さて、これからゼロから講座も変化を遂げ、ちょっと気になるどーというか、書評関連でも企画をあげていきます。


 具体的には、ゼロから講座は──


・ノウハウはカクヨムにてテキスト情報で提供する


・ばらばらに思いつくまま提供するが、後々カテゴリーごとにまとめて清書したものをnoteの方でマガジン化(一つのカテゴリに複数の記事をまとめること)して無料提供


・資料としての小説も、カクヨムにて別途ページを作り、都度更新。なるべく変更点などがわかるようにアップします。



 そんな感じです。


 これからもいろいろ活動していきますが、至らぬ点もたくさんあると思いますし、場合によっては作業が止まったり、スローになったりすることもあるかもしれません。


 でもどうやっても、ずっと創作に関わって生きていくんだろうなと感じている今日この頃でしたので、そんな気持ちも込めて、改めてご挨拶でした。


 いずれ顔を出す機会は必要だよなーと感じていたので、やってみました。youtubeにコミットしているわけではないので、万が一「そのまんまゼロから講座やっていけばいいのに」なんて声があったとしても、それには応じられないかなあ。マイクも変えなきゃいけないし、しんどいので。


 ではでは。これからの尾崎ゆうじの活動をお楽しみに。


 またお会いしましょう。

https://youtu.be/W7OPEps5JOE




────────────


創作コーチ


尾崎ゆうじ


(note)これ一番大事です。

 https://note.com/ozaki_yuji


(youtube) https://www.youtube.com/channel/UCu54sC6pviWQUC1eA6dqDKg/featured?view_as=subscriber 

 ※初級者向けの『ゼロから講座』は、主にyoutubeとカクヨムにて実施しています!


(stand FM)

https://stand.fm/channels/5f810a3bf04555115d146941 

 ※初~中級者向け。企画で語りきれなかったコメントの深掘り発信を音声で『気になるどーラジオ』



************

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る