第11話 それぞれの新たな旅へ…

真一がホテルの自室から下りてきて、ロビーに到着した。


由貴「しんちゃん」

真一「由貴ちゃん」


由貴が真一に悟とカナを紹介する。


由貴「しんちゃん、こちらが私の彼氏の悟」

悟「はじめまして、川嶋悟です」

真一「堀川真一と申します」

悟「この度は、由貴が大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした」

真一「いえいえこちらこそ、お世話になりました」

由貴「しんちゃん、こちらが私の幼なじみのカナ」

カナ「西村カナです。由貴がお世話になりました」

真一「堀川真一です。こちらこそ、お世話になりました」

悟「見ず知らずの由貴を見守っていただいて、大変感謝しております。この度はありがとうございました」

真一「いえいえ、こちらこそ。事情をうかがいまして、『ちょっとこれはただ事ではないかもしれん』と思ったので、まぁ暇なオレにとっては旅の道中でも身が引き締まって、大変ありがたかったです。自分が羽目をはずすこともなかったので…。旅の道中では、由貴ちゃんはあなた方の事を真剣に悩んでおられました。それでもこうして東京に戻られて、あなた方とちゃんと向き合って話し合われた。良かったです」

悟「なんとお礼を言っていいのか…」

カナ「本当にそうです。私からもお礼を申し上げます。ありがとうございました」

真一「いえいえ、こちらも由貴ちゃんに今日の宿泊場所も確保していただいて、なんとお礼を言ったらよいか…」

由貴「それは気にしないで、しんちゃん。私は仙台から新幹線に乗ったところから始まった。青森、函館、登別、小樽、幸福駅、帯広、浦河、富良野、美瑛、札幌…、どこに行っても新鮮だった。悟とカナのことも考えながら旅してた。しんちゃんにも相談した。一人だったら、今ここにいないと思う。だから、私はしんちゃんに助けてもらったの。悟、私の気持ちもわかってほしい…」

悟「あぁ…。いい人と旅ができて良かったな」

由貴「しんちゃん、今日は東京でゆっくりしてね」

悟「堀川さん、今夜、食事ご一緒にどうですか?」

真一「ありがとうございます。今日はこうして3人が仲直りされたんですから…。それに、貴方と由貴ちゃん、色々と話したいこともあるでしょうし…。お気持ちだけで結構です。ありがとうございます」

由貴「しんちゃん、明日帰るよね」

真一「うん、帰ろうと思うけど、ちょっと寄り道しながら帰ることにするわ」

由貴「まだ旅続けるの?」

真一「由貴ちゃんが悟さんとこうやって仲直りができたのを見たら、また新たな旅に出たくなってなぁ…」

悟「今度はどちらへ行かれるんですか?」

真一「決めてません。行き当たりばったりですから…(笑)」

カナ「いいですね、旅」

由貴「だから、柴又に行ったんだね」

真一「オレの『旅のルーツ』やし、オレの彼女は『旅』やから、また明日からデートなんや(笑)」

カナ「旅が彼女…」

悟「本当に旅が好きなんですね…」

真一「けど、こんな人間になったらあきません。ちゃんと就職して家庭を築かないと…。オレはその悪い例ですから…。じゃあ、少し部屋で休みます。由貴ちゃん、悟さん、お幸せに…」

悟「ありがとうございます」

由貴「しんちゃん、ありがとう。さようなら」

カナ「ありがとうございました。お気をつけて…」

真一「失礼します」


真一は自室へ戻っていった。


由貴「しんちゃん、いい人でしょ?」

悟「あぁ…」

カナ「恋はしないんだね、堀川さん」

由貴「昔、遠距離恋愛したことがあるって言ってた。でも別れたそうよ」

カナ「そうなんだ…」

由貴「カナ、しんちゃんに一目惚れ?」

カナ「ち、違うわよ…、からかわないで❗」


由貴と悟が微笑んだ。


真一は自室の窓から東京の景色を眺めていた。


翌日、由貴は悟とデートする姿があった。旅行会社に行き、九州旅行のリベンジをする為、旅館選びから始めた。


カナは、真一の話を聞いて刺激を受けたのか、一人旅の計画を始めた。カナはこれまで由貴や友達と旅行には行っていたが、一人旅はしたことがなかった。『女の一人旅はどうか?』と思っていたが、真一の話を聞いて、何となく行きたくなったのだった。カナは京都、大阪、神戸を旅しようと計画していた。




そして真一は、ホテルをチェックアウトして、東京の街を一日中歩いた。歩きながら、どのルートで旅をしながら帰ろうか考えていた。当初は新幹線で帰る予定だったが、由貴と悟、それにカナと話していて、また旅に出たくなったのだった。結局、この日も東京で泊まることにした。


翌日、朝から東京駅から電車に乗る真一の姿があった。東海道線のホームから電車に乗り、1日かけて京都まで乗ることにした。急ぐこともなくあてもなく、のんびりした電車の旅。鎌倉、熱海、静岡、豊橋にそれぞれ立ち寄り、結局この日も京都まで戻れなかった。真一は豊橋でビジネスホテルに泊まり、翌日、京都まで戻って、南町に帰っていった。


予定よりも4日程遅れての帰宅だった。




真一は、その後ここまでのんびりした旅はしていない。あっても1泊、または2泊で行く旅だった。あとは就職活動の傍らでアルバイトや競馬場で競馬観戦…と、このときしかできないことをやっていた。


真一は会社を辞めて400日が経った頃、新しい就職先が見つかった。自宅近くの会社に就職し、倉庫管理業務に務めるのだった。



そして真一は、今でもテレビ等で石川さゆりの『津軽海峡冬景色』の歌を聞くと、初めて北海道へ旅したことを思い出すのだった。








(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不器用な男~旅情編②『津軽海峡もうすぐ冬景色』 まいど茂 @shinchan17

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ