8.年間ホラー傑作選


「ここが、このダンジョンの最深部です」


 アーシアさんが魔術の明かりで周囲を照らしながら言った。


 大広間だ。天井もかなり高い。

 それに合わせて明かりの数を増やし、光量も強くしてある。

灯りライティングのような生活魔術は、多少数を増やしたり、出力を上げても、消費する魔力に大きな変化はないらしい。


「奥の方に、祭壇みたいなものが見えますね……」

「おそらく、原始的な宗教儀式に使われていたのだと思います」


 アーシアさんは「失礼します」と断ってから、目を瞑り、胸のあたりで三角形の印を結んだ。

 邪念感知センスイーヴルで周囲を警戒しているのだ。


 これで、標的の高位アンデッドを探すのか。

 でも、さすがに二人で戦闘するのは無謀じゃね? アーシアさんのターンアンデッドは確かに強力だけど、あの手の呪文は強敵に通用しないのがお約束だしな。


 今度こそ、俺が体を張ってアーシアさんを守る番か……。


 うし、やってやるぜ!


 俺は心を決めると、意識を集中して、死霊術ネクロマンシーの霊視を発動させた。あたりに、半透明の幽霊が無数に見える。幽霊は俯きながら大広間を徘徊するだけだ。あと、フワフワ浮かんだ浮遊霊もいる。やはり、冒険者風の格好をしたヤツが多い。


「アーシアさんは、亡霊ゴーストじゃなくて、幽霊の方も感知できるんですか?」

邪念感知センスイービルは邪な意思のみを感知するので、こちらに害意を持たない幽霊までは……。亡霊化しかけているなら感知できますが、ここの幽霊はまだそこまで闇に染まってないようですね……」


 闇に染まる? 

 恨みが募って怨念化した幽霊が、魔物としての亡霊になったりするのか?


「これといったものは見当たりませんね……」


 アーシアさんが言う。


「そうっスねぇ……」


 俺はそう答える。


 さっきからアーシアさんと二人で、大広間の床や壁を調べているが、標的のアンデッドも、その発生原因の解明に繋がりそうなものも見当たらない。


 念のため、灯りライティングの光量をさらに強くして天井も照らしてみたが、やはり特におかしなものは見つからなかった。


 あとは、奥の祭壇くらいしか調べるところはないぞ。


「リッちゃん、なんか変な気配とか感じねーの?」

『ヤツらの臭いが残っているくらいだな』

「そっか。邪教徒が関係してるのは確定っぽいな……」

『奥の祭壇が特に臭い。あそこで、おかしな魔術でも使ったのだろう。アドラ・ギストラの魔力の残滓を感じる』

「魔術……? それで高位アンデッドを召喚したのか?」

『その可能性はあるな』

「どうして、このダンジョンなんだろう……?」

『このあたりは神星教が力が強い地域だ。そこで騒動を起こせば、星騎士と一緒に女神の巫女が事態の解決に遣される可能性が高い。そこで、巫女を拐かし、生命いのちの女神の力を得ようと考えたのかもしれん。アドラ・ギストラは神話の時代から、あの女神に異様な執着を見せていたからな』

「巫女ってシスターのことだよな? どうして、エリシオンの力を奪うために誘拐する必要があるんだ?」

『巫女は己が信仰する神と魔術的な経路で繋がっているのだ。それを辿れば、女神の元に行き着くことができる。もちろん、相応の準備が必要だがな』


 ふむん。


 一、邪教徒がアーシアさんを狙っている可能性がある。

 二、俺達は分断された。

 三、現在、アーシアさんは戦闘では役立たずの俺と一緒。

 

 ……これってちょっとヤバい状況じゃね?


「きゃっ……!」


 アーシアさんの悲鳴が聞こえた。

 まさか!


 大広間の祭壇近く。

 そこに、突如、屍人ゾンビの群れが出現した。

 邪念感知にも引っ掛からず、さっきまで、影も形もなかったのにだ。

 まるで、虚空から湧き出したように見えた。


「異界から移動シフトしてきた……!?」

「違います。それにしては時間が遅過ぎるし、現れ方が突然過ぎます!」


 現れ方が突然過ぎるって、瞬間移動でもしてきたのか……?


 ん? 瞬間移動するゾンビ……だと……?

 

「アーシアさん! そいつらの目を見ないで!」


 俺は大声で叫んだ。


 出現の仕方で思い当たった。

 こいつらはオカルト系ゾンビだ!


 オカルト系はヤバイ。

 瞬間移動どころか、目を見るだけで内臓を吐き出して死ぬ場合もある。人間を呪い殺すのだ。


 他にも、馬鹿力で頭蓋骨を割って、脳味噌を握り潰すヤツもいる。

 本筋とは関係ないところで、硫酸を顔にかけられたり、ドリルで頭に穴を開けられたり、タランチュラに襲われたりもする。


 ヤツらは、全体的に自由過ぎるのだ。あと、ひたすらグロい。さっきまでの古典的ゾンビよりも遥かにグロい。ことが多い。


 実際、突如出現したゾンビの群は、頭蓋は骨剥き出しで、体から内臓をぶら下げ、全身にミミズともうじ虫ともつかない小さな生き物を大量に貼り付けている。……ちなみに、相手の目を見ないように観察してるからな。


 ゾンビの大群がこちらに向かって近付いてくる。


 厄介なことに、祭壇とは反対側——入り口付近にもゾンビ一団が出現した。挟み撃ちだ。


 これはまずいな。でも、俺はホラーのセオリーに詳しいから、きっとアーシアさんと一緒に生き延びることができるはずだ。って、コレはフラグか……!?


 いや、違う。似たようなシチュエーションでも希望を感じさせる作品はある。アレとかコレとかソレとか!


 だったら。


 俺はホラーの知識を生かして、この窮地を切り抜けてみせる。

 異世界転移ホラー野郎をなめるなよっ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る