第31話 

――あれはなんだ。


 誰もがそう思った。


 無理もない。それは人の形をしていながら、人外だった。


 露出した肌の至る所が裂け、崩れ、黒々と濡れている。


 焦点が合わず、ぎらぎらと暗い光を放ち続ける瞳に、涎らしき体液を垂らす、だらしなく開いた口。まるでスプラッタ映画に登場する、生ける屍。ゾンビだ。


 相違点はただ一つ。その胸にある、ナイフの柄のような突起物。


 それはまるで、それの生命に楔を打っているかのようで。


「しょ、う……?」


 誰かがうわ言のように、それの個体名を呟いた。





 数時間前、特殊大実験場Cの器具庫内にて。


「――――、」

「おはよう。よく眠れたかしらぁ?」


 甘ったるい女の声が、瞼をしばたたかせる男の肌を撫で上げる。


 辺りに光は一切ない。物の輪郭は捉えられず、その圧迫感だけが、何かがそこかしこにあることを教えてくれる。


 でも、それは酷く曖昧だ。不確定だ。


――どこだ、ここは。


 男の精神がみしみしと音を立て始めた。今すぐにでも、その存在を肌で感じたい。確実にあるということを理解して安心したい。


 闇が、周囲の存在を感じられないことが、これほどまでに窮屈だとは。


「――――、」


 男に声は出せない。その恐怖に、声帯から心臓、指先などの末端器官に至るまでの全てが締め上げられている。


――俺は、どこにいる。


 闇に飲まれていく。自分がここにいるという確信が持てない。


「うふふ、そんなに怯えちゃって。大丈夫よぉ、あなたはこれから、楽になるの」


 楽になる。その言葉を聞いて、男の脳裏に浮かんだのは、死だった。


 殺される。


 別に死んだって構わない。むしろ望むところだと翔は思っていた――はずだった。


「ぃ、やだ……」


 小虫の羽音が如き声。死にたくない、消えたくない。


「復讐――したいんでしょう? この世の全てが許せないんでしょう?」


 男は頭をふるふると揺らす。


 女の言葉が入ってくる。嫌だ。聞きたくない――


 だが、今、この闇の中で、自分に掛けられる言葉だけが、世界との繋がりを感じさせてくれる希望だった。


 我思う故に我あり。


 どっかの誰かが残した言葉。とても強い言葉だ。でもそれは、自らを強く持てない者にとっては何の慰めにもならない。


 周囲の全てが闇に閉ざされ、周囲の全ての存在を感じられなくなり、ただ一人、宙に浮くように漂う。


 そんな状況になって、それでも自らの存在を自らだけで証明し続けることのできる者が、この世にどれだけいるだろうか。


 疑わないでいられる人間が、本当にいるだろうか。


「憎しみを堪える必要なんかないわ。あなたを不幸にしたんだもの。その罰は、報いは、受けて当然のものよ。それをあなたが執行しないで、一体誰がするというの?」


 女への恐怖と、自身の存在を見失うことへの恐怖。


「私が助けてあげる。あなたには力がない。だから、私が力を貸してあげる」


 縋りつくしかない。死にたくなければ、この暗い光に。


「さあ、この手を取って?」


 男にその手は見えない。それでも、男は手を伸ばす。


「――――、」


 温かい感触。男の心が綻んだ。


 女の手を頼りに立ち上がる。男の目の前には、女の気配が確かにあった。


「復讐を終わらせましょう? 壊して、殺して、滅ぼし尽くして、そうやって復讐を果たせたなら、その時こそ、あなたは新しく始められる」


 新しく始める。また、新しく始められる?


 それは男にとって何よりの救いで、絶望の象徴。


 ああ、でも――


「思い出しなさい。あなたの中には憎しみがある。我慢しないで、大切に大切に燃え上がらせなさい」

「……どう、すれば……?」


「目を閉じて、今までの全てを思い浮かべなさい。あなたが世界から受けてきた数々の不幸、その全てを」


 男は、一つ一つ順に、まるで追体験するように克明に、再び不幸を味わっていく。


 嘲笑、侮蔑、憐憫、孤独、恐怖。


 少しずつ少しずつ、消えかけていた炎に燃料が足されていく。


 暗闇への恐怖はどこかへ行った。今、男は確かに立っている。


 そうして男の中には、煌々と光る一つの支柱が出来上がっていた。


「準備はいい?」


 男は頷く。次いで、ごそごそと、女の動く気配がした――


「っ――⁉」


 胸を侵す、冷たい感触。


「復讐の成就なんて、人の身に余る願いを抱くのなら、まずはその枷を捨てないとねぇ?」





 逃げなければ。本能が悲鳴を上げている。


 だが、誰も動けない。筋肉が強張ったまま勝手に震えている。


 ゆらり。


 化け物の身体が揺れる。その視線が、一颯たちを捉え――


「――――――――‼」


 轟声と共にぐちゃぐちゃの腕を振り乱し、猛然と走り出した。


「っ――!」


 一颯が、佐斗と綾香を庇うように前へ出る。


 策なんてない。二人が動けないことを察知した一颯に、それ以外の選択肢はなかった。


 距離は約三十メートル。故に猶予は長くて五秒。思考を研ぎ澄ませ、最善を模索する。


 最優先事項は勿論、


「全員、今すぐ逃げろ! 出口に向かって走れ!」


 あらん限りの力で、恐怖に硬直した級友たちの意思へ発破をかける。例え思考が纏まらずとも、一つの指針さえ与えれば、それがきっかけになるはずだ。


 直後、化け物は一颯の目の前に。涎と血で汚れた口が、端が裂けるのも無視して開かれていく。


 あれに齧られるのは不味いかもしれない。一颯は咄嗟にその首と顔面目掛けて手を伸ばす。


「っ……!」


 瞬間、衝撃が腕に身体に返り、堪らず足が地面を滑った。


 浮遊感は一瞬。一颯は背中から地へと倒れ込む。


 迫る歯。顔面と喉を手で、胴を足で押さえる。


 他方、化け物の指や爪は肩に食い込んでいくも、構っている余裕はない。


 少しでも気を抜けば、一瞬にして一颯の首は噛み千切られる。致命傷だけは、絶対に避けなくてはならない。


「ぐっ……そ……!」


 判断を間違えたことを一颯は悟った。最優先なんてそんなもの、自分自身に決まっている――!


 どこかから上がる誰かの悲鳴。遠いのか何なのか、一颯にはもうよく聞き取れない。


 押し込まれる。全身の筋力を総動員してなお、この化け物には敵わない。


 ギラギラと濡れる歯が、遂に首筋に突き立てられた――


 刹那、一颯の喉元を何かが掠める。怪物の脳天がそれを吸い込み、横へ跳ねた。


 怪物の全身が力を失い、へな、と一颯へ垂れ下がる。


――は? まさか、死んだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る