㉒ゼロから大切なお話&書評していると気づく、みんな意外とやっちゃってる

今日もゼロから講座の動画17時アップです。


 リンクはこちら。

https://youtu.be/hF0SGdU2cSI


 今日話したのは、


・ゼロから講座PV少ないよね。

・それでも続ける理由。

・なんでこんなことしてんだろって自分でも思うから。

・書評をしていてけっこう見受けられるのは、シーン展開するときの、場所や時間軸を抜いている作品。

・あえてそうしてるならいいけど、なるべく画づくりはした方が読者にとって親切だと思う。

・5分で読書の短編、気づけば2700字くらいでした。意外と書いてた。1日10分程度しか書いてなかったのに。『10分で執筆』ですね。





────────────


(今日の学び)


 当時は目的を持って始めたことだけど、後になってみて「なんかこれ、やってる意味あるのか?」なんて思うこと、けっこうありますよね。私だけでしょうか。


 そんな自分に、その行動を始めた理由と、それを続けてきた理由、そしてこれからも続けていく理由、をみなさんに知ってもらうと同時に、自分に言い聞かせる。そういうお話でした。


(執筆の癖で、それ、そんな、その、そういう、そして、そう、といった代名詞などをよく使ってしまうのだけど、文頭が『そ』だらけになっていて焦ることがあります)


 私は文章は下手くそだけど、それなりに工夫して、まあ小説として形を成し、文章として読めるくらいには書けるようになったので、書評企画をやっていて、文章で躓いている人がいたら、少しは救いになるかなー、などと考えたわけです。


 しかも、自分は何もしてなくても、1年後だって誰かがそれで救われると思えば、けっこう価値があるのでは?


 いや、下手に教わってむしろ迷惑か? 


 じゃあ、誰が細かいところをいちいち教えてくれるの? 


 そんな自問自答をしつつ、ウィスパーボイスで一生懸命続けてます。


 あ、今日か明日あたり、気になるどーのほうでお知らせとご相談があります(またかよ)。良ければご参加、お返事くださいね。


 またお会いしましょう。

https://youtu.be/hF0SGdU2cSI



────────────


創作コーチ


尾崎ゆうじ


(note) https://note.com/ozaki_yuji


(youtube) https://www.youtube.com/channel/UCu54sC6pviWQUC1eA6dqDKg/featured?view_as=subscriber 

 ※初級者向けの『ゼロから講座』は、主にyoutubeとカクヨムにて実施しています!


(stand FM)

https://stand.fm/channels/5f810a3bf04555115d146941 

 ※初~中級者向け。企画で語りきれなかったコメントの深掘り発信を音声で『気になるどーラジオ』




************

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る