ドラゴンに続いて美女剣士が現れた

 ぐんぐんとエリカの高度が上がっていく。

 彼女とドラゴンの距離が縮まるほどに、イヤな汗が流れていった。


「すげー、変身魔法か!」

「まあ、そんなところです」

「あのお嬢ちゃんはドラゴンと戦って大丈夫なのか?」

「……おそらく、何とかなるかと」


 レベル80なら相当無理が利くはずだが、実戦でどうなるかは未知数だった。


「こうしちゃいられねえ。巻き添えを食う前に馬車を移動させる」

「たしかにそうなりますよね」


 アランの考えは現実的なものだと思えた。

 このまま、立ち往生しているのは危険だ。


「お前さんはどうする?」

「ここで様子を見ます」

「……そうか、気をつけてな」

「……はい」


 アランはいたわるような表情を見せた後、馬車と共に離れていった。

 

 ――それにしても、よりによってドラゴンとは。


 教科書的にはレベル50に満たない者は戦いが成立せず、発見後は即座に逃げるべきだと考えられている(加えて最寄りの領主への目撃報告も推奨される)。

 通常の武具では文字通りに強靭な鱗に刃が立たず、半端な魔法ではかすり傷さえ作れない。

 

 天変地異と紙一重の危険な存在――それがドラゴンへの一般的な認識だった。


「とはいえ、エリカはレベルが80だからなー」

 

 レベル50に到達した場合、魔法使いなら大魔法使いと呼ばれる部類に入る。

 破壊力の高い魔法を駆使すれば、かろうじてドラゴンとやり合えるそうな。


 上空を見守っていると、ついに両者が相まみえた。

 ドラゴンはエリカを警戒しているように見えるものの、怯む素振りはなかった。


 互いに睨み合ったのはわずかな間で、口火を切ったのはドラゴンだった。

 巨大な口を開くと、そこから激しい炎が吹き出される。 


 エリカも負けじと、杖をかかげて巨大な火柱をぶつけて対抗した。

 

「……あ、熱い」


 戦いの場からは離れていても、この場所まで炎の熱が届いてくる。

 両者の力は拮抗しているようで、均衡が破られる様子はない。


 相当強いことは分かっていたが、ドラゴンと互角だとは……。

 魔法少女とは可愛らしさと実力を兼ね備えた存在なのか。


 上空を見上げていると、ドラゴンのブレスが止んだ。

 そして、間合いを取るように後ろに下がった。


 エリカは反撃のチャンスと見たようで、今度は先に攻撃を仕掛けようとした。

 彼女の前方から冷気と思われる凍てつく風が吹き出された。


 これなら、たとえ相手がドラゴンでも効き目がありそうだ。

 

 ドラゴンはわずかな間だけ、エリカの攻撃にさらされていたが、翼を強く振って冷たい風をかき消してしまった。

 この世界の住人である僕でもドラゴンの出方が読めないのだから、別の世界からやってきたエリカには不可能だろう。

 

「……一体、どうなるんだ」


 張り詰めた空気が辺りを覆いつくすような感覚があった。

 両者は互いにけん制し合ったまま、次の一手を出しかねているように思われた。 

  

「――あっ」


 とここで、ドラゴンが意外な行動に出た。

 プイッと巨体を翻して、この場から去って行った。


 追撃を避けるためなのか、とても追いつけそうにない速さだった。

 

「エリカー! 無事でよかったね!」

「うんー! ちょっと怖かったけどね!」


 ドラゴンを退けた魔法少女に呼びかけると、明るい声で返事が飛んできた。


 エリカは流れるような動きで着地して、普段の姿に戻った。


「ドラゴンはこの世界では神と紙一重、それぐらいヤバい相手だったんだよ」

「ホント!? けっこうムチャしちゃったな、アハハッ」


 一般人なら気絶しかねない状況だったにもかかわらず、エリカは屈託のない様子で笑った。

 僕の前で笑顔を見せたのは初めてかもしれない。


「アランは避難したから、追いついて合流しよう」

「うんっ、分かった」


 僕たちが歩き出そうとしたところで、ヒューッと涼やかな風が吹き抜けた。


「――君たち、この近くでドラゴンを見なかった?」


 鈴の音を鳴らすような澄んだ美しい声が聞こえた。

 声の主を確かめようと視線を向けると、思わず目を奪われるような美貌の持ち主が立っていた。


 流れるような金色の長い髪、澄み渡る泉のようなエメラルドの瞳。

 凛とした佇まいはどこか高貴な空気を感じさせる。


「……驚かせてしまったかな。私はセイラ……旅の剣士」

「こちらこそ、失礼しました。急に人が現れて驚いてしまって」


 旅の剣士?

 たしかに帯剣しているが、剣士にしては放つオーラに違和感がある。


 セイラと名乗る剣士から敵意や殺気は感じない。

 しかし、エリカの同行者として最低限の役目を果たさねば。


 この程度の状況で先に剣を抜きたくはないが、意識を腰に携えた剣に向ける。

 万が一の場合でも、エリカが魔法少女になれば何とかなるはずだ。 

 

「……なぜ、剣を握ろうとする? 私はドラゴンの所在が知りたいだけ」

「ああー、ドラゴンならわたしが追い返したけど」

「なっ、君のような少女が……」


 エリカの言葉を聞いて、セイラは何かを見定めるような視線を向けてきた。


「えっ、百合が趣味なの? わたしはそういうの興味ないんだけど」

「何の恨みもないが、その実力確かめさせてもらう」


 セイラが剣を抜いた瞬間、力量の差がかけ離れているのを思い知らされた。

 彼女の剣の腕はずば抜けているようだ。まともに戦って勝てるように思えない。 


「ま、まずい。エリカ、彼女は危険だ」

「えっ、そうなの? 百合的な意味で?」


 エリカが口にする百合という言葉の意味が分からない。

 彼女は余裕があるのか、セイラを警戒していないように見えた。


「――参る」


 セイラは目にも止まらぬ速さで突っこんできた。

 

「――ちょっと、エリカ!」


 彼女が斬られてしまうと慌てかけたが、何も起きなかった。

 そして、いつの間にか変身していた。


「……なっ、無傷だと」


 エリカから間合いを取ったセイラは呆然としていた。




・ステータス紹介 その6


名前:セイラ・ユークリウッド

年齢:18才

職業:某国第三王女

レベル:60

HP:300 MP:120

筋力:150

耐久:130

俊敏:200

魔力:100

スキル:天賦の才を極限まで高めた剣技

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る